誕生日にもらった意外なもの

ApacheサーバにFTPでアップロードしたファイル(EXE形式)が正しいかどうか元のファイルと比較(検証)するツールはありますか?
ベリファイ機能付きのFTPツールとかないでしょうか。

A 回答 (2件)

今のlinuxディストリビューションならだいたいmd5sumというチェック用のコマンドがあるかと思います。

'md5sum ファイル名'とするとチェックサムが出力されます。比較したいファイルのチェックサムをそれぞれ出力し, これが両方とも同じであればまったく同じファイルであると考えてよいでしょう。
これがご利用できるのであれば, アップロードしたファイルをダウンロードして, 元のファイルとダウンロードしたファイルを比較されてはいかがでしょうか?
比較の方法は
また, FTP先にtelnet, sshなどできるのであれば, apacheサーバーでmd5sumするのもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。md5sumというコマンドすら知らなかったので参考になりました。
実際はWindows端末から「EXE」をアップロードしているのですが、Windows側でチェックサムを計算し、apacheサーバー側のチェックサムと比較すればいいのですね。

ANo.1です。

はい。おっしゃるとおりWindows側でチェックサムを計算し, apacheサーバー側のチェックサムと比較します。
参考ですが, Windows側でチェックサムを計算するときは自分はcygwinを使用していますが, googleなどで"md5sum windows"で検索すればwindowsに移植されたmd5sumが簡単に見つかりますので, ご利用されるとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速「wMD5sum」というツールを見つけました。