アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は32歳独身。派遣社員です。7年位前から派遣社員をしながら夜クラブでホステスとして働いています。ホステスをしていますが人並みにまじめなタイプだと思います。確定申告も自分でしているし。3食全部、自炊しています。
7年間、恋愛は一切していません。好意のある人に積極的になることができなかったことと。好意を持ってくれた人にどうして接していいかわからなかったためこの7年、一人だったように思います。それと以前した恋愛があまりいいものではありませんでした。今まで夜働いているクラブでお客さんとお客さんとして以上のつきあいをしたことは一度もありません。お客さんに恋愛感情を持ったことはありませんでした。

今回、私の悩みはお客さんを好きになってしまったということです。
今年1月末にAさんとお店で出会いました。私が好きになった人はそのAさんです。
Aさんは40歳独身。彼曰く『今まで結婚できなかったのは言い訳かもしれないけど仕事が忙しかったからかな?』と言っていました。目は一重で肌が白く。背も165cmそこそこの小柄で細身の男性です。一般的にとてもかっこいいタイプと言うわけではありません。
初めて会った日お店が暇だったこともありAさんの席に私を含め3人の女性が席に着きました。
初めて会ったときからなんとなく『優しい人、賢い人、清潔感のある人』だなと好印象を持ちました。

初めて会った時、なぜだか私も気分がよく自分のことをベラベラと話しました。
↓↓↓その時の会話の内容です。(かなり簡潔にすると)↓↓↓
私:『私もそろそろいい年だし嫁に行ってのんびり暮らしたいよ。』
  『でも恋愛ってなんかメンドウだよね。』(実は臆病で何もできなかった。)
  『手っ取り早くお見合いとかがいいのかな・・・?』
A:『僕もさ出会いもないし。どう?同棲なんて?』
  『回りくどいことなしにさ。どうかな?』
私:『それいいかもしれない。』『けどこれでトントンうまく行くとかって信じられないし』
  (実際そんなにうまくいくものか?でもこの人とならいいなぁ~。)
A:『ね、ね、ね、いいじゃん。同棲しようよ。』(ここまで軽くもなかったように思いますが。)
私:『またまた・・・』(かなり照れていました。Aさんにわからないように)

なんて日ごろお店で繰り返される会話の内容の様でもあるのですが。私の心の中ではまたこの人に会いたいと強く思ってしまったのです。この会話の冗談が本当になったらどんなにうれしいかものすごい楽しい気持ちになれたのです。

そして翌週もAさんはお店に来ていましたが私は席に着くことができませんでした。
そして2月後半になんとやっとまた会うことが出来たのです。
Aさんは会社の上司と一緒でした。上司に私の話をしていたようでAさんの上司はやけに私をAさんとくっつけようとする内容の話を沢山してくれるのですが。
私は恥ずかしくて恥ずかしくて・・・。『またまたぁ~』なんて慣れた感じで交わしてみたりしてしまったのです。その時、Aさんは冗談を本当にしてしまおうという気でいたのかもしれません。
(ものすごくポジティブに考えると)
そしてまたまた連絡先も聞くことができないまま終わってしまったのです。
でも私の中でまたすぐ会えるような気がしていたのですが。
本日3月13日まで会えないでいるのです。

私は今のお店(クラブ)に7年もお世話になっています。
イロイロなお客さんからも『早く嫁に行って幸せになれ』と言われます。
『言われなくても行きたいわ。でも相手がいないのよ。』と言い返しています。心の底からの本心です。嫁に行くためには彼氏を作らなくてはいけません。
昼働いて夜働いて不器用な私はここ7年、彼氏もできないでまるで暇を潰すかのように働きまくりました。

そろそろと思っていて本当にいいタイミングでAさんに出合ったなという気持ちでいっぱいです。

次にAさんに会ったら私はなんといってAさんとの距離を縮めたらいいと思いますか?
今までかなりクールに働いてきた私は人に上手に媚びるということが出来ません。周りに沢山の女性がいるのですがそれをマネしたりすることも今更、恥ずかしくて出来ないと思います。
とにかく連絡先の交換。外で会う約束。これだけはしなければと考えています。

