最新閲覧日:

日本の芸能界で活躍されている方々で「実は〇〇さんは在日(韓国人または北朝鮮人)なんだって」という話が多いように思います。しかも実際にはその事実は一般的にふせられているようなかんじです。あるいは突然自ら在日であることを公にされる方もいますが、長い間テレビなどで活躍されているのずっと見てきただけに「えっ、日本人じゃなかったの?」と少し裏切られたような気持ちになります。なぜ初めから公にしないのかが不思議です。最近ではこの人もあの人も実は日本人ではないのでは?と見る人見る人を疑ってしまいます。別に私は民族的差別をしている訳ではありませんし、実際韓国人の友人も多数います。ただわたしがテレビなどで慣れ親しんでいる芸能人のみなさんが一体何人なのかが気になりだしてしまったのです。変な質問で申し訳ありませんが、皆さんなりにどう考えるのかおしえて下さい。また、この質問をみて不快をかんじられた方がいらしたらお詫びいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

 まずはじめにわたしの母親は韓国人で父親は日本人です。

いわゆるハーフなのですが、名字名前ともに日本人であるため自分から話さない限りハーフとはわかりません。わたしは在日ではありませんが、幼い頃は母親が日本人ではないことは口外しないようにと父に言われていました。両親は在日の方のように、何らかの差別を受けることを恐れたのでしょうね。(わたしは24歳男です。こういう問題には年代も大きくかかわっていると思いますので念のため。)

 今回のみなさんの回答には「そんな質問してる時点で差別だ!」という激しい口調の意見が見受けられますね。わたしは在日ではありませんがハーフと聞いただけでも同じような差別の感情を抱く日本の方がいるのは認識しています。差別を受けている側として是非質問した方にお話したいと思い書き込ませていただきました。(とは言っても実際には差別を受けたこともないし、そういう感情があるにしてもそれを表に出す日本人の大人には会ったことありません。そしてわたしの友達は全員がハーフであることを知っています。)文章を書くのが苦手なので箇条書きのような形になってしまいますがお許しを。

 まず、わたしはあなたの質問を読んでも差別発言であるとは全然思いませんでした。だからと言ってあなたの質問を差別だと思う人は一人もいないとは言いません。現に差別発言だ!と目くじらをたてる方もいらっしゃいますね。しかしそれとは逆にわたしのように当事者でありながらも、差別だとは思わない人間もいるのです。ですから質問をした方はそんなに自分を攻めないで欲しいです。

 この質問を読んでも全く何も感じなかったわたしですが、一つ非常に悲しいと感じたことがあります。それはこの質問に回答する際、怒りの感情を全面的に押し出し質問者を傷つけるような口調の方がいらっしゃるということです。質問した方は

>社会に出れば「だって知らなかったんだもん!」では許されない

とおっしゃっていますね。それは確かに一理あります。しかしながら質問した方は故意に誰かを傷つけようとしてこの質問をしたわけではありません。そして何度もいいますが、実際にわたしのように傷ついていない人間もいるんです。しかしそんな質問をした方に対して

>ほじくり返して、それからあなたは一体どうしたいのですか? 所詮は、お下品ワイドショーレベルの好奇心でしかないんでしょう?

>とんでもない!リッパな民族差別ですよ。あなたの意識を根底から変えたほうがいいですね。(この文章を書かれた方、お気を悪くなさいましたらすみません。)

 という書き込みは明らかに質問した方に対し憎しみを抱き、故意に傷つけることを目的としているとしか思えません。差別問題が元で人々が言い争ったりするのを見ると、ハーフのわたしとしては強い悲しみを覚えます。差別問題のおかげで人々が傷つけたり傷つけられたりする事のほうが、実際の差別問題以上に虚しくはないでしょうか。

