アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV OS:XPsp2 フレッツ光で
ウイルスソフト:ソースネクストのウイルスセキュリティ
ちょっと前くらいからIEを起動すると、今までスタートページが表示されていたのが、いきなり表示されなくなりました。ただ、ネットに繋がらなくなったという訳では無く、そこからお気に入りなど他のページにリンクすれば、観覧したりすることはできます。
ウイルスセキュリティでウイルス検査したところ、トロイの木馬に感染してることが分かり。
ウイルス名はTrojan-Downloader.Win32.agent.bca
でした。ファイルの場所はwindows.sistem32 svchosts.exeらしいのですが、コレは削除しても良いのでしょうか?対処方法を色々調べてみたのですが、よく分かりません。ウイルスセキリティでは、削除も隔離も出来ないようです。この手の問題に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>それと何度もすみません。

>ここ数日で気付いた事なのですが、トロイの木馬をキーワードにしたページ、サイトを開こうとすると、IEが強制的に終了してしまいます。
>コレも、やはりウイルスの仕業なのでしょうか?
ウイルスが妨害している可能性はあります。
何らかのレジストリ関係の改変などがあるので、アクセスしないように妨害しているのでしょう。
いずれにしても、早急にリカバリすることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。早急にリカバリしてみたいと思います。
色々ありがとうございました。

>それから削除してみたのですが、やっぱりIEのスタートページが変更できません・・・

>ツールのインターネットオプションからホームぺージの欄がまったくいじれないようになってしまっています。
>YAHOOのHPで、スタートページに設定する。という所をクリックしても反映されません。
>どうなっているのでしょうか?

推測ですが、他のウイルスが入り込んでいて、
レジストリを操作して特定のページにしかアクセス出来ないように変えたのでしょう。
今回の場合には、どのレジストリを改変しているのかわからないので、早急にリカバリしてしまうことを勧めます。

そして、出来れば、ウィルスセキュリティ以外のウイルス対策ソフトの方がよいです。
ウィルスセキュリティに関しては、性能が落ちるので勧められないです。

また、SpybotS&DやAd-AwareSE等のスパイウェア対策ソフトも使用した方がよいです。

ただし、ウイルスバスター2007やマカフィー2007など、スパイウェア対策ソフトと併用出来ないソフトがあるので
その場合は、ウィルス対策ソフトのスパイウェア対策機能を最大限利用してください。

この回答への補足

それと何度もすみません。
ここ数日で気付いた事なのですが、トロイの木馬をキーワードにしたページ、サイトを開こうとすると、IEが強制的に終了してしまいます。
コレも、やはりウイルスの仕業なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ウィルスセキュリティは性能が落ちるんですね^^;
使用期限が切れるのを期に新しいウイルス対策ソフトを購入しようと思います。
時間があればリカバリもしたいと思います。
ありがとうございました。

削除して良いです。

それで出来れば、リカバリしてしまった方が良いでしょう。

COUTER SPY
Trojan-Downloader.Win32.Agent.bca
http://research.sunbelt-software.com/threatdispl …

というのは、Trojan-Downloaderと言う名称から、他のウイルスが入っている可能性もあり、
現状では、安全性を考えてリカバリすることを勧めます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱり、リカバリした方が良いでしょうか。。。

それから削除してみたのですが、やっぱりIEのスタートページが変更できません・・・ツールのインターネットオプションからホームぺージの欄がまったくいじれないようになってしまっています。
YAHOOのHPで、スタートページに設定する。という所をクリックしても反映されません。どうなっているのでしょうか?
御分かりになればまた教えてください。

• 0