ツールのオプションのHTML形式とテキスト形式の違いって何ですか?
教えてください。どっちがいいのかなあ?
友達はテキストの方がいいよって言ってるんだけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

メールの場合、やはりテキストの方がいいでしょうね。


特に、初心者同士の場合、HTMLメールのエラーなど、
対処できない可能性が大きいですし。
『ポストペットをやりたくてパソコン&インターネットを始めました』
と言うビギナーユーザーも沢山いる事と思いますが、
ポストペットはHTMLメールに対応していません
(P.P.2001は判りませんが、1.1は対応していませんでした)。
通常のHTMLメールであれば、テキストメールの下に
『以下の添付ファイルは読めませんでした』と言って
HTMLのタグが羅列されるだけで済みますが、
写真を添付ではなくて埋め込んだHTMLメールを受け取ると、
Mac版のポストペット1.1はクラッシュして落ちるか、
フリーズするかと言う、最悪の事態になります。
私はメインでポスペを使っていますが、このトラブルに対処する為、
HTMLメール対応のメーラーも、同じメールアドレス用に
セッティングしてあります。私はメールアドレスを8つ持っているので、
ポストペット8つ、別のメーラーで8アカウントの計16個を用意している訳です。
もし、そう言った事を知らず、ポスペしか使っていないユーザーだと、
メールチェックする度にクラッシュ、もしくはフリーズしてしまい、
何も対処できず、オロオロしてしまうでしょうね。
    • good
    • 0

どっちでもいいという意見にはまったくをもって同意できないですね。


パケット課金で受信していたとしてもどっちでもいいと言えますか?

読める/読めないとは別の部分でのHTMLメールの弊害です。
もちろんHTMLで記述する必要がある場合は別です。
    • good
    • 0

HTML形式の説明は皆さんがしてくれてる通りです。


メールの文章の文字に色がつけれたり、文字を大きくしたりできます。

問題点は、相手のメーラーで読めないことがあるということです。

HTMLメールの批判の声があがってから2年ぐらい(もっと?)経つと思いますが、
パソコン初心者にはHTMLだろうがテキストだろうがどっちでもいいんですよ。
用は電子メールが送れればいいのですから。
それにいろがつけれるなら楽しいもんではないでしょうか。

もうそろそろ相手のメーラーが読めないからという理由は通用しないのではないでしょうか。HTML形式の読めないメーラがあるのは事実ですが、
読めるメーラーもたくさんあります。
1年で時代はとても進んでるんですよ。それなのに・・・

この背景にはOutlookの初期設定がHTML形式になってたため、
アンチマイクロソフト派は認めたがらない点かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

HTMLメールは とってもカラフルにできます。

画像を張り付けることもできるので 自分の写真をメールとして送っちゃうこともできます。
ただし受け取る方が大変です。かなりメールのサイズが大きくなりますので 受信にかなり時間がかかります。一定以上のサイズのメールは受け取れないサーバーもありますので メールが届かないこともあったりするかも。
もしこれからメーリングリストに参加するならば HTMLメールを送ったりすると 常識知らずのレッテルを貼られます。HTMLメールを送られても 表示できないメールソフトも多いですし。

やっぱりテキストにしておくのが無難ですよ。
    • good
    • 0

皆さん否定的な意見ばかりなんで。


HTMLメールの弁護でも。HTMLはカラフルで凝った
メールが作れます。一方txtだと文章だけです。
ということで
もし仲の良い、相手の環境まで知っている友人なんか
だったら、凝ったメールを送るのも良いかなと思います。
文字を大きくカラフルにして、画像も音楽もつけて
♪ハッピーバースデーみたいな感じで。
ただ毎回そーゆーのを送っているとウザがられること
請け合いですので、ほどほどに(笑
    • good
    • 0

baruさんもおっしゃっていますが相手によりますね。



普通は相手の了解も得ずにHTML形式では送らないのがマナーです。
インストールした状態で最初がHTML形式になっているお馬鹿なメーラーもありますが。

またHTMLメールを使うのなら使う必要がある場合だけ(通常のテキストで済むのなら
使わない)使いましょう。

HTMLに関してはサーチエンジンで解説ページを探したり市販の解説書を読んでみるといいと思います。
    • good
    • 0

HTMLはご存じですよね?



どのHPでも良いんですが、IEだと右クリックして「ソースを表示」を押してみてください。
するとHPに書かれている文章だけではなく、いろいろ英語(タグ)がごちゃごちゃしてるでしょ。
HTMLは英語を使って文字を装飾したりしてるのです。
ですから、HPはいろんな色が付いてたり、いろんな文字の大きさがありますよね。
よって、HTML形式だとテキスト形式に比べていろんな加工ができるんです。
ただ、HTML形式のメールは誰(どんなメールソフト)でも読めるわけでは無いんです。
ですから、HTML形式が読めない人がHTML形式のメールをもらうと、
先ほど見たような英語だらけのメールを見ることになってしまうのです。
一方、テキスト形式は誰でも読めるわけです。
ですから、HTMLを読めない人にHTMLメールを送ってしまうミスをしないためにも
テキスト形式で送った方が良いのです。
    • good
    • 0

くわしくはないのですが…


HTML形式は簡単いいますとタグ式になります。
文字に色をつけたり、背景をつけたり出来るんです。
テキスト形式は文字だけ送信するって感じです。

携帯やポストペットなど
HTML形式を表示できないソフトを使っている人もいるので
基本的にはテキスト形式の方がいい・・と教わりました。

HTML表示できない人にHTMLでメールを送ると
最初にメールの本文が表示され
そのあとにタグがズラズラ~~~っと暗号のように並びます。
容量が大きくなるので携帯なんかだと負担が大きくて大変です。
色をつけたり背景をつけたりする必要がないのでしたら
テキスト形式がお勧めだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【MS Outlook】リッチテキスト形式とHTML形式の実用上の違い

リッチテキスト形式とHTML形式の実用上の違いは何でしょうか?

