dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おととしからアベンヌウォーターを使用しています。美容液の前のプレ化粧水として使用する分には問題ないのですがお風呂上がり濡れた体にスプレーしてもタオルドライして乾いた体にスプレーしてもなんか乾燥してプツプツと赤くなるような気がしてきました… 余計乾燥するのでしょうか?
デコルテのところがかさかさとしてなんとなく赤くなってしまいました。肌があまり強くないのでお風呂上りに体にはなにもつけないようにしているのですがアベンヌさえもダメなんて・・・ 顔に良くて体には合わないということもありえるんでしょうか? 顔の皮膚のほうが弱いような気がするのですが・・・ よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たびたびです。


残念ながら、私自身は敏感肌ではないので実際つかってみてはわからないのですが、参考になれば。

まず、一般的に刺激のないものという意味で、ドラッグストアにある敏感肌用やアトピー用などのブランドの中で選ばれるといいかも。
思いつくところで
アピッドジェルhttp://www.zenyaku.co.jp/product/skin/api_jel.html
キュレルhttp://www.kao.co.jp/curel/body/index.html

安いところでは「ヴァセリン ペトロリューム ジェリー」かな。ちょっとべたつきがきになるかもしれませんが、いろんなコスメにも使われている基本のオイルで、刺激ないです。一番ちいさいのは280円と安いので万が一あわなくても惜しくないです。
リップパックなどで唇に使う人もいます。

それから通販ですがエバメール。これは全身に使えるオールインワンゲルですが刺激ないので敏感肌の人にも人気があるようです。無料サンプルもらえるので試してみては?http://www.rakuten.ne.jp/gold/thd/ever/
似たところではドクターシーラボなどもありますが、エバメールのほうがもっちりしたゲルで値段がリーズナブルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しく教えて下さいましてありがとうございました。参考になりました。明日ドラッグストアなどで見てみますね♪

お礼日時:2007/03/10 01:38

こんにちは


アヴェンヌってほとんど水です。エヴィアンもそうですが、要するにほとんどミネラルウォーターのスプレーといってよいようです。エビアンにくらべればアベンヌにはほんの少し保湿成分入っているという話しも聞いたことありますが、使った感じではほとんどないに等しい感じ。
ある意味、飲料用のミネラルウォーターをスプレーしても同じ?
乾燥という意味では手だって水であらって乾かしただけで乾燥しますよね。

保湿成分がほとんど入らないので、単品で使えばかえって乾燥します。私も持っていますが、髪の毛を落ち着かせたり、クレンジングのあとのふきとり、メイクの仕上げに使うくらい。
保湿目的で使うことはありませんでした。

よく、オフィスで乾燥防止にメイクの上からつけて潤ったって話がありますけど、あれは一時的に潤ったと勘違いしているんだと思います。

以前TVでも言っていましたが、ボディの乾燥防止にはボディローション、クリームを風呂場からあがったら、すぐにつけるのが効果的だそうです。
考えてみれば、お風呂に入っていれば肌は水分たっぷりのはず。それを蒸発して乾いちゃう前にオイルシールしてしまうのがポイントだそうです。早ければ早いほど効果的だそうです。
実際、私も実行していますが、いいかんじですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 確かに水で洗った後の手はハンドクリームをつけないと乾燥してしまってます・・・ それと同じ原理ですよね、参考になりました。 ボディーローションはベビーローションでも皮膚の薄いところに塗ると赤くなったり湿疹のようなものが出てしまうので何をつかっていいものかと思いつつ、結局なにもつけないままです。何かお勧めはありますか? よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/09 23:16

私も乾燥性敏感肌です。

去年くらいから体質が変わってしまったみたいで、急に今までの刺激の強い化粧水があわなくなったので、アベンヌに変えてみたのですが、逆に乾燥する気がしてすぐに使用を取りやめました。つけてもつけても、潤ってない感じがしたので・・・。

アベンヌが合わないっていうかた、結構多いみたいです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アベンヌが合わない方も結構いらっしゃるんですね・・・ タオルドライして乾いた腕で試してみたんですが、おっしゃるとおりつけてもつけても潤っていないです(>_<)そして粉ふいたように白く膜がはったようになりました…  温泉水が合わないなんてなんだかびっくりですがフランスの温泉なので日本人には合わない!?のかもしれませんね。顔には今のところ使えそうなので使ってみますがボディはやめとこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!