カルチャーショックを受けました!!;
おかげさまで、2を即行で買い(現在、3を探索中)、その後「サイレン」「サイレン2」「バイオシリーズ全部」「零(1と2)←3は批判が多くて現在検討中…」「かまいたちの夜(1と2)←3は批判が多くて現在検討中…」「デスピリア」「プラネットライカ」「シャドウ・オブ・メモリー」と現在ゲーム(ホラー?)中毒になりかけてます(笑)

ただ、他にもうやるものがなく(「クロックタワー」は現在探索中)、非常に困ってます…;
他に何かよいホラーゲームを御存じの方はいらっしゃいますか!?
個人的に「夜光虫」「ひぐらし」「メガテン(女神転生)シリーズ」が気になってます。

また、現在探索中のが「夕闇探検隊」「トワイライト(ムーンライト)シンドローム」「Dの食卓(1と2)」「エネミー0」「ブラットなんとか(コールドスリープから主人公が未来で目覚める謎解きアクション)」「マリア1と2」「流行り神」です。

ちなみにダメだったのが、「クーロンズゲート」「夜想曲(悪くはなかったんですが、何故か前半で力尽きました。でも、ラストがすごいといわれたので気になっています)」「魔女達の眠り」です。

個人的に「サイレン」や「サイレントヒル」のような濃厚なストーリーが好きですが、中身がよければ機種が古かろうが何だろうかやります!
どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

メガテンはオススメですが、ダンジョンが面倒くさいですね。


ひぐらしはアニメ版ですが、なかなかよかったです。
夜光虫の初代は、かまいたちの夜と比べてしまったせいか、特別面白いとは感じませんでした…
夕闇通り探検隊、トワイライトシンドローム探索編・究明編、Dの食卓2はおもしろいですよ。
トワイライトシンドローム再会、ムーンライトシンドローム、マリアは微妙でした。
エネミー0は難しくて訳が分からなくて投げ出しました。

結構古めがメインです。個人的なオススメに★を付けてみました。

スウィートホーム ファミコン ★
カプコンのゲーム。バイオの原型になったとか聞いたことがあります

スプラッターハウスシリーズ メガドライブ PCエンジン ★
13日の金曜日のジェイソンが主人公になったようなアクションゲームで、
主人公以上にグロテスクな化け物を倒していきます

エイリアンストーム メガドライブ
エイリアンを倒していく横スクロールアクションゲーム

死霊戦線 PCエンジン
戦闘はアクション、即死必至なRPGです

真・怨霊戦記 PCエンジン
怨霊がわいて出てきて…アドベンチャーゲーム

ラストハルマゲドン PCエンジン ★
主人公はモンスター、敵はエイリアン。モンスター合成でよりグロテスクなモンスターにパワーアップしていくRPG

幻影都市 メガCD
ホラーではなくサイバーな感じ

テラーズ ワンダースワン ★
短編がいくつかつまった良質サウンドノベル

月面のアヌビス スーファミ
SFサウンドノベル

ざくろの味 スーファミ ★
地震でビルが地下に陥没して…けっこうグロいサウンドノベル

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドシリーズ サターン
ゾンビを倒す、ガンシューティングゲーム

ディープフィアー サターン ★
海底基地に閉じ込められて、ゾンビがうようよ

バロック サターン プレステ ★
3Dの不思議のダンジョン系ホラーというより狂気の世界

最終電車 プレステ ★
最終電車に飛び込んで、様々な怪異に出会うサウンドノベル

ダークメサイア プレステ
東京の地下道をひたすら逃げる

人魚の烙印 プレステ
クトゥルーもの。シミュレーションRPG

黒ノ十三 プレステ
ゲームオーバーの選択肢を第六感で見極めて進むサウンドノベル

厄 プレステ
いじめられっ子の復讐アドベンチャーゲーム

死者の呼ぶ館 プレステ
洋館もの

刻命館、影牢、蒼魔灯 プレステ
トラップアクション

天誅シリーズ プレステ
一撃必殺の暗殺アクションゲーム

東京魔人学園シリーズ プレステ
いわゆる伝奇もの?シミュレーションRPG

シルバー事件 プレステ
サスペンスもの

イルブリード ドリームキャスト
殺人鬼が徘徊しているテーマパークのような感じ。チャイルドプレイみたいな雰囲気?