 最期に質問した方の”裏切られた”という感情はわたしには理解できます。もしわたしが友達に韓国とのハーフであることを長い間言わずにいたとします。(例えば10年)そして友達がわたしから直接ではなく、他の方法でわたしがハーフであると知ったとすると、恐らくその友達は「自分は信用されてないんだ・・。」と思うでしょう。その感情を言葉にするなら”裏切られた”というより”え??そうだったんだ・・・なんかちょっと寂しい。”(うまい言葉にできなくてすみません。)といった感じではないでしょうか?質問なさった方は誰か芸能人の熱烈なファンではないようなので、裏切られたというよりは「え?そうだったんだ・・なんかちょっと・・。」(またもや言葉にできずすみません・・。)とただ単に疑問に思ったんでしょうね。例えばとある芸能人の大ファンでファンクラブ会長、そしてその芸能人と食事を何度もしたことがある人がいたとします。10年以上ファンクラブ会長だったのに、その芸能人が在日であることを知らなかったら、ファンとしてまさに「裏切られた」という感情を抱く場合もあると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。そして温かいお言葉、ありがとうございます。よく考えずに疑問に思う気持ちを書き込みましたが、根底に差別意識があるように受け取られてしまった場合もあり、落ち込んでいました。でもmohicanさんの回答をよんでホッと安心する事ができました。そしてとても参考になりました。
国籍に限らず、様々な理由から不本意ながら本当のことを隠さなければならない方々は少なくない という現実を今回しっかりと認識することができました。そして、人間はまずは人格で判断・評価されるべき!という思いを強くし、在日の芸能人がなぜ国籍をふせるのか という疑問に関しては、日本の社会がわるいから(人格に関わらず正当な扱いを受けられないおそれがある社会だから) いう答えにたどりつきましたが、いかがでしょうか。

お礼日時:2002/06/17 00:51

 まず、あなたのその発想の仕方自体に疑問を感じます。


 >「えっ、日本人じゃなかったの?」と少し裏切られたような気持ちになります。
 なぜ日本人じゃないと言うことが判ると、裏切られた気持ちになるのですか?
 >芸能人のみなさんが一体何人なのかが気になりだしてしまったのです。
 あなたは、芸能人の民族や国籍をはじからほじくり返したいのですか?
 ほじくり返して、それからあなたは一体どうしたいのですか?
 所詮は、お下品ワイドショーレベルの好奇心でしかないんでしょう?
 キツイことを言うようですが、私にはそうとしか思えないですね。

 日本人による韓国(人)・朝鮮(人)差別は、悪く言えば政治的煽動によるものです、19世紀末からの。
 日本が開国をした途端に外国かぶれになって“我々も西洋の仲間入りをするんだ”と背伸びしたところから
始まるんです。
 少なくとも江戸時代までは友好関係を保ってきた相手国を、“自分より下の、征服されるべき”国とみなす
考えつまり『征韓論』の台頭ですね。
 まもなく20世紀になろうという頃から、色々な形で韓国の国家体制を骨抜きにした挙句に1910年から足掛け
36年、1945年まで韓国を植民地化したわけです。
 確かに、1年半韓国に滞在していた私の目から見ても、間違いなくさまざまな面で日本に劣ります。
 日本人の考える常識とかマナーとか良識に欠けている部分も多いです。
 それらは海外滞在経験のある韓国人も自覚しているところです。
 差別というのは減らすことはできますが、無くなることはありません。
 差別はいけないことですが、火のない所に煙は立たないように、差別される要因があるから差別はある
のです。差別する側の人間性や人格の問題、政治的・歴史的背景(というか両国間の関係)、教育的意図、
そして差別される側の要因。
 あとは我々日本人が、彼らの歴史についてあまりに無知なのも一因ですが。
(アメリカやヨーロッパのような、社会的・経済的・文化的先進国を差別視する人がいますか?
結局はそういうことなんです。)
 