お店に来てもらわないとどうしようもないのですが来てくれたら私はどうしたらいいと思いますか?
どなたでも構いませんアドバイスが欲しいです。

A 回答 (7件)

はじめまして。

蘭です。

連絡先を交換するのはもちろんですが、
私のアドバイスとしては、もうひとつ。

もしあなたが彼と付き合うことで
クラブの仕事を辞めようかと考えているのなら、
それを伝えてもいいかもしれません。

相手との関係を大切にしたいのなら、
お仕事上の付き合いでないことを
きちんと伝えられると、相手も不安にならずに
よい信頼関係が導けるのではないでしょうか。

ポジティブに考えるuresiinaさん、素敵です。
お仕事も長く続けられていて、
ご自身でおっしゃる通り、
とってもまじめな方だと思いますよ。

そんな素敵な女性が、
とても幸せになって欲しいと
願ってやまない次第です。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ran_kaさん
ありがとうございます。
もちろん夜の仕事は辞めようと思っています。
常に素敵なパートナーさえ出来れば辞めようと考えていました。
初めてAさんに会った時にも話したと思います。
正直、年齢的にもきつくなってきました。
改めて人から指摘されることがよいきっかけになるように思えます。
本当にありがとございます。

真剣なようなので、私からもアドバイスさせてください。

>来てくれたら私はどうしたらいいと思いますか?

結論から言うと、気持ちを伝えるのがいいと思います。

>次にAさんに会ったら私はなんといってAさんとの距離を縮めたらいいと思いますか?

要するに、冗談ではなく、本気であなたとの距離を縮めたいと思っているということを伝える。例えば、例えばですが。

>今までかなりクールに働いてきた私は人に上手に媚びるということが出来ません。周りに沢山の女性がいるのですがそれをマネしたりすることも今更、恥ずかしくて出来ないと思います。

手紙を書く、とか。

>とにかく連絡先の交換。外で会う約束。これだけはしなければと考えています。

連絡先を交換しても外で会っても、お客とホステスという線がある以上、本気と冗談の区別がつかないと思うんです。

文面から察するに、思いつめているというか、自分の気持ちを大切にしたい感じじゃないかなって。だとしたら、だとしたらですよ。相手に何かを強いるわけじゃないが、自分は素直にぶつかる。みたいな姿勢って大事だと思うんです。

相手に遊ばれない(どちらつかずにさせない)ため、あなたの今の気持ちを中途半端にしないためでもある。酒が入り、男女が甘い言葉を言って楽しむ空間にあって、真剣というか、大切にしたいと思っている自分の気持ちがあるってことを、相手に伝えるの難しいかなって。だとしたら、自筆の手紙は酔いを冷ますような現実的な気持ちを伝えないかな、と。例えばですよ。

「もうお店には来ないで下さい・・・あなたを好きになりそうだから
 これ以上、あなたとの会話を冗談として受け流せない自分がいます。
 お店に来ないかなって、あなたを思ってしまう私がいます。
 会いたいなって。
 正直、誰かをいいなって思う気持ち、久しぶりで・・・
 でもだから怖いんです、遊ばれるのがオチかなって。
 本当は、実は臆病で何も今で何もできなかっただけなんです。
 でも、今回は、自分の気持ちを大切にしようって決めました。
 だから店にはもう来ないで下さい。
 その代わりに、一度だけ、男と女で会ってもらえませんか。
 お客とホステルじゃなく。
 ただちゃんと、お酒のない青空の下で、あなたと話がしてみたいんです。
 アドレスだとウソっぽいので番号だけ書いておきます。
 もし時間を割いて私と話してもいいと思ってくれるのであれば
 連絡を下さい。
 090-××××-○○○○
 最後に、これは営業じゃありません。それだけは分かって下さい」

アドレスの交換ってウソっぽくて個人的には嫌いです。私は、本気で女性を誘うときは先に日付と時間を決める。だからうまくいかないことの方が多いですけどね(笑)、でも、だからこそ気持ちは伝わります。

