アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども用に中古ピアノの購入を考えています。
ヤマハU30またはカワイKL62を検討しているのですが、素人ではどちらがよいのか全く分かりません。
ピアノに詳しい方、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

#1の回答者です。



どちらにお住まいか分かりませんが、とりあえず本家ヤマハも中古販売をやってますよ。
http://www.yamaha.co.jp/yps/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速調べてみます。

お礼日時:2007/03/15 09:34

ピアノの先生にきいたところ、ヤマハorカワイのピアノのことはわかりませんが、中古だと、しょっちゅう調律しなくても音が狂わないそうな・・・。


新品のピアノだと調律を頻繁にしないといけないと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古の方がいいこともあるとは知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2007/03/12 16:08

ぶっちゃけ、どっちでも大した差はありません。



それより、中古ピアノはそれまで使っていた環境により、微妙に音に
狂いが出ていたり、両端の鍵盤と中央の鍵盤でタッチに差が出たり
しています。それが使用上差し支えない程度ならいいんですけど。

ヤマハとカワイでは鍵盤のタッチが違い、どっちが好きというのが
ピアノ弾きではあるんですけど、中古機では、その差より状態の差の
ほうが大きいです。一般的に言えばヤマハのほうが利用者が多いので
好まれるみたいではありますけどね。

なんにせよ中古機の場合、それなりにウデと耳を持った人に試弾を
して貰ったほうがいいと思いますよ。そうでないなら、多少高くても
信頼の置ける店で買ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらも大差ないのですね。
知り合いでピアノに詳しい方がおりませんし、信頼の置けるお店がどこにあるのか、途方にくれてしまいますが、頑張って探したいと思います。

お礼日時:2007/03/12 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!