プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女一人で乗り継ぎの関係で、ハノイに約12時間滞在します。
(東南アジアは色々行っていますが、一人のベトナムは初めてです)
せっかくですから 空港を出て、ハノイ市内を散策したいのですが
ガイドブックを読むと、空港から市内へのTAXIやミニバスは
危険、とか ぼったくりがある。
と不安になる事が書かれています。

そこで、ハノイのタクシー(もしくはミニバス)を
よく利用されていらっしゃる方に
体験談や注意する点、どこのタクシー会社が比較的良い、
等 色々なお話をお聞かせ頂ければと思い投稿しました。

皆様 どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ノイバイ空港から市内まで35キロ~40キロ位あるのでタクシーはUSドルでも10~15ドル程度取られると思います。

(15万~20万ドン位) 
空港の到着ゲートから外にでると出迎えの人で黒山の人だかり。当然いろ言い寄ってくる輩もいるので心配ならカウンターでタクシーを手配すること。
市内へはバイパス(高速道路)と旧道がありますが、空港から右方向へ行けばバイパス経由(今はほとんどこのルートを取る。左は旧道だが今時こっちへ行くのは止めたほうが良い)なので途中若干の通行料(5000ドン位と思ったけど… 10000ドンたったかなぁ)は取られます。個人で見つけたタクシーならこの支払いは正当なものです。
カウンターで手配したのなら料金に含まれていると思う。(失礼、カウンターで手配したことが無いので…)

ミニバスは何回も使いましたがぼられたことは無いです。
この国もベトナム人と外国人の料金差が有りましたが、最近縮小傾向で自分の記憶が正しければ市内まで25000ドンか30000ドン程度。10年前はUS4ドル取られてましたから為替レートもありますが実質半額値下げですね。
ベトナム航空の市内の事務所前まで行きますが、交渉次第で自分のホテルまで行ってくれるかもしれません。でもミニバスの運転手はあまり英語をしゃべる人を見かけたことが無いので、意思を伝えるのは難しいかも。
当然のことながら市内の中心部の繁華街、上記のミニバスの発着地などは外国人相手にぼったくろうとする輩が多いので注意してください。

タクシーの料金体系はバラバラ。
かつては初乗り14000~15000ドン(当時でUS1ドル相当)で2キロだったのが、初乗り料金はまちまち、でも結局途中の課金で大体同じ、と言うのが実情です。私は初乗り1500ドン(=10円)というのに乗ったことがあります。ところが200m進んだらもう料金が上がり始めて、その後は100m刻みでカチャカチャ上がり結局2キロで1ドル程度になったことがありその時はあまりのアホらしさに苦笑しました。市内近距離なら道路のそこかしこでたむろしている「オッサン」のバイクに乗せてもらうこともあり。(「セーオム」("抱き車"と言う意味)と言います。値交渉は相手の言い値の半分以下から始める。で半額から半額強で手が打てればベスト。まあ、12時間の滞在ならあまり目くじら立てることも無いか…)

また余談ですが、この数年市内のバス路線が充実してきました。たしか空港からも7番バスが市内へ行きます。これは2500ドンだと思います。但し上記の距離がありますから時間はかかるでしょう。
良い旅になることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

thuyさん ありがとうございます。
あ~私がタクシーに乗る際、thuyさんに一緒に乗って頂けたらなぁ
などと甘ったれた気持ちを打ち消しながら、道順、料金の目安などしっかり手帳にメモさせて頂きました。
(ミニバスの情報もありがとうございます。日本のバスの様にただ料金を払い、何箇所かのバス停で停まるシステムと思っていました。私にはとうてい無理の様です、、、)

