電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、とある夢を断念しました。
理由はストレスから来る体調不良(下痢など)がひどく、
また精神的に不安定になり、鬱病になりかけてしまった事からです。

夢の断念は自分では仕方ないことであり、ここで止めることは
最上の選択だったと思い、納得しています。
また、一度止めてしまうと復帰が大変であること、夢の実現のための
勉強中のストレスがあまりにひどかった事から、今後この夢を
追求するつもりは今のところ一切ありません。

しかし、同じ夢を追いかけて大学院に進学する友人の話を聞いたり、
ブログなどを読んでしまうと、一時期は情緒不安定になり家で泣き叫ぶほど混乱していました。
現在はそのような事はありませんが、友人に嫌味を言ってしまいそうになったり、
あまり会いたくない、という状態が続いています。
とても仲の良い友人だったのに、このように幸せそうな人を妬むように
なった自分がとても嫌です。
その他にも、少しの事でイライラして怒鳴ったり、泣いたりしてしまうようになりました。
(時間がない時など精神的に追い詰められるとき、家族に対して怒鳴ったりしてしまいます。外ではこのような事はありません)

自分は、今まで大きな挫折を知らずに人生を歩んできた分、このような逆境に弱いのだと思います。
また、人を妬むようになったのは、自分に自信がなくなった裏返しだろうとも考えています。

これまでは幸福な人を羨望することはあっても、人を妬むような事は全く無く、
またここまでイライラする事もなかったので、このように変化してしまった自分の性格をどうすれば直せるか、真剣に考えています。
自分では、旅行に行く事などがかなり有効だったと考えています。
アドバイスの程をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お気持ちすごくすごく分かります。


そんな自分が嫌だけど、どうしたら立ち直れるかわからないというか。
質問者様にとって人生はじめての挫折だったんですね。
私はこれまで何度か大きな挫折を味わいました。自分なりに勉強して資格を取ったりしたのに、就職活動でずっと就きたかった職業につけないと分かったときは、もう自分の人生は終わったとまで思いました。
でもそれから約10年、そのときは全く想像もできなかったけれど、違った形で自分にとってより一層難しいと思っていた職業に就くこともできたし、結婚した後もさらにやりたいことができました。
隣の芝生は青いので、実際は質問者様がうらやましく思っているお友達だって、色々つらいこともあるはずです。それを知ったら他人をうらやましいって思わないと思います。
自分は自分ですよ!
前向きに生きていれば、チャンスがやってきます。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
回答者様も波乱の人生を歩んでいらしたんですね。
今、とても幸せな生活を送っていらっしゃるようで本当に良かったです。
隣の芝生は青い、本当にそうですね。
回答にとても勇気付けられました。
私も前向きに生きて、10年後に笑えるような生き方をしたいと思います!

お礼日時:2007/03/13 20:36

 妬む事が無かったって事はそれだけ今まで自信満々だった証拠だね。

という事は周囲の友人はあなたをさぞかし妬んだでしょうね。けれどそんな友人はそれに負けないで夢を掴んだんだ。あなたにだって十分できるよ。とは言ってもこんな弱気な時は何を言ってもムダだね。
 夢の断念、これはあなたの新たな進化なんじゃないかな?骨だって折れて直った箇所は他の部分より強くなるようだし。乗り越えて次のステージへ準備しよう。
 まず対策。旅行ってあったけどかなり有効だね。未知の場所、人を相手にすることによってあなたの中の未知のあなたが発現するからね。喜怒哀楽は、その局面になって発現するから、そのような場所に行けば何か見つかるよ。今「場所」と言ったけど地図上でなくても、あなたが感情を動かさざるを得ないタイミング、例えば友人と何かについて熱く語っている状況、そんな場合親身になればなる程、あなたの中の未知なる部分が深く掘り下げられるから「こんな自分が居た」って発現があるしね。それで具体的な方法だけど、結局自信。これは自分を自他から肯定
して貰う事から生まれる。偽善でもいいからお礼を言って貰える様な親切をやってみよう。お礼により肯定が生まれるからね。肯定は自信に繋がる。ところで実際の行動で相談を引き受ける。必死に親身になれば先程の「未知なあなた」が相手を助けたいあまり、あなたの口に何か言わせる筈です。けれどこれは今のあなたに必要なアドバイスなんだよね。お礼から肯定、自信になるだろうし更にその時のアドバイスは他人の口からではなくあなたの口から出てしまうから強力な自己暗示にもなるでしょう。他人を思いやる心があって初めて自分を救う事になるんじゃないかな?
 幸いこのHPには相談ごとはたくさんある。答えられる範囲でいいから必死に親身に答えてあげられれば、今のあなたに必要な言葉が出て来る筈です。お礼だって言って貰えるし肯定、自信に繋がる。性格を直すどころか更なる飛躍のいい機会ではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