絶対絶命都市シリーズ プレステ2
パニック系。1が地震もの、2が水害もの

デッドライジング Xbox360
映画ドーン・オブ・ザ・デッドのゲーム化

ネクロネシア Wii
巨大昆虫にまとわり付かれる

プロデュース パソコンPC88
モンスターを館に配置して人間を追い込んでいくシミュレーション

東京トワイライトバスターズ パソコンPC98 ★
画面はクロックタワー1に近い感じで、もっとダークにした感じです。大正時代の帝都がどうのこうの…

妖撃隊 パソコンPC98
魔物退治のスペシャリストを集め、舞い込んでくる依頼をクリアしていく

魔京伝 パソコンPC98
当時はとにかく、何か綺麗だった覚えが…

偽典女神転生 パソコンWindows98
メガテンシリーズですがかなりグロいらしいです

肢体を洗う パソコンWindows
18禁ものですが、病院で死体洗いをするアドベンチャーゲーム

アリス・イン・ナイトメア パソコンWindows
不思議の国のアリスがホラーゲームになってしまったようです

恐怖ゴキブリ1000匹DX パソコンWindows
四方八方からゴキブリに襲いかられるシューティングゲーム

ポスタル パソコン
カーマゲドン パソコン
グランド・セフト・オート パソコン
洋ゲー、バイオレンスもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~。
こんなにあったという事もさるものながら、全部やったfvr3bh5brqさんに脱帽です…!

PCエンジンは持っているので、ソフトを今度全部探して見ます。
他のソフトも出来る限り探してみます!

ファミコンか~、なつかしいな~(遠い目)
なつかしさもあって、ちょっとやってみたいかもしれません(笑)

ありがとう御座います!大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/13 16:44

パラサイト・イブ



まあ、評価分かれますが。
私は面白かった。
プレステです。
続編もあります。

パラサイト・イブ2

もっと評価微妙ですが。

この回答への補足

皆様、ほんとうにほんと~にありがとう御座います!
自分の知らなかったゲームがこんなにあったなんて知りませんでした!
こちらに質問して本当によかった!

全員にポイント差し上げられず、本当にすみません(;;)
勝手な判断で選びましたので、気にしないで頂けたら幸いです(^_^;)

ありがとう御座いました!m(_ _)m深々…

補足日時:2007/03/14 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パラサイトイブシリーズはやりました!
面白いですよね~。

とくに1が好きでした。
残念ながらストーリーは1、システムは2でしたが(笑)
たしかに、2のストーリーは微妙でしたよね…、なんか途中で終わった感がいなめませんし(苦笑)

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/03/13 16:47

エコーナイトシリーズはどうでしょーか


基本的に幽霊の悩みを解決していく謎解きゲーで、しかも主観視点
敵には攻撃できず逃げ回るのみですが、緊張感はなかなかのもんです

エコーナイト3はPS2でてますが980円なら納得な出来です
PS1のほうがおもしろいですね、1が280円で売ってました無念です

カウントダウンヴァンパイアーズってのもありますね
まんまバイオで撃ちまくりでホラーと言うよりアクションですが
序盤の難易度をクリアすれば爽快です

デメントは新クロックタワーと言えるもので
これまた非力な女性が逃げまくると言うゲームですが
評価が高いですね、ベストがでてるので1500円で買えます

ハングリィゴーストってのもありますね、酔わないならコレクションにでも

ノベルゲームもOKならば最終電車もどうぞ
メインシナリオのみが心霊モノです、他のサスペンスやギャグシナリオもおもしろいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコーナイトは1をやり、あまりの作りこみの素晴らしさに感動し2を買い、主人公以外の女キャラがありがちなナレーターっぽい登場でちょっと萎えて止まってます…(笑)
3は何故かどこにも売ってなくて困ってます(苦笑い;)

>1が280円で売ってました無念です
全くですな。良くも悪くも有名になり過ぎ(大量に売られ過ぎ)ましたな…;

>カウントダウンヴァンパイアーズ
これは面白そうですね。
以前、ゲーム屋で見かけたのですが敬遠してました。やってみます!

>ハングリィゴースト
中々ファニーなゲームですね。
今度調べてみます。

>最終電車
こんなのが出ていたとは!
探してみます。

沢山の御紹介、ありがとう御座います。

お礼日時:2007/03/13 03:51

零シリーズは3作目やらないとストーリーが完結しませんよ。


2が凄すぎるため2ほどは気に入らないかもしれませんがそれでも標準以上の出来です。
1と2が気に入ったなら是非。

クロックタワーはストーリーは別に深くないです。
ただ3のドキドキ感は凄まじいのでやっておいても・・・まあ損は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>零シリーズは3作目やらないとストーリーが完結しませんよ
なんと!!
そうだったんですか!?
さっそく、やらねば!(個人的には2より1でした)

