プロが教えるわが家の防犯対策術!

私22、彼23歳です。
彼は実家暮らしなのですが、両親に対してすごく冷たいのです。彼の両親は私に対してすごく良くしてくれているし、二人ともとてもやさしくていいお父さんお母さんだと思うのですが、特に、お母さんが何か言うと、彼はすぐ「うるせーな!!」とか、聞き返す時とかも「あぁん!?」って感じでケンカごしなんです。別に、注意されたとかそういうわけじゃなく、私の前で、普通の会話の中でそんな感じです。
別に、いつもいつもやさしくしろとは言わないけど、そんな風に言わなくても・・・って思ってしまうし、自分の両親に対してそんな態度をとる彼氏に対してちょっと引いてしまうというか、なんだか悲しくなります。私に対してや、友達に対してはすごく優しいし、普段は虫も殺さないような感じなので、余計です。
お母さんからも、「前はもっと家族の会話があったのに最近はこんな感じだからどうしていいかわからない」というような相談を受けたりもしました。お母さんの方も、ちょっと子離れできていないというか、そういう部分もあるけど、過干渉というわけではないし、お母さん的にはただ息子とコミニュケーションを取りたいだけなのです。
これを、彼のプライドを傷つけずにやんわり伝えたいのですが、みなさんならなんていいますか??アドバイスください。ちなみに、暴力はありません。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も彼氏さんぐらいの年頃の際はそういう一面を持っていたと自覚しています。
私の場合はいつもではなく、彼女を連れてきている時が多かったと思います。
例えば彼女は小食だったのですが、父親が「~食べる?」といった具合に何度も声をかけてくるのが嫌だったりしました。
彼女が好きな物でなかったり、ご飯を食べたばかりで食べれるはずもない事は理解していたので、彼女は断りずらい事からも自分が断っていました。
それが何度となく続くと、いい加減に解ってくれ。。。という気持ちが強くなり、口調が強くなったりしました。
特に同じ様な事を何度もというのは、対応が面倒でした。勿論それは好意で言ってくれていたのですが。。
私の場合はそもそも、根底に構って欲しくないという気持ちがあったからだと思います。

特別なことでもなければ親と会話する様な話題もありませんでしたし、であるなら自分のしたい事に時間を使いたかったという想いからだと思います。

でも生活面では、食事は作って貰い、洗濯もしてもらい、甘えていたと思います。
それを自覚していたので、実家を出て生活しました。
そうすると、親がしてくれていた事に感謝の気持ちを持つことは出来ました。
ですが私の想像通りで、炊事洗濯掃除等の家事は私には楽しい事でした。
自分の時間を自由に使い、自分のリズムで生活する事が出来る、その合間に家事を計画的にする、とても開放的で、親への感謝の気持ちは持てても、必要以上に構ってくる親の行動は理解出来ないままでした。
他の家庭の事は解らないので一概には言えないですが、私の親は決して子離れ出来ていないというわけではなく、私が親との関わりをあまり望まないタイプであるのだと思っています。
そんな自分は少し冷たいのかな?とも思いますが、何かあれば親の助けにはなりたいとも思いますし、たまに実家に帰る分には問題ありません。とはいえあまり長居はしないですが。

もしかすると彼氏さんもそういうタイプなのではないですか?
おそらく、親と彼氏さんが考える関り方に相違があるからの言動だと思うのです。
親子であるから必ずしも仲が良いわけではないですし、親と言えど考え方は違うわけですから。

特に何かをするというよりも、私は彼氏さんの自立の意味でも実家を離れて生活する様になれば、いずれ改善される事だと思いますけれどもいかがでしょう?