>妬む事が無かったって事はそれだけ今まで自信満々だった証拠だね。
この点は違うと思います。
これまでも受験の失敗や失恋などもありましたし、自信満々だったわけではなく、自分は自分、他人は他人と割り切っていたというか・・・。
昔は現状に満足していたという感じです。

沢山の対策を考えて下さってありがとうございます。
友人と何かを熱く語る、というのはとても良さそうですね。
お礼を言ってもらえることをする、とか人の相談に答える、というのは
少し難しそうですが、さっそくやってみようと思います。
新しい友人を作るのも良さそうですね。
おっしゃるとおり、更なる飛躍を目指して頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/03/13 20:48

自分のことが書いてある? と思ったくらい。


私の場合は断念は精神的にプレッシャーに自ら耐えられなくなったためです。やはり復帰は難しいので職業的にはその道は断念しましたし、そのことから自分の性格なども省みる必要が出ました。一人旅も何回もしています。
詳細は私と同じではないのでしょうが、参考までに。

幼少の頃から成人するまで、まるでそのために生まれて来たようなつもりでいましたし、前の実績はそれなりに華々しかったので、次にどうしたらいいのか全く思いつきませんでした。ちょっとは特別な存在であった(つもり)のに、それと比べたら他のことは何もできない…せいぜい普通にしかなれないと思い、やる気になれませんでした。会えない相手が幾人もできたのも似ています。

その後、もっともっと悪い循環になってからやっと這い上がれ今に到ります。その間学んだことの1つは、私は「普通」の何もちゃんとモノにできていなかったということ。仕事のキャリアやスキルが優れた人と比較する以前に、何ができてもできなくても、自分を好きで楽しく生きられるという意味がわかりませんでした。つまり私は「特殊能力があるから」自分を認めていただけで、その代償があったから昔の友達などと付き合えていただけだったということ。

だからその代償行為がなくなったら、気分も安定しないし自信もないし何が楽しいのかわからなくなってしまいました。今はわかりますが、プレッシャーで無理矢理維持しなくてはできないようなものって、極論すると素質が無いというか、少なくともその器が自分に無かったという事なのですね。それから何かを証明しないと自分を愛せないということは、他人のこともどこかそのように条件付で判断したり見下していたところがあったと気づきました。

(そういうことは色んなセラピーなどの途中で気づきました。)挫折から時間が経つと、私がそんな風に行き詰まったのはいかに傲慢で幼稚であったかがわかりましたが、それを認められると逆の流れが始まりました。社会的に地位が特になくても自分が好きになれたり、前よりも幅広い人とうまくやれるようになり、普通のことでも代償としてではなくて、単純に楽しいか面白いかで楽しめるようになりました。
また昔の専門に打ち込むようになったのは、どこかで自分が人に理解されない・愛される自信がなかったことから強まった気がするのですが、それももとはといえば、自分が、人も自分も偏った見方でしか愛せなかった裏返しなのだとわかりました。今は人間関係には自信があります。自分の不幸は自分のせいで、実は周りの色々な人に支えられていたということも見えるようになってきたので、人や物事にも昔の何10倍も感謝できます。普通のことがいかに有り難いかが分かった時、感謝の気持ちが顔にも声にも出るようになったからか、どこに行っても前と比べられないほど人に受け入れられ好かれて物事がスムーズに進むようになりました。