皆様の経験談などを非常に参考にさせて頂き、
短い滞在時間なのに遠回りされたり、嫌な気分になりたくないなぁと
思えてきて
日本の旅行会社に ハノイの空港から市内への送迎の料金を聞きましたら
なんと片道「6000円」!!でした。
ガイドをつけなくてはいけなかったり色々旅行会社としての事情がある様です。貧乏旅行ですので諦めました。
又、朝から12時間の滞在なので、本来ホテルは必要ないのですが、
ディユースにしてそのホテルに送迎をしてもらうのはどうだろうと ネットで問い合わせましたら 片道「25$」と返事がきました。
う~ん これじゃボラれた方が 安いなぁと妙に納得していた所に
thuyさんから回答を頂きました。
空港のカウンターでタクシーが手配できるのですね♪
目からウロコです!
なんだかすっかり気持ちが楽になってきました。
後は、カウンターで他の回答者様に教えて頂いた方法で→タクシー会社の名前を指定してみたり、行き先を英語にスペルアウトしてしっかりドライバーさんに見せ、地図を広げながら、thuyさんから教えて頂いた道順で走行しているかしっかり外を見て行こうと思います。
これ以上 万全を期して 果たして ドライバーさんが
どの様な手で 追加料金を要求してくるのかちょっと楽しみなくらいです。(あくまでも今は。です。それくらい気持ちが楽になり嬉しいです)
本当にありがとうございました!

#5のthuyです。

長いお礼に気を良くしてもう少し補足を。
ご指摘のように口頭でなく文字にて相手に確認させる、または地図に書かれている地名を示しながら行き先を指示するのは大変良い方法です。
ベトナム語はアルファベット表記のため話して通じる気がするのですが、実はそんなに甘いもんじゃありません。文字の組み合わせによって様々な発音のルールがあるのと声調による意味の違いが多いので、英語読みのつもりで話をしてもびっくりするくらい通じません! (逆に文法は驚くほど簡単と言いますが…)
スキあればぼったくろうとする輩が多いのは事実ですが、ベトナム語の発音の難しさから来るコミュニケーションギャップも誤解を生む(⇒ぼられた?⇒不快な思いをする)一因となっているような気がします。

あと実は自分のすぐ身近にハノイ出身者がいます。
その人にこの回答を話したところ、ここ1~2年のベトナムの物価の上昇は激しいとの事。先に記載したセーオムなども値段が上がっているようですし、かつては5~6000ドンで食べられたフォー(ベトナムうどん)も10000ドン程度とられることが多くなった由。物価は絶えず変動しますので下に書いたことより若干高めに振れるかもしれません。
これは伝聞によるものなので回答は参考意見とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

thuyさん 再びありがとうございます!
そうですね、コミュニケーションギャップは異国を旅する限り
必ずありますよね~。
それを、プラスにとるか、極端にマイナスにとるかは自分次第だと私も考えます。
自分自身によって、旅は楽しくもつまらなくもなってしまう。

今回は短時間しか滞在できないベトナムですが、いつの日かじっくりコミュニケーションギャップを感じながら歩いてみたいです。
ベトナム初心者の私にとって数々の貴重なお話感謝致します。
物価は絶えず変動している旨も、頭にしっかり入れました。
どうもありがとうございました。

#1&3さんへ。

#2です。

こちらこそ失礼しました。
勝手に空港ー市内で30万ドン請求されたのかと
勘違いしてしまって・・・・。
文面には「空港ー市内で」なんて一言も書いていなかったのに
勘違いしてしまい、申し訳ありませんでした。

ベトナムの通貨は単位が大きいし、タクシーのメーターは
小数点とかが入ってくるので、慣れないと分かりづらいし
難しいですね。

私の場合はハノイの地理を把握していなくて、遠回り
され、しかもメーターが改造されていて値段の表示が
上がるのが早かったです・・・。
鉄道の駅からタクシーに乗り、行き先のホテルを2回
確認して、向こうも分かったと言ったのですが・・。
最初に入った道で「あれ?こっちから行くの?」と
一瞬思った時に、ちゃんと指示すれば良かったのですが
「こっちからしか周れないのかな?」と思ってしまった
のが間違いでした・・。気づいた時には郊外に出かけて
いて、運転手に問い合わせると聞いた事も無い地名を
挙げて「え?○○に行くのでしょ?」と言われました。
行き先のホテルとは似ても似つかない地名です。
慌てて戻らせましたがメーターは15万ドンを
超えてしまいました。
ホテルでタクシーを降りる時も、メーターが金額を
表示している場合はドアマンの人も「メーターがこの
金額ですから・・・」と、あまり味方になってくれません。
結局5万ドンは支払いました。でも、駅からホテルまで
遠回りしなければ2万ドンもしないと思う距離だったので
かなり腹立たしかったです。
運転手さんは5万ドンでは不服だったので、かなり怒ってて
怖かったです。急いでホテルの中に入ってしまいました。

私が思ったのは・・・
・観光客が利用しそうなところで客待ちしているタクシー
 は怪しいところが多いかも。
・ちゃんと地図で地理を把握して乗った方が良かった。
 (地図を見て、大体分かったと思ったのですが、
  変な方向から行かれると自信が無くなります。
  やはり地図は出しやすいところに用意しておいた
  方が良いと思います)。
・行き先は「印刷された物を見せる」方が確実だった。

良い運転手さんにあたるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

cyabinさん 色々ありがとうございます。
その前に、私の質問の仕方こそが悪く、お二人に誤解を招かせてしまい
申し訳御座いませんでした。
でも、ベトナム初心者の私にとって お二人が親身に考えてくださって
いるからこそと思われ、恐縮しつつ感謝で一杯です。
ありがとうございます。
ガイドブックによると 空港ー市内のタクシーのトラブルが多いと載っていまして、、、あまりタクシーは利用したくないなぁと考えていました。
でも、ハノイの空港から市内への往復はタクシーを利用するしかないので皆様の経験談をお聞きしたかったのです。
でも、ハノイ空港から市内への往復だけではなく、とにかくハノイでのタクシーの話を教えて頂ければと思い質問させて頂きました。

cyabinさんの様に 遠回りされる場合もあるのですね、、、。
鉄道の駅から 利用されたということですから
cyabinさんは旅慣れた方だと お察ししますが
それでも ハノイのタクシーは手ごわそうですね、、、

・ちゃんと地図で地理を把握して乗った方が良かった。
 (地図を見て、大体分かったと思ったのですが、
  変な方向から行かれると自信が無くなります。
  やはり地図は出しやすいところに用意しておいた
  方が良いと思います)。
・行き先は「印刷された物を見せる」

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

#2さんへ

私の書き方に説明不足があったようで誤解させてしまう部分がありました。申し訳ありません。

私がタクシーでボラれたのは空港→市内ではなく、市内での移動で利用した際の話なのです。
ですのでfallfallさんもそこら辺をご理解の上なにかしら参考にして頂けると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

june16さん
その前に、私の質問の仕方こそが悪く、お二人に誤解を招かせてしまい
申し訳御座いませんでした。
でも、ベトナム初心者の私にとって お二人が親身に考えてくださって
いるからこそと思われ、恐縮しつつ感謝で一杯です。
ありがとうございます。
ハノイ空港から市内への往復だけではなく、とにかくハノイでのタクシーの話も教えて頂ければと思い質問させて頂きました。

june16さんが ブログを貼ってくださっていたので
空港ーハノイ市内の料金とは 違うことは理解していました♪
参考にさせて頂いております。
ありがとうございました。

こんにちは。

ハノイのタクシー事情は詳しくないのですが・・。
空港からタクシーで市内まで行って、3万ドンというのは
有り得ないかと思います。
30万ドンは高すぎると思いますが・・・。
20万ドンくらいはかかるのではないでしょうか・・・?。
これは数年前の話ですし、私も1度訪れただけなので
断定はできませんが・・・。

#1さんがタクシーでボラれたのは事実かもしれませんが、
10倍の値段をふっかけられた訳でもないと思います。

ちなみに私もハノイのタクシーではボッタくられました
ので、あまり人の事は言えません・・・。
    • 0

私はハノイでボラれたことあります。

(^^ゞ
迷った(多分フリだと)挙句、メーターは『300.0』を表示していたので3万ドンを渡すと30万ドン請求されました。
英語が通じないしこちらはベトナム語も話せないし、
初日で相場もいまいち分からなかったし怖かったので折れることに。

私の経験上ですので100%ではありませんが
・新車、もしくはちゃんと綺麗にしてある車(臭くて汚い車だった)
・フロントガラスなどに「HANOI TAXI」と書いてあるなら信用できる
・TOYOTA車であれば尚良し!

こんな感じで選ぶと良いかと思います。

参考URL:http://wanwan.exblog.jp/1017391/
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます!
ブログもしっかり拝見させて頂きました!

・新車、もしくはちゃんと綺麗にしてある車(臭くて汚い車だった)
・フロントガラスなどに「HANOI TAXI」と書いてあるなら信用できる
・TOYOTA車であれば尚良し!

ですね。
ハノイでの「ボラレ方」が よくわかっらなかったので
具体的で勉強になりました。
キーワードは 0の多い「ドン」でしょうか、、、
どうもありがとうございました!