結構大胆な告白かな?どうだろう、いずれにしろ、自分の本気の気持ちを、冗談や営業として伝わらないよう、それなりの手間や態度で伝えたほうがよいと、私は思いました。

踏み出せると、いいですね。ご参考までに、応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

drogbaさん

ありがとうございます。
アドバイスを読んでいて私がこうしたいなと思っていたことが書かれています。
確かに大胆かもしれません。でもこうして客観的にご指摘をいただけることが前向きな気持ちになることができうれしく思います。
曖昧にはしないつもりです。
ここ何年も“中途半端”にしか人を好きになっていません。
駄目でもなんでもちゃんと自分の気持ちを解消させ一歩前に進んでいけたらと思います。
こうしてアドバイスをいただいてお礼を書いていると自分の考えも改まり整理がつくようです。

本当にありがとうございます。

なぜか同級生や友人にスナック、クラブのママが多く、仕事上の接待も含め、週に4日は飲みに出ております。

私自身は、ホステスさんとお付き合いしたことはないのですが、何人かはくっつけたこともあり、勝手にくっつくのも何回も見ております。

そう言った例と照らし合わせると、いきなり同棲ってのを本気と取るのは、さすがに飛躍し過ぎかと思います。
相手も、同棲を申し込んで、OKされるとは思っていないでしょう。
スナックやクラブって、通常の何倍も情熱的(場合によっては露骨)になってしまうものですよね。

とは言え、何分の1かに割り引いて見ても、相手の方のあなたへの好意は間違いないようですし、恥ずかしさを我慢して、少し積極的になってみてはいかがでしょう。

同棲や結婚の話をまた振られたら、「じゃあ、今度どこか遊びに連れて行ってくださいよ。結婚してもいい人か観察します」なんて冗談めかして言えば、連絡先の交換も気軽にできるんじゃないですか?

最後に、私の同僚が「落とされた」テクニック(?。
その相手の女性も結構世慣れた、クールな印象の人で、同僚はどうにか外で会う約束をしました。
彼女が渡した、連絡先を書いた名刺の隅に
「うれしい」
の一言。

同僚は、これで完全にまいってしまい、半年後にその女性と結婚しました。
    • 0
この回答へのお礼

G-Fishさん
ありがとうございます。
『いきなり同棲ってのを本気と取るのは、さすがに飛躍し過ぎかと思います。』←確かにその通りです。
でもお店に限らず何事にも冷静な判断をして恋愛をすることから遠ざかっていたので。逃げたくはありません。
G-Fishさんの同僚さんを目標に頑張ります。

イロイロな人が頑張れ頑張れいうからちょっと舞い上がってしまっていたかもしれません。ちょっと冷静にもなれました。
ありがとうございます。

貴女の投稿を読み、自分がそのAさん的立場だった時の事を思い出してしまいました。

もっとも僕の場合は結局何ともなりませんでしたがね。

その時の体験からまず言いたいのは、酒場という非日常的な場での出会いだからこそ、回りくどい事はせず下手な駆け引きは持ちかけず、真正面からいけという事です。
酒場ではその場所柄、色恋に関する話が出易いし話し易いし、又多少話がこじれても、酒の席での事だと簡単に片付ける事ができます。
そんな場所での話は残念ながら本気度が低いんですよね。

客も当然そんな事はわかっているので、店の女性がちょっと色気のある話をしてきてもまず真に受けない、と言うより、本気で言ってる筈はないと真に受けないよう“努力”します。
信じたい気持ちはあるんですよ。
冗談を本当にしてしまおうと思っていたかもしれないというのも、あながち希望的観測とばかりも考えられません。
しかし酒の席での冗談を本気にしてついその気になり、後で恥ずかしい思いをするのは客の方ですからね。

もっとも、それは店の女性も同じでしょう。
貴女自身初対面でのやり取りを、この会話の冗談が本当になったらどんなにうれしいかと言いながら“日ごろお店で繰り返される会話の内容の様”と自分で書いています。
いかにもその通り、その会話からは、結婚だの同棲だのとなかなか立ち入った事を話している割には(内心は結構本気なんだ。)という印象は全く感じられません。
その彼も、貴女がどこまで本気で言ってるのか掴み兼ねていると思います。

酒場での会話とはまさにそういうものであり、店の中ではどうしても、自分の言った事がなかなか言葉通りには伝わらないのです。
ただでさえそういった障害(?)があるのだから、その上変な探り合いみたいな事をしてしまっては、うまくいくものも失敗します。
だから真正面から行けと書いたんです。

それと、逆説的ですが、かなりクールに働いてきて人に上手に媚びる事が出来ないという貴女のキャラクターは変えない方がいいです。
そんな貴女が、自分とは店外で会ったり連絡を取り合ったりしてくれるというのがいいのであって、誰とでも店外デートに応じるような女性が付き合ってくれても大して嬉しくありません。

さて、次に店に来たらどうすればいいかという事ですが、深く考えなくてもまずはメールしようと言えばいいです。
ただ貴女の場合、その人と親しくなるのが目的なのであって営業の為ではないんですから、店の事情とは関係ない共通の話題を何か見付け、それについてもっと話したいからと持ちかけると尚いいです。
そんな都合のよい話題はないと言うなら「今度来る日を連絡して。」と言って貴女の連絡先を教えたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

GPXIMさん
ありがとうございます。
『真正面からいけという事です。』←そのつもりです。
若干、GPXIMさんの言うとおりの不安はあります。
相手にちゃんと気持ちが伝わる努力をするつもりでいます。
でも昼出合った人とこれまでうまくいかなかった私には夜働いているという負い目がありましたが。Aさんに対しては出合った場所が場所なので大丈夫だろうなという自信が多少あります。
もちろんうまく付き合うことができれば夜の仕事は辞めるつもりでもいるので。

アドバイスありがとうございます。

>とにかく連絡先の交換。

外で会う約束。これだけはしなければと考えています。

ご自分で書かれていますね?
まず、これが肝心かと思います。

私は男性ですが、彼に好感を持ったのは、
「同棲しよう」と言った点です。

「まず一緒に暮らしてみる」
これは大人の考えだと思います。
それから後は、二人の問題。
一歩、踏み込んでみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

syu1958さん
ありがとうございます。
会ってすぐに『同棲しよう』って言われ。
うれしい反面。こんなに簡単にそんなことを言ってしまっていいのかしら?とも思っていました。
客観的に私の話を聞いた人が『同棲しよう』と言う言葉に好感を持ったと聞いてうれしい気持ちです。
一歩踏み込める自信に繋がりました。

清々しい気持ちになる文面に、読んでいて応援したくなりました。

さて、Aさんに対して、積極的に出てみましょう。
相手がどのくらいの気持ちか?を探るより、まずはご自分の気持ちを優先させて、さりげなく(ジョークっぽくてもいいでしょう)外で会う約束を告げてみましょう。その時相手がどのくらい乗り気になるかで、Aさんの本心が少しはわかると思います。

まずは、お友だちからという気持ちで、個人的に会われたら、もしかしたらスムーズに事が運んでいくかも知れませんよ。

プライベートの時の顔と、お店で見せる顔が違っていれば、それはそれで、Aさんにとって新鮮に映るかも知れませんしね。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

banban44さん
ありがとうございます。
『相手がどのくらいの気持ちか?を探るよりまずはご自分の気持ちを優先させて』この言葉は今の私にとても重要に思えます。
どうなるかわかりませんが自分の気持ちを大切にしてみたようと思えました。

メルアドを聞くとか

今度食事一緒に行きたいな~とかさりげなく明るく言ってみるのがいいと思います。
はなしを聞く限り、相手もあなたから言われたらきっと嬉しいと思います!断ることはないと思うので思い切って行動したほうがいいですよー。
縁ってなかなかあるものじゃありません。
ましてや長い間恋人が居なかったあなたが強く会いたいと思えたAさんは離してはいけない人だと思います。
いいご縁は大事にするべきです。
少しの恥ずかしさとかで逃すのは本当にもったいないですよ。
頑張ってください。笑顔で接していればきっとうまくいきそうな予感がします。
    • 0
この回答へのお礼

akari-2000さん
ありがとうござます。
この“縁”を本当に大切にしたいと思っています。
『笑顔で接していればきっとうまくいく』私もそう信じて頑張ります。
久しぶりに人を好きになれたことでなんとなくそれだけでも実はなんとなく気分がいいのです。

気持ちのよいアドバイス本当にありがとうございます。