 ただ、日本ではそのような植民地統治と、それに付随する形で現れた根強い差別意識が残っています。
 差別が差別を生み、偏見や先入観を生み、それが更なる差別を生み出す。悪循環なんです。
 だから多くの在日の方々は、就学でも差別され、就職でも差別される。
 名前が民族名だというだけでもイジメの対象になる。奇異の目で見られる。
 だから多くの在日は自分の出自を隠したがる。
 極端に言えば、そうでもしないと人間らしく生きていける保障がないからです。
 (だったら韓国に帰れ!とか言う暴言を吐く方もおられるようですが、彼らは本国においても冷たい目で
見られます。彼らは極端に言えば他に住める場所がないんです)
 そしたら、彼らはどこに行きますか?
 学歴がなくても、会社に就職しなくても生きていける道をさがすわけなんです。
 極端に言えば、彼らは好きこのんでそのような道を選ぶわけではありません。
 実力主義、能力主義、自分の腕一本で独り立ちしていける道しか彼らには与えられてはいないのです。
 もちろん一部の人たちは差別や偏見を跳ね除けて日本人並みの豊かな生活を手に入れていますし、
在日の全員が陰湿な差別に泣いているわけではありません。
 ですが、全体的な傾向としては実力主義というか一本立ち主義でないと、やっていけない。
 その結果が芸能界、あとはプロスポーツ、飲食店経営、パチンコ店経営と言った形で現れているのです。
 で、そこでもやはり差別を恐れ、うがった見方をすれば日本人たち(ファンとか視聴者)の目を恐れて、日本人の名前を使い、日本人のふりをする。
 でも、だんだんそのような“ウソの自分”を演じることに嫌気が差してくるから、ある日突然自分の素性を明かす。
 だから彼らは毎日が苦悩と葛藤の明け暮れなんです。
 そのような“現状、裏の事情”も知らずして、上記のような質問を平気でされると言うこと自体、良識を疑わずにはいられません。
 質問の文章の書き方自体、無神経きわまりないです。
>別に私は民族的差別をしている訳ではありませんし…
 とんでもない!リッパな民族差別ですよ。
 あなたの意識を根底から変えたほうがいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。下品なワイドショーレベルとか無神経きわまりないと書かれ、とても傷つきましたが。私の無神経さは、子供がなんの悪意もなくしてはいけないような質問をして、まわりの大人たちをあたふたさせるアノ感じと同じなのかな と思いました。知らないという事はとてもこわいことだとも思いました。社会に出れば「だって知らなかったんだもん!」では許されない事がたくさんありますよね。だからこそ今更きけない疑問をこのサイトを通して理解していけたらいいなと思います。

お礼日時:2002/06/02 21:22

わたしも、q-aさんと、全く同じ感情を持ったことがありました。



10数年前のことですが、全く同じ疑問を抱きました。

最初に言っておきたいのですが、差別する意識がないからこそ、
「裏切られた」気持ちになり、そぼくに、
「疑問」を抱かれたのだと思います。

わたしは、東北の片田舎でそだち、いわゆる在日の方を取り巻く
いろいろな問題は、現実にあるものとは実感することがありませんでした。
まあ、地域的な原因だけでもないのでしょうが・・・

ところが、東京近郊で、学生生活をはじめたころ、
朝鮮人学校の存在をはじめて知り、(はずかしいですが)
そこに通う生徒とのいさかいを、
日本人(たぶん)の、大学の先輩から聞いたり、
それこそ、芸能人のだれそれは朝鮮人だとか・・・
当時のわたしのカルチャーショックは
コンビニでもなければ、原宿のホコ天でもありませんでした。

芸能人のだれそれは・・・ってこともショックでしたが
どうして、そんなことを鬼の首でもとったような顔をして言うのか。
激しい憤りと、現実を知りました。

そして、朝鮮民族がつくりあげたといっても過言ではない、
日本という国。
なのに、そういうことを当たり前の会話の中で話せない社会。

愕然としました。日本人って何だろう。日本って。
悩みました。

そういうことの興味もあって、ちょっと親しくなった
韓国からの留学生(当時35歳ぐらい)の方におせわになり、
7日間ほど韓国を旅行させていただきました。
宿泊はほとんどその留学生の方のご自宅。
当時、ソウルオリンピックの前年だったと記憶していますが、
とにかく街も人もエネルギッシュ。
そして、反日デモとの遭遇。
日本人だというと露骨に嫌な顔をするひと。
逆に、レコード店(今はCDか)では日本の歌謡曲が流れ、
本屋さんには日本のファッション雑誌のハングル版。

若い世代は、日本に対する感情も特別なものを持っている人は少なくなった
ようだと、韓国の方も言っていましたが、
日本から受けた、負の遺産を「知らない」ひとはいないと言っていたのが、思い出されます。

いろいろ見たり聞いたり。
それで、何かが、解ったわけじゃありませんでしたが、

自宅に泊めて、ずっと旅先案内をしてくれた、その韓国の方の存在が、
わたしのひっかかりをなくしてくれました。

うまく説明できませんが、
わざわざ、日本人ではない。と、公表することも必要ないと思うし、
日本人という概念が、
国籍や生まれたところではなく、
この国を
自分たちの未来のために
いっしょに創っていける人の集まり。っていうものになっていったら
いいのになーと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおくれ申し訳ありませんでした。
実はわたしも東北出身。東北の方では他地域に比べ差別意識が希薄なのかもしれませんね。わたしも、greennutsさんの考え方に賛成です。例え国籍や民族が違っても、日本で生まれ育ったというだけで十分に私達日本人の仲間だという気がします。だから国籍や民族を隠す必要もないと思えるのです。いろいろと大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 21:14

在日の女優さんや男優、タレントさんに限って話をすると、在日だと言うのを隠しているというのは、ある意味ずるいと私は思います。

というのも、在日の人は日本人とは違う血ですから、国籍・居住地うんぬんじゃなくて、血が違うからいわゆる外人さんですよね。中国、台湾、アメリカ、イタリア、各国に個人的に好みの女優さんがいますけど、それぞれの女優さんは日本の女優さんにはなかなかない魅力を持っています。自分ではわからないけど、外人さんへの憧れのようなものもあって魅力的に見えているのかもしれません。隣の芝生は青く見えるのでしょうかね(^^; で、在日の人はその「隣の芝生は青く見える効果」を、隣りの芝生だと気付かせないようにしているのですから、ある意味ずるいんです。美しいものは美しいんですが、外人さんへの憧れパワーを潜在的に利用されているような感じがしてなんかくやしい。

q-aさんが少し裏切られたような気持ちになるのも(言葉で言うほど裏切られたとは思ってないでしょうけど)、”なーんだ、外人だったら魅力的に見えてあたりまえじゃん。日本人であんなに美しい人は初めてと思ってたのに・・・隣の芝生だったのか・・・”という思考が心の深い深ーい所に、あるのかも。民族的差別をしている訳ではなくて、隣の芝生だと知ったショックなのでしょう。日本語ペラペラの外人(黒人・白人)タレントが人気があるのも、隣りの芝生だという感覚が薄められているのかもしれませんね。もちろん、”隣りの芝生”だけがその人の魅力ではなく、その人個人が魅力的だから人気があるのでしょうけどね。

”隣りの芝生”は半分冗談で受け取って欲しいのですが、芸能に限らず、在日の人達はいろんな分野において優れた人が多いと思いますよ。在日の方が日本にどの程度いるのか私は知りませんが、各分野にいる在日で一流の人達の割合は恐らく、日本人の一流の人達の割合を超えているのではないでしょうか。血がどうのこうのというよりも、努力の仕方が日本人に比べると違うのでしょう。ハングリー精神も違うでしょうしね。芸能の世界ですと、厳しい世界でしょうから、素質や才能はともかく努力も相当なモノが必要で、そういう厳しい世界で生き抜いていくには並大抵の根性では難しいでしょう。いろいろな努力を要求されるでしょうからね。昔に比べれば、差別などは減ったと思いますけど、無くなってはいませんから、やっぱり気合いが違うのではないのかと。だから日本人は出て来にくいのではないですかね。日本では、汗水垂らして働くのが人の道だーみたいな所もありますし。いやもちろん芸能界の方が汗水どころか、もっと大変でしょうけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の芝生は青くみえる説、おもしろい考え方だなと思いました。芸能人のみなさんが魅力的なのにはそういう理由もあるのでしょうか。(個人的には考えた事もありませんでした。)確かに、例えば帰国子女みたいな肩書きがあるとその人がちがったふうにみえてきたりしますよね。そういうこととは違うのかしら?なんだか少し混乱してきてしましました。ごめんなさい。最後になりましたが、お礼が遅れ申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 21:27

