【お題】王手、そして

こんにちわ。
アドビシリーズの画層処理ソフトから印刷すると、ハードディスクがガガガガーといったままフリーズしてしまいます。どうやらプリンターまでデータがいかないまま永遠とガガガガと言っているようです。
これって、なにが原因なんでしょうか?やっぱりパソコンの処理能力の問題でしょうか?こういったソフトを快適に使うなら、どういったパソコンがいいんでしょう?ちなみにマックは使い慣れてないのでWindowsで教えて下さい。

A 回答 (4件)

足りない物、そうお考えなら、現状のスペックを書いて下さいね。

私が考えるメモリ量は...詰めるだけMAXが快適な環境だと考えています。特殊な事情ゆえ、この様に考えていますが、そうでない場合には、推奨されているメモリ量の倍だと考えるとすっきりします。

アドビの画像処理ソフトと具体的な名前がわからないと、調べようがないのですが、そのソフトが、推奨メモリが64MBと書いてあった場合には、128MB程度なければ、快適に使うにはきついと思います。
 CPUについても、推奨の物の倍程度のスペックを持っていれば快適に処理出来ます。ここで、重要なのが、HDDへのアクセスが多いソフトかメモリアクセスが多いソフトかになります。画像処理を行うって事ですので、HDDアクセスが多いと考えると、HDDが早い物の方が、いろんな面で快適に感じます。

判らなければ、今座せる金額で最高の物を...って事になります。次に重点を置く所なのですが、メモリ→CPU→HDDって順番に考えると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特に重点を置く順番って言うのが教えていただいてとてもたすかりました。

例えば、画像処理を職業にするとか、そういったハイエンドな事をされた印でしたら、、表示系や出力系にしなければいけないでしょう。

色の再現性にこだわるなら、液晶モニターは選ぶべきではありません。

CRTでBNC入力が可能なモニターを、まずは選ぶべきでしょう。メーカーでいえば、ナナオがいいです。

あと、ビデオカードにもこだわるべきです。
Matroxのカードは、その発色特性などから、ファンが多いですね。
nVidiaのチップを使ったものがいいなら、カノープスのカードを使うべきでしょう。(当然SSHをBNC対応のものに交換する。)

それと、出来るだけ機械内部のノイズの少ないパソコンを。内部にノイズが多いと、グラフィックチップにもそれが混入して、画像が乱れます。
自作機やショップブランドのものは、ノイズ対策が行えないので選ぶべきではありません。
大手メーカーの、サウンドにも気を使ったタイプのパソコンを選ぶべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実は液晶を検討していたところだったので、助かりました。ちょっとわからない専門用語がありましたが、自分で調べて勉強します。

単純にメモリ不足じゃないですか?

ハードディスクがうなるってことはSWAP処理がかなりかかっているんでしょう。

アドビのソフトを使うくらいなら経済的な余裕はおありだと思いますので思い切った
増設をしてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社で使ってるんで、増設資金を社長にたのんでみます。(笑)

HDDの空き容量とメインメモリが不足していませんか?

試した事のある所だとWin95でメインメモリ64MB、K-6 200、空き
ディスク容量400MBで、30MBほどの*.PSDの印刷をEPSONのPM-700C
ではした事があります。

どんなパソコンでどんなスペックでHDDの空き容量をフォローして
頂けますか?場合によってはスペックではなくドライバやOSの不具
合の可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

みてみたところ、どうもメモリがたんないみたいです。
増設してみようとおもいます。ありがとうございました。