アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで彼氏がいたことがないので、当然両親にも彼氏紹介とかしたことありません。もういい年してこんなことで迷ってる自分が情けなくもあるのですが教えてください。親も大事でうそもつきたくないし、親が私のことを心配しているのもわかるので。とくに兄弟がいないので、過保護気味なんです。それは自覚した上での質問ですので、よろしくお願いします。
・まだ付き合っていない男の人と二人で遊びに行くとき、どんな風に親に言ってますか。私はいまだに男性と二人きりででかけたことないのですが、友達や職場の人(同性)とどこかいくときも「誰とどこにいくの?」といちいち聞かれるので、いまのところ正直に答えていますが、男性と二人で行くっていったら、何かごちゃごちゃ言われそうで、悩んでいます。
・付き合うことが決まったとき、どのタイミングで親に報告しますか?それともいちいち言わないとか・・・。
・付き合っている間結婚とか決まってなくて二人で旅行とか、外で泊まるっていうことはありますか。そのとき家にはどんな風に言ってますか?ちなみに、うちは、女性友人と旅行って言うと行き先とメンバーは聞かれます。もし今後男性とかと一緒に行くってなったら、あれこれ文句をつけて、気持ちよく行かせてはもらえないと思います。

教えて下さい。

A 回答 (5件)

二十六歳と十一ヶ月まで自宅暮らしをしていた経験者ですけれど・・。

十八歳を超えていたら、親は誰とデート行こうが干渉しなかったと思います。どうぞ、どうぞでした。ただ、裏では父親が「どこの大学の男とつきあっているのか!」と母に聞いていたようです。
同居の祖母など、デートの際にお小遣いをくれていたぐらいです。
泊りがけは、一度もないですね。午前零時近くなっても、ちゃんと終電やタクシーで帰宅していました。よって、婚前旅行もなしです。
二十七歳の一ヶ月前に結婚式をあげたのでした。
年頃になれば、親も心得ているので、公認ですよ。
    • 0

29才女性です。

昔ネットで知り合った人と付き合ったときは、親に理解を得るのに大変でした。
最初は仕事の後の飲み会と嘘ついて、次からは親に彼の名刺と自宅電話番号を見せました。
一度だけお泊まりしましたが親はいい顔しませんでしたね。

そのあと実家を出てから別の男性と同棲しましたが、賛成してもらえませんでした。

今の彼とは結婚を考えていますが、お泊まりするつもりはありません。
今は病気のため実家暮らしです。
はじめてのデートのときは福祉施設に遊びに行ってくるとかいいながら、実はデートしてたんだと帰ってから言いました。
彼も同じ病気で、福祉施設で出会いました。
親は固定電話で話しているとうるさいけど、携帯で話してる分には何も言いません。
    • 0

自分は姉妹がいるし高校の時から彼氏もいましたが、両親の過干渉具合とかそれに対する自分の対処法とかが質問者様と全く同じでした(笑)。

旅行にいけないどころか社会人になっても門限があり、姉も私もだいぶそれに関して悩んでいましたし、友人と旅行に行くとうそをついて出かけることにとても罪悪感がありました。でも、正式におつきあいが決まるまでは余計な心配をさせたくないと思っていたので、その辺は割り切ってました。なので、友人と行くことにしておいたらいかがですか?
海外旅行の場合だと、万が一のことがあっては不安なのでその前にご両親のどちらか一人でもよいから打ち明けてみたほうがよいかもしれません。最初はびっくりするでしょうが、時間が経てば免疫もできるし年齢的にも仕方がないと分かってくれるはずですよ。
親にとって隠し事をしたくないのは分かりますが、悪いことをしているわけではないのだし、しかるべきときにきちんとすればよいことだと思いますよ。
すこしずつ行動することで、自分の気持ちも整理されてくるし勇気が出てくると思います。
    • 0

あのね、いいですか、難しく考えないで下さい、タイミング(親に状況説明するとき)は一度でいいです、それまでは彼氏とエンジョイしてください、両親も大切です、あなたの将来も大切です、あまり深刻になりすぎないで下さいネ。

• 0

何も言われない家でしたけど、両親共、なんか性に淡白なタイプだったので、真面目にしなきゃいけないプレッシャーを自分が勝手に感じてしまい、早めに家を出ました。

でも、午前様や朝帰りをしても、特に何も言われませんでした。
「遊びに出かけてくる。帰りはメンバー次第。」としか、言わなかった様な・・・
多分、私が普段から真面目な性格だったので、とくに飲酒や男で羽目を外すとも思われなかった様で、信用されてたって事なのかなあ?
とにかく、警察沙汰に親を巻き込むなよ・・・との圧しかなかった様な。(でもこれが、内心一番キツかったプレッシャーですが。)
先輩の中には親公認で旅行に行く人とかいましたけんど・・・
友人は携帯電話の時代なせいか、「ちょっくら旅に行ってくる。」の一言で済む子もいます。
多分、独身時代に男に苦労してた母親の娘さんは、女の幸せのやっかみに遭って、大変だろうとは思いますよ・・・がんばれ!
ちなみにうちの母は、新卒時代に産婦人科の看護師だったせいか、中絶や下のだらしない人に抵抗がない人なので、余計うるさくないのかも・・・
    • 0