プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、大変つらい状態です。

今年の1月、急に顔中がごわごわになり、皮膚はぼろぼろ、顔は真っ赤という状態になったため、皮膚科に行きました。
このときはリンデロンVという薬をもらい、すぐにきれいに治ったんです。
その後、一週間様子を見るということで、洗顔後、ワセリンを塗る、抗生物質とにきびの飲み薬を飲むというのを続けましたが、また最初と同じ症状が出たため、リドメックスコーワローションという塗り薬をもらい、つけると、すぐによくなりました。しかし、このローションを塗るのをやめると、すぐに同じ状態になるのです。

最近は多少よくなってきましたが、違う症状が出るようになりました。
(1)皮膚がごわごわになる
(2)皮膚がぽろぽろと剥がれ落ちる
(3)手触りはつるつるになるが、点々と赤いものが出来(にきびのようなふくらみはありません)、その部分が痛くてかゆくて夜も寝られない

このパターンを繰り返すのです。

今は、皮膚科でもらった、体を温める漢方薬を飲んで、洗顔後はワセリンのみ使っています。

同じような症状になった方みえますか?
また何か治し方はないでしょうか?

A 回答 (3件)

医療関係者ではないので専門的な回答は避けますが、

最初にリンデロンを処方されたということは湿疹の可能性が
なかったでしょうか。
また、菌感染などの疑いはないでしょうか。
つるつるになった後に赤い点々が出来て、また同じ症状を繰り返しますか?
私はアレルギー体質で、自分の許容範囲以上に乳製品を摂取すると
手に質問者様と似たような症状が現れます。

皮膚が剥がれ落ちるのは、湿疹の治りかけの時期、古い皮膚から
新しい皮膚へと変わる間になることがあるのですが、それとは
違って最初からぼろぼろと剥がれてしまいますか?
通院されているようですので、医師の診断に従うのが一番良いと
思いますが、
ご自分で気をつける点として、
刺激物をとらない、卵・牛乳・大豆など食品アレルギーの疑いがないか
気をつけながら食事をする、栄養バランスに気をつける、
暖かいところから寒いところに出る際は
皮膚を十分保湿・保護する、洗顔料は無香料で洗浄力のマイルドなもの
(私は山之内製薬のミノンを使用しています)を使用する、
埃・雑菌・花粉等をなるべく避ける、女性の場合は生理前にも体調が変化するので
普段より安静にするなど、日常生活を見直してみてください。

夜寝る前など身体が温まったときは痒みが辛いですよね。
早く完治されることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮膚科の先生は、湿疹だと思うけど、原因が全然わからないと言っていました。
同じ症状を1週間で1回繰り返します。皮膚ってどのくらいの周期で生まれ変わるんでしょうね。肌がつるつるするのは2日間くらいでそれ以外の日はずっと皮膚がはがれている感じです。
アレルギーテストもまだやってないのでわたしも何かアレルギーがあるのかもしれませんね。調べてみたいと思います!
寝るときがほんとに一番かゆいんです。早くなおしたいです><

一年前の冬、突然、トピ主様の最初と同じ症状になりました。

半年程皮膚科に通い、アレルギーテスト等を行いましたが、原因がわかりませんでした。
ネットで色々調べ、やっと原因を見つけたと思います。

トピ主様は、女性でしょうか?
私の場合、クレンジングと洗顔のしすぎのようでした。
クレンジング剤をオイルからリキッド状のものに変え、泡洗顔を止め(←これ結構重要)
そして、できるだけ洗顔料を使わず、水洗いするようにしました。
これで、症状はピタッとおさまりました。

早く直ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは25歳の女です。今、クレンジングをオイルのものを使っているので、早速リキッド状のものに変えてみます!泡洗顔をやめるというのは、洗顔石鹸を使わないということでしょうか?それとも石鹸を泡立てないということでしょうか??教えてください。よろしくおねがいします。

リンデロンやリドメックスローションは、ステロイド薬ですね。

ステロイドは、副腎皮質ホルモンといって、体の中でも分泌される物質ですが、抗炎症薬として使われ、湿疹や炎症が劇的に治ります。しかし、長期利用すると体から分泌されにくくなったり依存症になったりします。だから塗らないと症状が出てしまうんです。

私はアトピー体質ですが、いろいろ試して今は落ち着いています。
私も最初は似たような症状でした。肌がかぶれやすく、バリアが壊れていて、外部の刺激に弱くなっていると思います。

最近ストレスがありませんでしたか。よく睡眠をとっていますか。シャンプーや洗顔料は何を使っていますか? メイクは何を使っていますか? 洗浄もメイクも、合成界面活性剤が入ってないのがいいです。ヘアダイをしていませんか。最近新しい家具を部屋に入れませんでしたか。化学物質に過敏になると、突然いろんなものにかぶれます。

ナチュラルハウスなどの自然食品店に売っている100%のオリーブオイルやDHCのオリーブオイルは無添加オリーブオイルなので、まずかぶれる方はほとんどいないと思います。洗顔のあとのケアにおすすめです。ワセリンよりも肌になじみやすいと思います。ワセリンは鉱物油ですが、オリーブオイルは植物油で、肌の脂肪酸に近い成分です。

洗顔やクレンジングは合成界面活性剤の入っていないものを。合成界面活性剤は肌のバリアを壊すので、かぶれやたり、肌がガサガサになります。おすすめは、肌にやさしい成分でできたせっけんです。石鹸もただのせっけんではなく、自然食品の店などにあるオリーブ石鹸がおすすめです。

自然食品店などが近くにない場合は、参考URLもおすすめです。アトピーではないと思いますが、参考にはなるかもしれません。

参考URL:http://www.atopinavi.com/
    • 0
この回答へのお礼

あまりリドメックスローション等に頼りすぎないほうがよさそうですね・・
いろいろな原因が考えられるのですね。最近、仕事も思い通りにいかないことが多くストレスもたまってると思うし、洗顔料も安いのをつかっているので合成界面活性剤が入っているのかも・・。自然派のものを購入して使ってみたいと思います。ありがとうございます。