アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手足は冷え性なので夏でも冷たいくらいなのですが、顔だけすごくほてります。
そのせいで顔が乾燥し肌が荒れてきてしまいました。
どうして顔だけほてってしまうのでしょうか?
改善方法や良い漢方薬などなど教えてください!!

A 回答 (3件)

>そのせいで顔が乾燥し肌が荒れてきてしまいました。



もしも、ふけのように顔面から皮膚がはがれるようなら、脂漏性の皮膚炎の可能性もあります。

その場合はまずは皮膚科ですね。
    • good
    • 1

私も同じような症状が出るのですが、pa-koさんと同じ原因かどうかはわかりません。

参考程度に聞いてください。

手足が冷たくなり顔が火照るのは全身の血行のバランスが崩れているためで、これは原因というより途中経過みたいなものです。血行のバランスが崩れるのは自律神経失調症の1つのパターンでだそうです。(必ずそうだとは限らないけど)

ではなぜ私が自律神経失調症になったかというと運動不足と遅寝遅起によって体が慢性的に不調になっているのがそもそもの原因だそうです。

根本的な解決方法は継続的な運動と生活の改善ですが即効性はありません。冬、あまりに辛いときは一時的に解決する方法として、爪先用使い捨てカイロを使います。これで末端の血管が開いて足先の血行が改善されひいては全身の血行が改善されて具合が良くなります。必ず効くとは限りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。指先をあたためるのはこうかがありました。
自律神経失調症関係あるんですね。私は以前からその傾向があります。
あろがとうございました。

お礼日時:2002/06/19 09:13

こんにちは。

手足が冷える人は上部に熱があがってしまうのだそうです。腹部が冷えてるのだと思います。腹部で冷えがあるとそこへ行くはずの熱が行かずに余分にあがってきてしまうそうです。
漢方は効きますが、それは先生の腕によってとても左右されやすく、良い先生にあたるのは難しいのではないかと思います。
良い先生を見分ける一つの方法として、問診をいかに細かくしてくれるか、ということにつきると思います。全身のありとあらゆること、日常生活のこと、常用してる食物や、薬・・一時間以上かけて熱心に聞いてくれるところが良いと思います。舌をみればすぐわかる、5分ですみます、などというところはやめた方がいいと思います。

あとはあまり重い症状でなければ鍼灸治療でもよいと思います。
投薬にくらべ副作用の心配がないからです。
しかしすべての鍼灸師が内科に詳しいかというとそうでもないので、
電話などで前もって聞いておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!