今では実家を離れている為に親との関わりは激減しましたので、私にとっては居心地が良いのはもとより、親から同じ事を何度となく言われるような状態にもありませんので以前の様な行動は取りません。
親も特別な事がない限り連絡はしてきませんが、決して不仲というわけではないですよ。

親に対して自身の感情を押し殺し言いなりであったりするのもどうかと思いますので、確かに言動がひどいのは良い事ではないですが、見守っていいのではないでしょうか?と思いました。
    • good
    • 0

がると申します。


ちょっと、あえてほかの方と違う視点から少し。

親御さんが、自分でも気づかないでなにか息子さん(彼氏)にひどいことをしているのではないでしょうか?(行動言動問わず)
どんな理由かは問わず、人の行動には原因ってものが必ずあります。もちろんほかの方が書かれている通り「甘え」に由来する可能性もあるのですが、そうではない「過去に起きたなにか」に由来する可能性もあるのではないでしょうか?

ただ、それを実際に聞きだすのは、恐らくは非常に難しいです。なにかがあるのだとすると、恐らくそれは物凄くデリケートな心理的領域に根ざしていると思われるので。

もうしばらくは様子を見て…のように思われるのですが。
    • good
    • 0

彼はまだまだ甘えているのでは?



まだ反抗期の続きというか・・・お母さんと仲良く話すことが、あなたの手前恥ずかしいのか・・・。

どちらにしても、もう23なのだから、もっとしっかりしてほしいですね。

でも、はっきり言いますが、自分の両親を大切に出来ない人は、結婚したとしても、自分の家族も大切にできませんよ。

「お母さんに、そんな風に言ったら、かわいそうだよ。もっと優しくしてあげたら?」と言ってみては?

それで「はぁ?」なんてあなたに言ってくるようであれば、それが彼の本性なのでしょう。
    • good
    • 0

23才にもなって、中学生みたい事言ってんじゃないよ!って


私なら怒鳴りますね。
そういう人は外面がいいだけだと思います。
内面はもしかしたら暴力的じゃないかと思います。
親に対してそうなら、結婚相手とかにはもっと酷い暴言
はくかもしれませんよね。
本当に優しい人ならば親の事を大事にしますよ。
そんな年で照れだとかあり得ませんよ。
そういう性格でしょうね。いつか年を取って改心
するまで治らないと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


私の主人が婚約したばかりの頃がまさに同じでしたよ。私の目の前でけんか腰に話すのでちょっと不安を覚えたのを思い出します。「お前はそげん事を言うな!」とか、かなり激しい言い方をしていたので・・
でも今ではどう言う訳か私によりもお母さんのほうに優しいです。(決してマザコンではないので・・・)
男の人って若いうちは面と向かっては親に対して優しくするのが照れくさいのかなぁ~って今思えば。。。
それと強い自分を見て欲しくて強がっていたのかもとも思えます。元々優しい人でしたから・・
oy4372さんの場合は暴力もない様でちょっとホッとしますね。そう言う人に限って案外優しかったりするのかもしれないですよね。
私は、夫に対しては当時こう言っていました。
「え~どうしたの?いつもの○○さんとは違うね。
いつもは優しいのに・・・。」って。
主人が怒った理由は、私に対して探りを入れる質問をお母さんがしたのが気になったから・・との事でした。お母さんも当時私に色々相談していました。
毎年お正月に帰ってくる度に喧嘩になってしまう。って今は別人です。
なので変化する可能性もあると思いますよ。
    • good
    • 0

彼はお母さんに甘えているのだと思いますよ。



お母さんが悪いわけでもないのに、そういう態度をとっているのだから。

質問者さんは、彼に直接質問したことはあるのでしょうか?
「なんで、そういう態度をとるの?」

たぶん、対した理由もなく「なんとなく、うざったい」とかそんな理由だと思いますけれど。

そんな答えだったらば、こんな風に返してみたら彼も少しは考えるかもしれませんよ。

「私もう○○君にとって、うざったくなったら、そういう扱いされるのかぁ・・・」

プライドは傷つけず、はっとさせることはできるのではないでしょうか?

『他人から自分がどういう風に見られるのか。そのことについて。』をすこしは考えるでしょう。
たぶん、それでも彼の態度はしばらくは変わらないと思いますよ。

しばらくすれば、落ち着いてきて、いろいろ見えるようになって逆に大切にするようになるのだと思います。

放っておいて平気だと思います。

それまで、彼のご両親には待ってもらいましょう。苦笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています