電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には3年間付き合っている彼がいます。先日妊娠が判明しました。彼は結婚するつもりみたいですが、実はすごく悩んでいます。彼はすごく問題のある人なんです。半年ほど前から同棲し、その頃からひどくなりました。ギャンブルが辞められず、仕事も休みがちで借金は着実に増えています。(私名義のクレジットカードなど)そのうえ、趣味のために週1回乗るだけのアメ車を購入、車のローンが月に10万ほどあります。彼はまったく私の意見を聞き入れようとしてくれません。ドジでマイペースな私が気に入らないらしく、「お前みたいな何にもできないレベルの低いやつ・・・」などと私を常に見下し、ののしります。言葉の暴力は耐え難いものがありました。何に対してもすぐ怒り、機嫌が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。時には手が出るほどです。それでも優しいところがあったので彼についてきました。でも赤ちゃんが出来た今、すごく悩んでいます。彼は思いやりのない人。私がつわりで苦しんでいても、食事中にそんな話するなとか、心配する一言もかけてくれません。私がどんなに悩んでいても手を差し伸べてくれません。そればかりか余計に傷ついてしまいます。彼は常に周りを気にし、自分にとってマイナスなことは人に絶対言いません。友達や職場の人には熱く情深いのですが、影ではすごく冷酷な人です。でもどこかでまだ彼を信じています。本当は思いやりのある人だと。私は結婚を、赤ちゃんをあきらめるべきなのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

赤ちゃんを始末するか否か?


OKWave の回答を参考に決断する気ですか?

「彼との結婚生活を軌道に乗せるには、何をなすべきですか?」
「授かった赤ちゃんを守り抜くには、何をなすべきですか?」

少し、質問が違っていませんか?

所詮、ここの回答者は、質問者の現状を解釈するだけですよ。
重要なことは、彼を変え、自分を変えていくことではありませんか?

冷酷と優しさとの二つの矛盾した性向は、大抵の男が持っているものです。
そうした矛盾のバランスは、日々刻々と変っています。

>でもどこかでまだ彼を信じています。

という理由です。

要は、冷酷さの比重を低下させて優しさの比重を増やしていくことが課題。
この相手を変え、自分も変えていくことが出来なければ、誰と結婚しても同じです。

「何をなすべきですか?」という<生き抜く力>自体を手中にすることが肝心。
「ドジでマイペースな私」などは、母親になる女性の発する言葉ではありません。

「何をなすべきですか?」が判らなければ、実家に今すぐ帰りなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドジでマイペースな私」などは、母親になる女性の発する言葉ではありません。
誰もが思っていることではないでしょうか?母親、そうでなくても・・・でも確かに私は甘えていると思います。相手を変えるにはどうすれば?
それが課題ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 10:09

別れたほうがいいです。

子供を産む産まないはおいといて別れたほうがいいです。もし子供を産むとしたらその子にとってその父親は最低です。子供やあなたにも暴力をふるうかもしれません。借金したり仕事しなかったり私の父親もそんなタイプでいないほうが良かったです。ただあなたももし子供を産むとしたら自分の子供にもその男の遺伝子がどこかに組み込まれていることを忘れてはいけません。父親と同じ様な人間にならないように育ててあげてください。避妊しなかった、もしくはさせてもらえなかった…どちらにせよそれはあなたの責任でもあるのですから。優しい人ならあなたも素直に結婚したいと伝えるでしょ?迷いがあるということはすでにダメってわかってるんじゃないでしょうか?お金のことで夫がいると思ってるのならそれは間違いです。こういう人はいるだけで逆にお金がかさみます。お金だけでなく時間もあなたも気力も奪いかねません。はやくわかれたほうがいいです。ストーカーじゃないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼をそうさせたのは私にも原因があります。一度離れてみてじっくり考えて見ます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/15 09:58

「赤ちゃん」と「結婚」は切り離して考えたほうがいいと思います。

結婚はどう考えても止めたほうがいいです。ですが、赤ちゃんはシングルマザーとしてやっていけるなら、産むこともできます。

>それでも優しいところがあったので彼についてきました。

DV男の典型です。キレたとき以外は優しいのです。だから女性もそんな男についていくのです。ですが、キレない、いつも優しい男性はたくさんいます。「たまに怖いけど優しい人」というのは錯覚です。彼は「優しいときもあるけど怖い人」なのです。

基本的に、こういう男性は変わらないと思ったほうがいいです。子供が生まれても、ずーっとこのままでしょう。

この彼に、子供の父親になって欲しいですか?子供にだって手をあげるでしょう。

まずは同棲を解消し、落ち着いて赤ちゃんのことを考えてみてはどうでしょう?


この質問文を、友達から相談されたと思って読み返してみてください。なんてアドバイスしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>この質問文を、友達から相談されたと思って読み返してみてください。なんてアドバイスしますか?
私も同じようにアドバイスすると思います。誰が聞いても私の結婚は反対されると思います。

お礼日時:2007/03/15 10:03

>それでも優しいところがあったので


>でもどこかでまだ彼を信じています。本当は思いやりのある人だと

DVを受けている女性の多くがそう思ってます。典型的な例ですね。
目を覚まさなければいけないのは彼ではなく、あなたです。
このまま彼と一緒にいたら、絶対に一生やられます。耐えられますか?

あなたの人生が無茶苦茶になりますよ。
今が決断のときです。
子どもを生むかどうかは、あなたの判断次第です。
あくまでも私見ですが、とても可愛そうですが、子どもは諦めたほうがよいです。
いずれにせよ、彼とは決別するべきです。

この彼には「優しさ」など絶対にありませんよ。
    • good
    • 0

拝見させていただきました。


なぜこんなにも自分をばかにされ、手まであげる人を好きなんですか?
「優しいところもあった」と言いますが、本当の優しさと違うと思います。どこかでまだ彼を信じていて、結婚したら変わってくれるかも?
赤ちゃんが生まれたら変わってくれるかも?と期待されてると思いますがまず無理でしょう。変わりませんよ。
私は同じような父親の子として生まれましたが、子供としてはいい迷惑でした。母にはもっといい人がいたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/15 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!