朝鮮学校と日本の学校の教育内容の違いだと思います。


日本でも田舎や離島などではアイデンティティーの確立のため
伝統行事を学校で行うことがあります。
(うちの小学校は茶園を持っていて茶摘みをしていました)
朝鮮学校の場合は祖国の風習、文化をしっかりと教育するため
学校のクラブとは言えないくらい本格的です。私も韓国人の友人が
いますが、はっきりいって朝鮮の伝統芸能は韓国人よりも
在日、特に総連系の方が会得していると言っていました。

私も交流会で中等部にあたる生徒の公演を拝見しましたが、
合唱、演舞、演奏とも同年代の日本のコンクールとはケタはずれでした。
もっとも日本の場合は音楽ができる子は吹奏楽やクラシックへ
進むためかもしれませんが。結局、小さいころからの訓練と
舞台慣れもあって芸能の世界へ飛び込みやすいのではないかと思います。

同じことが創価学会でも言えます。学会も子供の部会では
演劇活動が盛んなため、劇団関係に進む会員も多いそうです。
NHKの高感度調査で有名な女性タレントだって学会員ですからね。
(まあ、彼女は成年になってから入会したそうですが)
ここのサイトでもそうですが、学会に対する批判、差別は
在日の比ではありません。って言うか、学会批判を繰り返している人は
彼女が学会員って知ってるのかな?

私は差別とは思わないですよ。偏見意識が強いと韓国人と日本人が
違うと言っただけで人種差別に結び付ける方もいますが、
実際に外国人の友人と付き合っていれば人種の違いは普通のことです。
むしろ、同じ人間だからという対応の方が仲良しではないのではって
思います。仲が良ければ遠慮なく民族の違いも話題にできますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校教育の影響があるなんて驚きです。たしかにニュースなどで流れる北朝鮮のお祝いのパレードやマスゲームなどの映像は目をみはるものが多いですよね。日本の朝鮮学校でも芸能教育が盛んで、その結果芸能界で花開く方々が多い。なるほど!とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 17:52

日本人じゃないからということで目立つだけなんじゃないですか?違うものは目立つでしょ?それに噂で在日朝鮮人といわれている人でそうでない人もいるでしょうし。


ただほかの世界(法曹界とか政界とか)よりは活躍の場が多いということはあるでしょうね。

私は凡人ですから差別はするべきではないとは思いますがそんなことはできません。できるだけ意識しないようにしていますが完全に意識をなくすことは難しいです。難しい話になりそうなので割愛します。

>「えっ、日本人じゃなかったの?」と少し裏切られたような気持ちになります。なぜ初めから公にしないのかが不思議です。
本名はXXさんなんだとか本名珍しいとかという認識でいいんじゃないですか?それを日本人と結びつけて考えることこそ差別意識が根底にあると言えるのだと思います。

隠す理由はやはり売り出すにあたってそれなりの障害になるからでしょう。気にしない人はそのまま出てきますから。井川さんは事務所の意向で本名ではデビューしなかったようですよ。本人だけの問題ではありませんからね。

それから「韓国人」と「在日」は違いますので混同しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。隠すのには事務所の意向等も関係してくるのですね。個人的には、井川さんのように途中からでもいいので公にしてくださる方にとても好感をもちます。そこに人間性があらわれているように思うからです。churaさんが完全に意識をなくすことがむずかしいとおっしゃているのは、差別をする意識のことですか?区別ではなく差別をする気持ちがあるのでしょうか。差別というのは、例えば民族的にどちらかが勝っていると信じていたり(本当にばかげた発想だと思います)、その人個人の人間性とは関係なく国籍だけでその人をさげすんだりする等ということだと思うのですが、この時代に至ってもそういう日本人っているのでしょうか。また、韓国人と在日は違うという点ですが、韓国国籍においても扱いが違うのですか?

