dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下記のようなことがあって、この質問を思いつきました。

先日、ラジオ欄の某番組のゲストに「リリコ」と書いてあったので、私はてっきり歌手のLyrico(りりこ、以前は露崎春女として活動していた)だと思い、その番組を聞いたのですが、しばらく聞きつづけても彼女が出てきません。変だなと思っていると、「リリコ」なる方が映画のことを語りだし、出演俳優にインタビューしたなどというので、違う方なのかとなんとなくわかりました。
後日検索をかけてみて、ラジオに出ていた「リリコ」は「LiLiCo」(MIX/FLYというバンドのボーカル)だとわかりました。

このように、芸能活動(に限らないですが、著名な方であれば)されている方で、同姓同名(または同名)の方は他にもいるかな?と思いました。ご存知のかたいらっしゃったら教えてください。過去に出ていたプロ野球選手、アナウンサーなどの同姓同名の著名人についての質問にも、ややつながる質問になるかと思いますが。

ちなみに「いわさきひろみ」を思いつきました。(歌手の「岩崎宏美」と女優の「岩崎ひろみ」(朝ドラ「ふたりっこ」に出ていました))

A 回答 (24件中11~20件)

#12および#13のものです。

度々スミマセン。

“ 同姓同名 ” ではないのですが・・・
名前を 「 ぱっと見 」「 ぱっと聞き 」 すると間違えやすい有名人をリストアップしてみました(文中敬称略)。

    「 西川きよし 」と「 氷川きよし 」
    「 西田ひかる 」と「 宇多田ヒカル 」
    「 布施 博 」と「 馳 浩 」( 国会議員兼プロレスラー )
    「 唐沢寿明 」と「 川田利明 」( プロレス )
    「 高田延彦 」( プロレス )と「 武田修宏 」( 元Jリーガー )
    「 桜庭和志 」( プロレス )と「 桜井和寿 」( ミスチル )
    「 小橋(こはし)賢児 」と「 小橋(こばし)建太 」( プロレス )
    「 風見しんご 」と「 香取慎吾 」( SMAP )
    「 勝俣州和 」と「 勝村政信 」
    「 由紀さおり 」と「 由美かおる 」
    「 YOSHIKI 」と「 KONISHIKI 」
    「 井川 遥 」と「 井川 慶 」( 阪神タイガース )
    「 真中 瞳 」と「 真中 満 」( ヤクルトスワローズ )
    「 内藤剛志 」と「 斉藤 隆 」( 横浜ベイスターズ )
    「 後藤久美子 」と「 遠藤久美子 」
    「 飯田圭織 」と「 持田香織 」( ELT )
    「 保田 圭 」と「 さだやす圭 」( 漫画家 )
    「 矢口真里 」と「 天地真理 」
    「 加護亜依 」と「 加藤あい 」
    「 加藤紀子 」と「 加藤登紀子 」
    「 須藤理彩 」と「 後藤理沙 」
    「 斉藤慶子 」と「 斉藤陽子 」
    「 森田健作」と「 岸田健作」
    「 松山千春」と「 新山千春」
    「 深田恭子 」と「 ふかわりょう 」
    「 近藤真彦 」と「 近藤正臣 」
    「 柳ジョージ 」と「 所ジョージ 」
    「 吉川ひなの 」と「 吉川なよ子 」(ゴルファー)
    「 高橋尚子 」と「 高橋尚成 」(巨人軍投手)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問とはちょっと方向が違いますが(笑)たくさんいますね。

ついでに、似た名前。
「西村雅彦」さんと、「西村和彦」さん(どちらも俳優)
「加藤あい」さんと、「阿藤海」さん
などもありましたね。

たくさん調べていただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 10:19

今度は本物の有名人二人


女優の山本陽子さん
版画家の山本容子さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実在の方々ですね(笑)
山本容子さんの版画絵、温かみがあってステキです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 10:13

>アニメキャラと同じ名前っていうのは結構ありそうですね。


はい、あります。(文中敬称略)

☆『エイトマン』の「東八郎」と、往年の名コメディアン「東八郎」。
☆『ヤマト』の「島大介」と、タレントの「嶋大輔」。
              ↓
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260620

