【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

安心ナビを使ってみようと思うのですが、操作について教えていただきたいことがあります。
探される側のケータイ(W44K)
探す側のケータイ(W41SA)です。
●探す側が操作をすると自動で位置情報が送信されるように設定をするのですが、相手側のアプリが起動して位置情報の送信完了→通常待ち受け画面に戻る まではだいたいどのくらい時間がかかりますか?
●探される側の携帯のアプリが起動する際に相手に知らせるような挙動(音が鳴る、バイブで知らせる・・・等)のサービスはあるのでしょうか?もちろんアプリが起動するので携帯を閉じていても光る、といった事はあると思うのですがどうなのでしょう?

心配性なものでなんとか説得して本人にもしぶしぶ利用を同意させたのですが、あまりに頻繁に位置情報を調べると本人も嫌がるかと思うので出来れば調べたとわからない方がいいのですが・・・。たまたま携帯を見ていた時は別として、調べたと相手にわからないような設定はできるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>探す側が操作をすると自動で位置情報が送信されるように設定をするのですが、相手側のアプリが起動して位置情報の送信完了→通常待ち受け画面に戻る まではだいたいどのくらい時間がかかりますか?

いつでも位置確認に設定するということですね。
具体的に時間を計ったことはありませんが、「アプリ起動」と出てから消えるまでに30秒くらいでしょうか。

>探される側の携帯のアプリが起動する際に相手に知らせるような挙動(音が鳴る、バイブで知らせる・・・等)のサービスはあるのでしょうか?もちろんアプリが起動するので携帯を閉じていても光る、といった事はあると思うのですがどうなのでしょう?

アプリの設定画面に「音/バイブ設定」というのがありますが、これは検索する側が検索に成功したときにでるものです。検索される側がこの設定になっていても音は鳴りませんしもちろん振動もしません。ただ携帯を閉じた状態でもサブ画面は「アプリ起動」と表示されライトが点きます(検索されるのが44Kならばサブ画面はありませんでしたっけ?)。その後は待ち受け画面に戻り、検索された情報は何も表示されません。

>あまりに頻繁に位置情報を調べると本人も嫌がるかと思うので出来れば調べたとわからない方がいいのですが・・・。たまたま携帯を見ていた時は別として、調べたと相手にわからないような設定はできるのでしょうか?

安心ナビにはナビパスワードが必要です。履歴を見るにはこのパスワードを入力する必要があります。これを教えなければ検索されたかどうかは確認することはできません。
 たまたま携帯を見ていて・・・という偶然は我が家でもあります。過去1年間で2回ほどでしょうか。もちろんナビパスワードは教えていません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に使ってみたところ、アプリ起動から通常待ち受け画面に戻るまでおよそ50秒くらいでした。

ケータイを閉じていても窓が光り「アプリを起動します。」というメッセージが表示されました。

おっしゃるとおり、ナビパスワードが設定できたので調べた履歴はわからないように出来ました。

どうもありがとうございました★

二台手に持ち、実機同士で確認しないとはっきりしたことは言えませんが、かつて使ったときには、アプリの設定で探索を受ける側で「手動でいちを通知する」「自動で通知する」というようなものがあり、これをまず「自動で」にします。

さらに発信の際のアクションで「音なし、バイブなし」というような設定もあり、これにより探索を受ける側がいちいち携帯を手に取り通知動作を行わずとも、随時探索する側の操作だけで位置情報を確認することが出来ます。
が、一切何も知られないうちにとは行かず、たしか「位置情報を通知しました」というようなメッセージ画面が探索を受ける側に表示され残ったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
位置情報送信完了のメッセージが消えて通常画面にもどるまで1分弱かかりました。

また、音なしバイブなし、送信の許可無しという設定が選べました。

どうもありがとうございました。