お礼日時:2002/05/31 11:56

はじめまして。



 少し話の筋からズレます。私は人種に対する意識が必要だ、と考えます。長く英語を学んできましたが、海外の方と話す時に聞かれる質問の多くが「日本の文化に関して」。刺身から茶道、祭りなどの日本的文化に関心を持つ海外の方に対して、英語のスキル以上にそれらのことに無知であったことに気付かされたました。
 また日本の歴史を顧みると、海外に侵略した事実があります。その名残・代表例が国際問題になった総理の靖国参拝で、国内において賛否両論に分かれるデリケートな問題です。個人的には賛成派ですが、その意図は歴史を否定したくないの一点に尽きます。
 最後に、最近では多方面において、日本のアジアへの積極的な関わりを感じております。そういう意味でもワールドカップは注目しております。サッカーを通して人種を超えた一大イベントを成功させること、これが他の分野にも波及していくことが、未来を築くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に文化や歴史に対する知識って大切なんですよね。私はこの質問をしてみて、みなさんから色々なご回答をいただき、自分が本当に無知であることに気づかされました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 17:42

質問者の方が裏切られたような気持ちになったのは、「なぜ隠すの?」


という思いなのだろうと思いました。

今、韓国に住んで女優として活躍している若い日本の方がいます。韓国
のタレント事務所の方で「反発されるといけないから」と言われて、彼
女は初め韓国の人の名前で仕事をしていたようです。人気が出てきた後
で本当は日本人なんだと公表したら、「あなたを好きになった自分が恥
ずかしい」というような手紙が沢山来たようです。

世の中には何人は嫌いと思っている人がいますから、そういう人の反発
を避けるために日本人の名前を使っているということもあるかも知れま
せん。他に日本が好き、日本人が好きだから日本人の名前を芸名にして
いるという人もあるかもしれません。今韓国で自分の名前を日本語の平
仮名で書いてもらうということに人気があるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。韓国で日本人が仕事をする場合を想像してみて、国籍を隠すという感覚が少しわかってきました。でも、国籍で人を判断する人のレベルにあわせた行為という気がして残念ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 17:39

韓国人は、日本人よりも音感やリズム感に優れており、踊りや歌などの芸事に秀でているからだと、某芸能関係者から聞いたことがあります。


また目鼻立ちもくっきりしていて日本人より整っており、ルックス面でも芸能人向きらしいですね。

q-aさんとしては、在日の人が意外と多い日本の芸能界事情に、ただ純粋に驚かれたということでしょうが、中にはこういう問題を持ち出すとムキになっていろいろ言う人って必ずいますね。ただ、こういう問題に意識的にフタをして何も考えないフリをするのと、反論や批判を受けても、あえて問題提起しようという姿勢とでは、個人的には後者のスタンスを指示したい。ですから、こういう場でこの手の質問をする際、いちいち謝ったりする必要はないのです。本当に差別的発言をしていたとしたらともかくも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも初めは変な質問をしてしまったのかと考えましたが、みなさんから回答をいただいて本当に勉強になったため質問をしてみてよかったと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 17:35

まぁ今はさほどではないかもしれませんが、マイノリティは色々と抑圧されるものでして、ある産業分野に偏るのも必然だったのかなと。



パチンコ産業とか、芸能界とかには在日の人が多いようです。一般企業に勤めにくく、またそちらの方には進みやすいというということだったのでしょう。

今更名乗れないのは、変な色がつくのが嫌だからでしょうか。これは4番さんの言うとおりかと。


あと私の考えはと言うと、どうでも良い問題だと思います。良い意味で在日かどうかなんて気にもならないです。○○は在日!と言われてもふーんで終わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
隠すことによって得るものが別にないというような世の中になればいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報