3は一応買ったんですが、1をやってないので未プレイ中です。
でも、なんだかすごい批判の嵐ですよね…;
なんでも「デメント」が本当は3の予定だったとか…。

お礼日時:2007/03/12 22:33

・アローンインザダーク(バイオはこのゲームのパクリです。

)
・弟切草
・サイレントヒル4


ホラーでないけど不思議系ですが
・シベリア1/2
・ICO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アローンインザダーク(バイオはこのゲームのパクリです。)
知らなかった!
92年のゲームで入手は難しいかもしれませんが、頑張ってみます!
(と、思ったらリメイク?版が出てたんですね;)

弟切草はわざわざスーファミ版を購入し、本体まで手に入れてプレイしたのですがダメでした…;
当時ならセンセーショナルだったかもしれませんが、今から見るとストーリー構成にかなり無理が…(ただ、雰囲気はガチでした)。
逆に「かまいたちの夜」はスーファミ版なのにありえないクオリティーの高さで、感激(感銘)しました!!

サイレントヒル4はものすごい非難・批判の嵐で、個人的に購入をたじろいでます…;

ICOは現在購入しプレイ中です。なんだか心温まる雰囲気で、なんか和んでます(笑)

「シベリア1/2」は知りませんでした!
さっそく、チェックしてみます!!

ありがとう御座います!

お礼日時:2007/03/12 22:30

ちょっと毛色は違って、FPSというタイプのパソコン用ゲームになりますが、F.E.A.Rというソフトは、ここ1年ぐらいでプレイしたものの中では怖かったですね。

体験版ありますので試してみてください。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは!!
恐そうですね~…;
それにかなりの人気みたいですね。

ありがとう御座います!さっそく、やってみます。

お礼日時:2007/03/12 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイレントヒル1というゲームと映画

サイレントヒル1のゲームの内容は、映画のサイレントヒルと同じ内容なのでしょうか?映画は見ました。
ゲームのサイレントヒル1の評価が高いようなのでそのソフトを買ってみようかなと思っているのですが面白いですか?
サイレントヒル2と3は途中までやったことがありますが、やっぱり評価の高い1をやっておいた方が良いのかと思ったのです。でも映画の内容を知っているので少し躊躇してるのですが・・又グラフィックはどうでしょうか。
ちなみにPS2機でPSのソフトは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

違い
・サイレントヒルを訪れた理由
・主人公の性別
・結末(ゲームではマルチエンディングでサイレントヒルのゲーム観を崩すUFOエンドなどもあり。しかし映画に準ずる結末は無い)
・サイレントヒルが廃墟になった時期
・女警官の生死(ゲーム中で分岐)
・ゲームの1において教団の存在があそこまで前面にでてこない。
・三角頭がでてこない
など

QPS2のホラーゲーム「サイレン」

のっけから行き詰っています。
というか、ゲームの流れを理解する以前に、
ひっかかってしまって、先に進めません。

最初のミッション、「駐在さんから逃げる」なんですが、
どうしても逃げられません。
暗くて周りは全然見えないし、
扉も、車も、鍵がかかっているし、
ライトをつければ見つかるし、
どっちへ行ったら助かるのかさえわかりません。

せめてもうちょっとゲーム世界に慣れるまで、
わかりやすい展開がほしかったんですが。

駐在さんから無事に逃げられた方、
どうしたらいいのか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

追加です。
扉が開かないのは簡易トイレみたいなのじゃないですか?
それの小屋をはさんだ裏側(広いほうから小屋を見る方向)に小屋の扉(引き戸)があります。
小屋の扉が見つけにくいです。私も一回ゲームオーバーになりました・・・。

Qバイオハザードとサイレントヒルの違い

バイオハザードは好きだけど、サイレントヒルは好きになれない友人がいます。バイオハザードは戦えるけどサイレントヒルは逃げてばかりだと友人は言っているのですが、私には理解できませんでした。
バイオハザードとサイレントヒルのそれぞれの特徴や評価されている点、決定的な差異やシリーズでの違いなど、できるだけ詳しく教えてください。(できれば友人にサイレントヒルを好きになってもらいたい)
また、バイオハザードが好きな人にオススメしたいゲームがありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

・バイオハザード
1~3はホラーとパズル要素があるゲーム
4~はたんなるアクションゲーム。1~3までにあったどこからゾンビが出てくるドキドキ感はもうなくなった。
武器は銃器のみ