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=260620
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト見てみました。アニメの世界は、実在の人物から由来する名前の
キャラがこんなにもたくさんいて、驚きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 10:10

「 なかじま・ともこ 」


女優の中嶋朋子さんと、「オセロ」の中島知子さん。

>過去に出ていたプロ野球選手、アナウンサーなどの同姓同名の著名人についての質問にも・・・・・・
それ、私の質問です(^_^) 引用していただきまして、誠にありがとうございます。
                   ↓
       http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=253484

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253484
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「 なかじま・ともこ 」
女優の中嶋朋子さんと、「オセロ」の中島知子さん。

>>過去に出ていたプロ野球選手、アナウンサーなどの同姓同名の著名人についての質問にも・・・・・・
>それ、私の質問です(^_^) 引用していただきまして、誠にありがとうございます

yumesawaさんのご質問でしたか。今回の質問便乗になったことお許しください。

「なかじまともこ」さんもそうですね。「オセロ」の存在を知った時「中嶋朋子と同じ名前だ」とそう言えば思ったことを思い出しました。

こんなにたくさんの同姓同名さん、いるんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 15:07

民俗学大家の柳田国夫とドキュメント作家の柳田邦夫。


音は同じなので、言葉で聞くとどっちか不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やなぎだくにお」氏は、私も間違えていたことがあります(汗)
音だけ聞いてもわからないですね。

同じような話では、ロシア文学者の「えがわすぐる」さんと野球評論家の「えがわすぐる」さんは漢字表記も同じ(江川卓)なので、新聞で名前を見たとき「あれ?」ということがありました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 15:00

どちらも故人ですが・・・



司会の土居まさるさんと、
お料理研究家の土井勝さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>司会の土居まさるさんと、
お料理研究家の土井勝さん。

なつかしいですね~。土居まさるさん!スーパージョッキー、たけしさんの前の
司会でしたね~(年齢がバレバレ!(爆)しゃべりがとっても軽妙で大好きだったのに、若くして天寿を全うされたことが悔やまれます。
料理研究家の土井勝さんは、奥様、息子さんも料理研究家としてご活躍されていますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 14:50

「ヤヌスの鏡」の主演をされた杉浦幸さんと、


おニャン子クラブの会員番号50番の杉浦美雪さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ヤヌスの鏡」の主演をされた杉浦幸さんと、
おニャン子クラブの会員番号50番の杉浦美雪さん

おニャン子に「すぎうらみゆき」さんというお方がいたのですね。
(有名どころの人は覚えているのですが、もう引退された方などは
ほとんどお名前を覚えていないです。たくさんいましたよね)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 14:43

同姓同名といっても、片方は、本物の人間ではありませんが



精神科医の香山リカさん
リカちゃん(人形)の本名→香山リカ

作詞家の星野哲郎さん
銀河鉄道999の星野鉄郎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神科医の香山リカさん
>リカちゃん(人形)の本名→香山リカ

精神科医の香山さんは、お名前をリカちゃんから拝借したと聞いたことがありますね。そう言えば。

>作詞家の星野哲郎さん
>銀河鉄道999の星野鉄郎

アニメキャラと同じ名前っていうのは結構ありそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 14:38

こんにちは。

maruru01です。

ココリコの田中直樹さんと、田中真紀子氏の夫の田中直紀氏

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このお二方も、活躍されている世界は違いますが、同じ名前ですね。

直紀氏の奥様「たなかまきこ」さんといえば、今年の外務省の入省式で、同姓同名の方がいたとかで、ニュースになっていましたね。(一般人の方ですが)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 14:35

俳優の中村俊介さんと、サッカー選手の中村俊輔さん。


あとプロ野球選手に木村たくや(漢字は分からないです)さんがいたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>俳優の中村俊介さんと、サッカー選手の中村俊輔さん。

そうですね!そうそう、忘れるところでした!俊輔選手大好きなんです!(笑)
ありがとうございます。

>あとプロ野球選手に木村たくや(漢字は分からないです)さんがいたはずです

広島の「木村拓也」選手については、「スポーツ選手の同姓同名」の質問にも
お名前が出ていました。ラジオ実況で「広島の『キムタク』」と言って紹介していたのには笑えました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/05/31 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!