今年の夏に有明ビックサイトで開催されるコミックマーケットにサークル参加しようと申し込み書を買ったのですが・・・・サークルカットについての説明で「スクリーントーンは貼らないで」と、書いてありました。でも、パンフレットを見るとスクリーントーンを使っているサークルさんのカットはたくさんありました。トーンって使って良いんですか?

どなたかその道に詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

トーンを貼った場合、はがれないようにメンディングテープをはるか、コピーするかの対策が必要です。

カット枠を拡大してカットを描き、また縮小する場合は、ペン入れの後縮小をしてからトーンを貼りつけてもう一回コピーをすれば、よほど細かい目のトーンでなければつぶれません。
 コミケはコピーOKです。ただし左上の枠内に紙が貼りこんであったり、枠線が消えていたりすると不備になってしまうので気をつけましょう。(私はこれで落ちました(--、))
 印刷は、生原稿でもコピーでもあまり変わらないと思います。 

カタログのページの下にあるスタッフの一言の最後の方に配置係による申し込み時の注意事項があるので参考にしてください。あと、カタログの最後にあるMR(マンガレポート)にも経験者の技がたくさん載っています。

申し込み書を良く読んで是非夏コミに受かってください。私も申し込みますので。他にわからない事があったら補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、トーンはがれない対策は「メンディングテープ」ですか。
コピーも有効なんだ・・・しかし左上の枠に紙が貼りこんであるぐらいで落とされるなんて・・・・・やっぱりコミケって細かい。
印刷って、生原稿でもコピーでも変わらないんですか!?
それは知らなかった・・・・。良いこと聞きました。

はい。カタログのそれ関連のことも熟読します。

有難いお言葉ありがとうございますぅ~。(感涙)
サークル申し込みするの初めてなので、些細なことも疑問になったり・・・。
かと言って、それが解消されず間違えたまま申し込んで落ちたら・・・と、思うと末恐ろしくなり質問させていただきました。(だって、申込書1000円も払ってるし)

回答ありがとうございました。(__)

今はデジタルの原稿を絵描き担当からそのサイズを画像データで作ってもらって、それをプリントアウトしたものを貼り込んでます。

それだとスクリーントーン等の効果もそのままカットに活かせるので便利ですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

それもやろうかなぁ~・・と、やってみたら・・・・。
どうもウチのプリンタはあまり印刷具合がよろしくなかったので不採用に。
良いプリンタがあったらやりたぁ~いっ!

marireniさん、ありがとうございました。(__)

ビックサイトのような大きなイベントだと皆様が言われているようにコピーにした方が良いかも知れませんね。

地方の小さいイベントだと結構カットスペースが広いのでトーンは貼ってもあまり潰れる事はありません。
どうしても剥がれるのが気になるのならばやはりメンディングテープで貼るのが良いでしょう。その時は上からちゃんと押さえてね♪
    • 0
この回答へのお礼

コピー技ってコミケのサークルカットで多用されているんですね。
とにかくメンディングテープ&良く抑える、そして印刷で潰れないか良くコピーとかで確認することみたいですね。

ところでhiyoさん以外の他の回答者の皆さんにもお聞きしたいのですが・・。
(すいません。お礼の欄で残っていたのがhiyoさんのところだったもので)
コミケのサークルカットのサイズってパンフレットに載るのよりも大きいじゃないですか?それで、元原稿→パンフに載るサイズの縮小率っていくつかご存知ですか?いや、コピーでトーンが潰れないか確認とかした方がいいかなぁ~、なんて思ったから。
もし、気が付かれてお時間のある方回答いただけると嬉しいです。

有明ビッグサイトのような大きなコミケではありませんが、地方の小さなコミケを主宰した事のある立場から一言(^^;

私たちの場合、サークルカットにトーンを貼られると困るのは・・・
1)印刷の時につぶれる
2)ただでさえ小さなカットに、小さなトーンを貼ってあると、はがれて行方不明になる。
という理由でした。

どうしてもトーンを使いたい場合は、コピーしたイラストを貼ってもらってました。
有明コミケでは、コピーカットはOKでしたっけ?
もしOKでしたら、トーンを使った原稿をコピーして貼る事も出来ると思いますが。

・・・ただ、やっぱり印刷時の綺麗さ&スタッフの受けは、生原稿にはかないませんけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~やっぱりそういうことなんですね。(-_-;)
サークルカット・・・・マスターへの道は険しいッス。

本当はいけないのです(^_^;

そもそもサークルカットにトーンが使えないのは印刷時に潰れるためで、損をするのは参加するsonataさん自身です。潰れない自信があれば使ってもいいのではないでしょうか。もっとも、それで落ちても責任は持てませんが(^_^;

ですんで、やはりできるだけ墨ベタで描いた方がいいでしょう。
 すげー大変だったけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そ、損はしたくないですぅ~。
でも・・・つ、使ってみたいです。
コピーでつぶれ具合を探るしかないのかな・・・・・。ぐっすん。

墨ベタもトライしてみます。