・サイレントヒル
ホラーゲーム
武器は銃器と鈍器

>バイオハザードは戦えるけどサイレントヒルは逃げてばかりだと友人は言っているのですが、私には理解できませんでした。
サイレントヒルでは4では倒せない敵もいるけど基本的に倒せる。
バイオハザードも1~3までは弾の数を考えて逃げていくのも攻略としてありだったけどそういうところがだめな人ってことは
4以降のアクションゲームになった糞ゲーのバイオハザードやって喜んでいる人なんでしょうね。

>バイオハザードが好きな人にオススメしたいゲームがありましたら紹介してください。
ホラーってくくりならサイレン、The Last Of US、Alan Wake
バイオハザード1~3みたいな操作性なら昔のゲームだけどアローンインザダークの1~3。
アローンインザダークをパクって作られたのがバイオハザードです。

Q「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」の「夜曲」ピアノアレンジを探しています

「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」の挿入歌「夜曲」のピアノアレンジを探しています。
ピアノのみで演奏されているものを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単独のものは見つかりませんでしたが、↓の3:30以降から…

http://www.nicozon.net/watch/sm17726613

Qサイレントヒル

バイオハザードよりもサイレントヒルがとても怖いと聞いています。
また、現在サイレントヒルはどこまで出ているのでしょうか?

バイオハザードなど自分でするにはとても怖くてできないのですが、見るのは好きなので、そうゆうのを見れるサイトとかないでしょうか?
ゲームのサイレントヒルが見たいです。
ありそうもないとは思うのですが、一応質問してみます。

Aベストアンサー

バイオハザードもサイレントヒルも大好きです。
サイレントヒルは1~5まであり、全作品に5種類くらいのエンディングがあり全部見ています。
バイオハザードは敵をどんどん撃って倒していく攻撃的なゲームで、サイレントヒルはバイオハザードほど攻撃的ではありませんが、敵や背景がすこしグロいです。
画像を見るにはyoutubeやニコニコ動画で「サイレントヒル」「バイオハザード」といったワードを打ち込めばたくさん見れると思います。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89&search=Search

↑バイオハザードの動画いろいろ

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%AB

↑サイレントヒルの動画いろいろ

バイオハザードもサイレントヒルも大好きです。
サイレントヒルは1~5まであり、全作品に5種類くらいのエンディングがあり全部見ています。
バイオハザードは敵をどんどん撃って倒していく攻撃的なゲームで、サイレントヒルはバイオハザードほど攻撃的ではありませんが、敵や背景がすこしグロいです。
画像を見るにはyoutubeやニコニコ動画で「サイレントヒル」「バイオハザード」といったワードを打ち込めばたくさん見れると思います。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%90%E...続きを読む

Q探索ゲームがしたい(ドラキュラ月下の夜想曲)

こんにちは。
カテゴリがわからなかったので、その他に投稿させていただきます。

プレイステーションの悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲をプレイして
想像以上におもしろかったです。

アクションっていうだけじゃなくて、
+RPGでレベルアップもするし装備もいっぱいあるし、
ボス戦はたくさんあるし、アイテム集めはあるし・・・

そして何よりマップを埋めていくのが楽しかったです。
マップを見れば、まだ言ってないところがある、というのが目に見えてわかり
そこを探索するのがワクワクするのです。

そこで質問です。
こういった探索するゲーム(探索ゲーム?)でおすすめなものを
どうか教えていただきたいと思います。
(上記のアクション、RPG、レベルアップ・・などを全て満たす必要はありません)


私が持っている本体は以下になります。
1,ファミパチ(ファミコンができます)
2,スーパーファミコン
3、プレイステーション2(プレイステーションとプレイステーション2ができます)
4,パソコン(ウインドウズXP)
5、Xbox360

探索といっても、不思議なダンジョンというシリーズは
条件にほとんど合っているのですが
私個人的にはおもしろくありませんでした。
どうもダンジョンが固定でなく、同じマップを繰り返してるだけ、
ターン制というのがつまらなかった理由です。
わくわく感がまったくなかったのです。
なので、不思議なダンジョンの系列は除外させてください。

複数回答OKです。
よろしくおねがいします。

こんにちは。
カテゴリがわからなかったので、その他に投稿させていただきます。

プレイステーションの悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲をプレイして
想像以上におもしろかったです。

アクションっていうだけじゃなくて、
+RPGでレベルアップもするし装備もいっぱいあるし、
ボス戦はたくさんあるし、アイテム集めはあるし・・・

そして何よりマップを埋めていくのが楽しかったです。
マップを見れば、まだ言ってないところがある、というのが目に見えてわかり
そこを探索するのがワクワクするのです。