私のアドバイスの十八番ではありますが、浅見帆帆子さんの「絶対!あなたは運がいい」他と、石井裕之さんの「ダメな自分を救う本」をオススメします。特に浅見さんの本は、自分が気づけたプロセスにそっくりだと思いましたので。闇が暗い時ほど、希望の光は近いと言います。ご自分に向き合えばきっと良いことが沢山おきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
この質問をして、自分も同じような体験をしてきた!という方が多くてびっくりしています。
そして、自分だけではないのだと感じ、とても勇気付けられています。
回答者様は自分の弱いところを見つめて、克服なさったのですね。
私はまだそこまでの域には達していませんが、
皆様の意見を呼んで、とても気が楽になりました。
二冊の本を紹介してくださってありがとうございます。
落ち込んでしまったときに、ぜひ読ませていただこうと思います。

お礼日時:2007/03/13 20:41

人は叶ったことは興味を失い、叶わなかったことに執着するのだと思います。


貴方が自分の夢に対する希望やそれを願う時の快楽が大きければ大きいほど、揺り返しで叶わなかった時の負の気持ちも大きいのでしょう。
友達云々ではなく、自分の心の扱い方の問題のようですね。

貴方に悪気は無いのでしょうが、友人を『傷つける役』に見立て、自分いじめをしているように見えます。貴方の夢を断念して一番それを許していないのは自分自身ということでしょう。
断念とありますが、徹底的に自分に言い聞かせないと心が『夢の断念』に付いていっていないように思えます。

まず、自分を褒めてあげてください。夢を見つけられたこと、ここまで頑張ってきたこと、苦しいけど決断できたことを。
優等生気質の人にありがちですが、自分可愛さに自分いじめ(自分に叱咤激励)はいけません。
心が壊れたら本末転倒です。

挫折しない人間はいません。
夢が叶った時と、完全に諦められた時は、同じ状態のように思います。
夢は叶ったと同時に消えていきますので。
挫折した貴方だからこそ、叶えられることが必ずあります。
『出来すぎちゃん』ではない自分の一面もあって良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人は叶ったことは興味を失い、叶わなかったことに執着するのだと思います。
まさにその通りだと思います。私の場合は、その夢にかけた時間が長かった(3年くらい)という事も関係していると思います。

>まず、自分を褒めてあげてください。
ほめることは大切だと思うのですが、なかなか難しいです。
普段の生活では大丈夫ですが、友人を見るとつい卑屈な気分になってしまいます。
この件に関しては、なかなか自分を褒めたり肯定する事ができない様です。
考えてみると、これまでにも、失恋や受験の失敗など人並みに挫折は経験しました。
その時は落ち込んだりもしたのですが、すぐ立ち直ることが出来ました。自分は、基本的には楽観的な性格でしたので。
なぜ今回だけトラウマのように過敏反応してしまうのかが自分でも分かりません。
たぶん、勉強中の継続的なストレスで、神経が参ってしまったという事も関係していると思うのですが・・・

>挫折しない人間はいません。
本当にそのとおりだと思います。

>夢が叶った時と、完全に諦められた時は、同じ状態のように思います。
これは斬新な考え方ですね。たしかに、一理ありますね。

>挫折した貴方だからこそ、叶えられることが必ずあります。
はい、そう考えて前向きに行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 13:08

自己分析がしっかりできている上にその原因をしっかり解明し、解決策もいくつか出しているあなたは立派だと思いますよ。


自分が失敗している時に他人の成功を妬むなというほうが無理ですよ。

時間のみが解決しての手段だと思いますよ。
あなたがおっしゃる通り、旅行とかで様々なものを見たり体験したりすれば心機一転するでしょう。

あえてアドバイスをあげるとすれば、他の夢を持てというところですね。
一度挫折を経験しているあなたはその夢を成功させたときよりも人間として成長していると思います。

あせらなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。励ましに勇気付けられました。
確かに私は焦りすぎるところがあるように感じます。時間の解決が大切という事も、確かに、と納得しました。

他の夢を持つという事ですね。考えてもみませんでした。
確かに現在は特に夢もなく、漫然と過ごしている気がします。新しい夢探すというのも、なかなか難しそうですが(趣味を持つというのとはまた違いますよね)
4月から環境も変わりますので、新しい夢を探したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!