プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで海外航空券しか買ったことがないので、国内航空券の買い方について質問させてください。
東京-京都を日航(JAL)で行こうと思っています。伊丹からバス等で京都に行くつもりです。
仕事の関係上、飛行機を使うならJAL以外を使えないので、以下の質問はJAL前提でお願いします。

1:なるべく安くチケットが手配できると良いのですが、どこで購入するのが良いでしょうか。また、何日前までに購入すれば良いでしょうか。
2:急な変更により指定便に乗れなかった場合、もしくは早く着いた場合、便の変更は出来ますか?

以上二つの質問なのですが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東京⇔大阪間の安いのは

特便割引1 12100円から 14600円
になります。
このチケットは、予約変更が一切できないものです。
インターネットから事前決済をすると、2%相当安くなります。
1日前までに決済が必要

次に、シャトル往復割引 15,300 ×2 
このチケットは、予約の変更が出来ます。
インターネットから事前決済をすると、2%相当安くなります。
事前決済割引は、1日前まで、
往復割引自体は当日でも可

もうひとつ
株主優待券を手に入れて、
正規料金 20100 の半額、10100円にて搭乗する。
このチケットは、予約の変更が出来ます。
ただし、株主優待券は、ネットのオークションで3000から5000
円の間で取引されています。
当日でも可

最後に、1泊以上するのであれば、出張パックと言われる
ホテル付のプランがあります。
30000円くらいから、あります。
http://travel.jorudan.co.jp/bizosa/a_2q_osatyo_a …
パック旅行なので、最低7日前です。
空港に早くついた場合の前の便への変更は大体OK
後には一切できない のが通常です。
    • 0

後から思いついたのですが、

私が伊丹から搭乗するのは19:30以降の便がほとんどなのですが
この時間帯は、日曜ならまず満席だと思った方がいいですね。
結構空席があるなと思っていた便でも、空港に到着してみると満席で空席待ちをしていたりします。
また、平日でもこの時間帯は日帰り出張のビジネスマンの利用があるのでほぼ満席です。
前日の予約でも格安になるため、出足は遅くても油断は禁物です。
ですから、変更可能なシャトル往復割引を利用したとしても、
この便なら絶対大丈夫と思われる便を予約しておいて、
早めに到着して、空席があって変更可能なようなら早い便にするようにしてください。
でないと、遅らせようとしても満席で変更できないとお先真っ暗ですから。
最終便に乗れないようだったら、遅い便になる関西空港発に変更することは可能です。
でも関空に行くまでが大変です。
払い戻し可能な航空券なら、新大阪から新幹線の方が便利です。
まあ京都で用事があるんだったら、新幹線で往復の方が楽は楽ですよね。
夕刻前の帰京でしたらそこまでの心配は要りません。
    • 0

1つだけ。

伊丹-京都のバスは渋滞を食らうと物凄く遅れます。休日の昼間に到着
(特にGW中など)を考えている場合、所要時間には充分に余裕を見て
下さい。場合によっては、新大阪行きのバスで新大阪からJRとか、
モノレールで南茨木~阪急電車というルートを考えたほうがいいかも
しれません。
    • 0

羽田ー伊丹は新幹線と競合する路線なのでかなりお得な路線なんですよ。

割引がまったくなくなる年末年始、GWなどでも割引で購入できますから。

バーゲンフェアといって、期間限定で格安で航空券が購入できる制度があるんですが
適用期間かどうかわかりませんので正規の購入に限りますが
搭乗日の28日前までに購入すれば、先得割引という運賃が適用されます。
早朝便が一番安く、利用客に都合のいい時間帯は割高になります。
これが一番安くなります。
その後はいつ購入しても、前日までの購入であれば特便割引1が適用されます。
ただし、この2つの格安運賃で購入してしまうと一切変更がききません。
変更するには払い戻しをして購入しなおすことになり、
手数料が割高なので、当日になって変更する可能性があるなら絶対やめておくべきです。
そういう人のためにシャトル往復割引という運賃があります。
割引率は低めですが、これなら便の変更可能です。
ただし、これは往復で購入する必要があります。
でも普通の往復割引よりもずっとお得です。
どこで購入しても割引運賃は適用になりますが
ネット予約でチケットレス決済をすると約2%割引になります。
これが一番お得な方法だと思いますよ。
株主優待券をお持ちならいいんですが、わざわざ購入してだったら割高です。
割引の一切なくなる期間によく利用される手ですが、
この路線なら普通運賃以外満席という確率は低いですから、利用する価値はないと思います。
宿泊つきのツアーで格安なものは便がほぼ指定されていて選択の余地はありません。
早朝便利用になってしまいますし、前でも後でも便変更は一切できません。
乗り遅れたら航空券もただの紙切れになります。(航空会社の好意で何とかなるかもしれませんが)
それでよければ、10日前までの申し込みですのでご検討になってもいいとは思いますが・・・。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_shuttle.html
    • 0