そこで質...続きを読む

Aベストアンサー

お持ちの機種だと既に回答に出てる「スーパーメトロイド」が一番合うと感じます。

対象の機種ではありませんが「悪魔上ドラキュラ 蒼月の十字架」をプレイしていただきたい。
システム面ストーリー面ともに月下の夜想曲の正等な続編ですからシステムもほぼそのままに進化してます。特定の装備や能力がないとBADエンディングになってしまうのも一緒です。アルカードも出てきます。ハードがお持ちでないニンテンドーDSなのが残念です。
DSにはこのシリーズのほかにも月下の夜想曲のシステムを踏襲した「ギャラリーオブラビリンス」「奪われた刻印」というタイトルがあります。


XBOX360にもアルカードや蒼月の十字架の主人公などが登場する「悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair」というタイトルがあります。一応2D横スクロールの探索アクションでキャラクタの成長などのシステムは酷似しているのですが、エリア内を探索し30分以内にゴールを見つけるというステージクリア型のアクションなので条件には合いませんね。

Q初めてのサイレントヒル・・・

初めてのサイレントヒル・・・
最近恐いゲームが減ってきたように感じます。そこで、多少古くはなったとしても、絶大な評価を頂けているサイレントヒルをプレイしてみたいと考えています。しかしいまだにシリーズをプレイしたことはありません。僕は単純に恐い。と感じて、プレイするのが嫌なぐらい、思わず叫んでしまいそうなものなら、シリーズは問いません。とにかく、「このサイレントヒルはヤバい!」と思うもの、出来れば国内版がいいですが、ps3で出ているhome comingと呼ばれるものなど、海外版でもかまいません。
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

サイレントヒルは1~4までやっています。
各々、大体エンディングが3~5個くらいあるんですが、全部制覇しています。
やはり順番にやるといいですよ。
1~3は基本的に操作法も難易度も大差無いと思いますが、4からかなり変化しています。
自分は4が一番好きなんですが、世間的には4の評価は悪く、2が最高みたいです。
2だけは「最期の詩」という特別版が出ているので、そちらを買いましょう。
最後の詩だけのシナリオがあります。
最新のシャッタードメモリーズはまだやってません。

QPS2 「サイレン」のエンディング(ネタバレ有り!クリアしてない人は見ないで!)

「サイレン」クリアー(?)したのですが・・・、このゲームって「真のエンディング」みたいのはあるのでしょうか?
今の所自分が見たエンディングは・・、
(1)ゾンビ化した両親と再会を喜び抱き合う"竹内"(最初のクールさはどこへやら・・・)、(2)そこにバットを振りかざし助けに来、その両親をタコ殴りにする"安野"、(3)焼け跡を泣きながら歩いてる所にヘリの音・・"四方田"(ゾンビ化しても四方田を助ける高遠先生に感動)、(4)堕辰子の首を落とし、後日(?)「○○33人殺し」のようないでだちで村を破壊する須田・・。えっ?これで終わり?助かったの結局この四人?神代美耶子は?死んだの?アーカイプアイテムは全部集めるとなにか起こるの?頭脳ゲームは??
だれか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

よくわかりませんが(自分はやってないので)、
『http://g-mania.com/page030.html』
『http://www.playstation.jp/scej/title/siren/』(公式ページ)

などが、良いと思います。

参考URL:http://g-mania.com/page030.html

Qサイレントヒルのストーリーを詳しく知りたいです!

映画版サイレントヒル、及びゲームサイレントヒル1~4ストーリーを詳しく載せてあるHPを教えてください!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

http://www.yaminagi.oneoffice.jp/silenthill/

↑1~4まで全部参考にしたHPです。
一応1~4まで全部のエンディングを見ています。

Q「サイレン」爆薬が入手できません

牧野慶の第3日12時21分08秒大字波羅宿/耶辺集落で、
終了条件2:「爆薬」を手に入れる。
Key解除:多聞初日2:00 バルブを開ける。
慶初日5:00 「ロープ」の入手。
と攻略ネットで確認したのですが、二つのKeyを解除したのですが、最初の画面で「終了条件2爆薬の入手」が表示されません。他にもう一つKeyを解除しなくてはいけないのでしょうか?井戸に入ろうとしても、「屍人を倒さなくては・・」と出てしまい入れません。

Aベストアンサー

解除keyを達成しただけでは、終了条件が出てこない場合もあります。
(私も難しいものを後回しにしていたら、全然進みませんでした。)
とりあえず、第二条件の発生しているもの(赤いラインのでているもの)からがむしゃらに解いていくしかないと思います。


人気Q&Aランキング