電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

検診の際にもらったエコー写真なんですが、スキャナーがあるので、デジタル画像としては保存できたのですが、現物もできる限り長く見れたらなぁと思っています。

湿度や気温、日光などで保存状態も変わってしまうと思われるので、今のところ、粘着シートのタイプのアルバムに貼ろうかなとは考えています。
 パウチなどができればいいのですが、真っ黒になってしまうだろうし・・・他にもっと長く保存できる方法があればお教えください。

A 回答 (6件)

なかなか難しいようですね。

エコー写真には、感熱紙タイプのものとインスタント写真タイプのものがあるようです。
後者の方が保存には強いらしく、一般の写真とほぼ同じように扱えるようです。

感熱紙タイプはどうしても時間と共に薄くなってしまうそうです。
冷蔵庫や冷凍庫による低温保存の場合はある程度、劣化が遅くなるようです。
ここで保管される場合は、霜などによる水分に十分気を付けてください。
また間違って捨ててしまう可能性もあるので、細心の注意が必要かもしれません。

過去にも似たような質問があるのですが、なかなかこれといった方法はないようですね。
# http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357783
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問させていただく前に検索はしたのですが、リンク先は探せませんでしたので、大変参考になります。
冷蔵庫ですか・・・そう言う手もあるのですね、ちょっと考えてみます。

NO2のchihi-chanです。

初たま(初めてのたまごクラブ)に超音波の用紙は画像が薄くなっていくと書いてありました。
そして印画紙にして下さいと伝えてくださいと書いてありました。
なので無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答してくださってありがとうございます。
印画紙にする、って言うのはエコー写真をスキャナーなどでいったんデジタル画像にして、印画紙にプリントするのでしょうかね。
エコー写真が時間の経過とともに薄くなって、消えてしまうのは承知しておりますので、無理なのは分かっています。
消えてしまうのをできるだけ先延ばしにできればいいなと思い、質問させていただきました。

皆さん答えていらっしゃるとおり、感熱紙は保存に耐えません。

私はカメラ屋さん(カメラのキタ●ラ)で「エコー写真を普通の写真にします」というサービスがあったのでお願いし、普通にアルバムに貼って残しています。
感熱紙のほうも捨てられないんですけど、アルバムで残すには写真のほうがいいですよ。そんな高価なものではなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

写真にする、と言うのはエコー写真をそのまま加工するのではなくて、別のものにプリントすると言うことなのでしょうか?
そう言うことではなくてエコー写真自体を保存する方法をお聞きしています。
いつか消えてしまうのは承知しておりますが、それをできるだけ先延ばしにするにはどうしたらいいのでしょうか、と言うことをお聞きしているのですが・・・。

感光紙であれば日光厳禁ですが、感熱紙であれば、温度厳禁です。

それこそ、テレビのそばに置いておくだけで、感熱紙が反応してしまい画像はパーです。
この場合は、湿気に気をつけて冷蔵庫にしまうのが一番でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり家の中であれば冷蔵庫に入れておくのがよさそうですね。
検討してみます。

写真屋さんで「印画紙にして下さい」と伝えれば写真のようにきれいに保存が出来ると聞きました(^ー^)

• 0
この回答へのお礼

印画紙にする、と言うことはエコー写真を印画紙にプリントすると言うことでしょうか?
そうではなくて、エコー写真自体をできるだけ長く保存しておくの最適な方法をお聞きしているのですが・・・。

現物をそのまま保管したいのであれば、日光に当てないのが一番だとは思いますが。

私ももうすぐ出産予定なのですが、スキャナーで画像を取り込み、
それをプリントアウト(コメントをつける等、加工して)して粘着シートのタイプのアルバムに貼ろうと思っていました。

すみません、あくまでも現物を保管したいのであれば参考にならないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。
エコー写真自体は時間の経過とともに色あせて、消えてしまうのは分かっているので、できる限りでいいので消えてしまうのを防ぐ方法があればいいな、と思って質問させていただきました。
やはり日光ですよね。