仕事でOutlook 2002を使用しています。
メール形式の選択で「テキスト形式」「リッチテキスト形式」「HTML形式」の
3種類が選べるのですが、
リッチテキストとHTMLの実用上の違いが分かりません。

いろいろ調べてみたのですが
リッチテキストはMSが、HTMLはW3Cが定めた仕様といったとろが限界で、
実用上使う上での違いが見えてきませんでした。

分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実用上の違いは添付ファイルにあります。

HTML形式では添付ファイルとなる(件名の下に入る)のに対し、
リッチテキスト形式では添付ファイルオブジェクトとして、本文の中に埋め込まれるのとの違いです。

QHTML形式とテキスト形式

メールには、上記の二つの形式があります。
よく、メールは、「テキスト形式で・・・」とか、ここのサイトでも、「HTML形式は、いやがる人がいる・・・」の話をよく聞きます。
実際問題、HTML形式でも、文字と、写真添付ぐらいならば、メールの形式は、気にする必要が無いように思うんですが、どうでしょう?(この程度ならば、どのメーラーでも、受信出来ると思う)
自分の環境は、OE5.5です。

Aベストアンサー

知らない人へのメールや、MLへの投稿メールはHTMLは使うべきではないとは思います。
しかし、HTMLメールを仲間内で使うのは、まったく問題がないと思います。

だって、グラフィカルで楽しいメールが送れますから、これでグリーティングメールなどをもらったら、なかなかうれしいです。音楽つきアニメーションや、仕掛けつきなどが来ると、良い意味で驚かされますね。
うまく使えれば非常に楽しめると思います。

また、OUTLOOK ExpressのHTMLメールのひな形の機能は本当に良くできているなあと思います。ネット上に楽しいひな形がたくさんあって、これらを利用すれば楽しいメールが簡単につくれます。



最大の問題である「テキストしか対応していないメールソフトでは読みにくい。」というのは、HTMLメールを送るときに、テキスト文を一緒に送るようにしておけば、特に問題ないと思います。
メールサイズに関しては、ブロードバンドが普及してきているからサイズが大きいメールも受け入れられる人が増えてきていると思います。


>ウィルスに感染する恐れがある。
ウイルスチェックをすれば、回避できると思います。


セキュリティに関しては、危険がたしかに残っていますね。
知らない人からのHTMLメールは、開けずにテキスト部分のみを読むのが基本です。セキュリティ問題は確かに今までも何度も問題が生じているから、知らない人相手で使うのは止めておいたほうがいいでしょうね。
例えば、こんな問題などがあります。ちょっと古いですが、
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010209301.html
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0206/privacy.htm

セキュリティさえきっちりしてくれたら、もっと使えるのに、、、、

知らない人へのメールや、MLへの投稿メールはHTMLは使うべきではないとは思います。
しかし、HTMLメールを仲間内で使うのは、まったく問題がないと思います。

だって、グラフィカルで楽しいメールが送れますから、これでグリーティングメールなどをもらったら、なかなかうれしいです。音楽つきアニメーションや、仕掛けつきなどが来ると、良い意味で驚かされますね。
うまく使えれば非常に楽しめると思います。

また、OUTLOOK ExpressのHTMLメールのひな形の機能は本当に良くできているなあと思います。...続きを読む

Qhtml形式とテキスト形式のメール広告

メール広告について質問です。

登録段階の時にhtml形式かテキスト形式かを選択できますが、
html形式は画像や文字の強弱から内容が分かりやすく明快です。
逆にhtml形式を選ばずテキスト形式を選ぶ必要性が分かりません。

テキスト形式を選ぶ方はhtml形式では何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々はHTMLメールが表示できないメーラーが存在するための対応でしたね。

またHTMLメールは画像をInternet経由で取得しますから、パケットも多くなりますよね。接続していなければ×マークだし…。これも回線が遅かった頃の名残ですね。

で、今では、積極的に見たい内容でもないのに、ウィルス、スパイウェア、ワンクリック詐欺、ブラクラなどのリスクを負わなくてはならないのは、いかんともしがたい、という人がいるからではないでしょうか。

Q受信したHTML形式のメールを、テキスト形式に変換して返信しなおすには?

Outlook2000を使用しています。

私から送信するときは、テキスト形式で送信しているのですが、
友人からHTML形式でメールが送られてきた場合、以下のことができるか、教えてください。

1.一度、HTML形式で受信したメールを、返信するときにだけ、テキスト形式で変換しなおし、本文内容は、インデントで引用して、返信したい。

2.HTML形式で配信されてきたメールを、自動的に、テキスト形式で受信するようにしたい。

できない、というご指摘も大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下を試してください。

テキスト形式に変更する:返信画面で「書式」メニューの「テキスト形式(T)」をチェック

インデントで引用する:「ツール」メニューの「オプション」→「初期設定」→「メールオプション」で「返信/転送時のスタイル」を編集する

2は無理と思います。

Qリッチテキスト形式とHTML形式

会社でoutlook2000を使ってリッチテキスト形式でメールを使用しています。
しかし,社外や自宅に送ったメールにはテキスト形式でメールが届いてしまいます。
HTML形式だと問題はないのですが,HTML形式だと
メールにウィルスが付く可能性があるということで
できれば使用したくありません。
リッチテキスト形式のメールを他のサーバーでも
見ることは可能なのでしょうか?またその方法がありましたら,教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

それは受信する側のメールソフトの設定でしょう。
リッチテキスト形式、あるいはHTML形式でメールが来ても、テキスト形式で表示する設定になっているだけなのでは?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報