プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。
 私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。
 私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。
 本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。

私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

1上司はあなたに彼女の愚痴を減らすよう依頼した。

↓
2職場環境にとっても彼女にとっても良い事なので同意した。
   ↓
3あなたの努力で彼女の愚痴が減った(ココが重要)
   ↓
4上司の評価が欲しい。

この通りなら特に問題はないように思われますね。
ただ3の所で誤解を受けていそうな気がします。
あなたが努力したから愚痴が減った ではなく
彼女が努力して愚痴を減らしたのにあなたが評価を得ようとしている。
と思っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

reki4649さんのご回答を読んで、はっと思いました。私は自分が努力したと勘違いしているのかもしれないと反省しました。
そうですね。私は私がした!とまでは言い切れませんが、大部分私のがんばりがあったと思っていました。傲慢かもしれないと思えてきました。

しかし、私、自分自身も大変だったときでしたが、彼女の愚痴に付き合い、彼女に仕事でお金をもらっていることを自覚させるのに時間を削って頑張ったんです。。。

彼にわかって欲しいのですが、もう話さないでと言われてしまいました。。

私は質問者さんの会社の『評価面談』がどんなものかわからないので

そちらについては何も言えないのですが・・・、

彼氏さんがおっしゃっている「人を陥れている」というのは
全然意味がわかりません。
話の内容の前後を聞かないと正しい判断はできないですけど、
質問者さんのやったことはいいことですし、罵倒されるのはおかしい気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご賛同いただき、ありがとうございます。私は自分がしてきた事実を言うことが、心身ともに疲れて誰かに認めてもらうことが悪なのか?と彼の言葉で傷ついていたので救われました。