今年の夏に有明ビックサイトで開催されるコミックマーケットにサークル参加しようと申し込み書を買ったのですが・・・・サークルカットについての説明で「スクリーントーンは貼らないで」と、書いてありました。でも、パンフレットを見るとスクリーントーンを使っているサークルさんのカットはたくさんありました。トーンって使って良いんですか?

どなたかその道に詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 トーンを貼った場合、はがれないようにメンディングテープをはるか、コピーするかの対策が必要です。


 カット枠を拡大してカットを描き、また縮小する場合は、ペン入れの後縮小をしてからトーンを貼りつけてもう一回コピーをすれば、よほど細かい目のトーンでなければつぶれません。
 コミケはコピーOKです。ただし左上の枠内に紙が貼りこんであったり、枠線が消えていたりすると不備になってしまうので気をつけましょう。(私はこれで落ちました(--、))
 印刷は、生原稿でもコピーでもあまり変わらないと思います。 

 カタログのページの下にあるスタッフの一言の最後の方に配置係による申し込み時の注意事項があるので参考にしてください。あと、カタログの最後にあるMR(マンガレポート)にも経験者の技がたくさん載っています。

 申し込み書を良く読んで是非夏コミに受かってください。私も申し込みますので。他にわからない事があったら補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、トーンはがれない対策は「メンディングテープ」ですか。
コピーも有効なんだ・・・しかし左上の枠に紙が貼りこんであるぐらいで落とされるなんて・・・・・やっぱりコミケって細かい。
印刷って、生原稿でもコピーでも変わらないんですか!?
それは知らなかった・・・・。良いこと聞きました。

はい。カタログのそれ関連のことも熟読します。

有難いお言葉ありがとうございますぅ~。(感涙)
サークル申し込みするの初めてなので、些細なことも疑問になったり・・・。
かと言って、それが解消されず間違えたまま申し込んで落ちたら・・・と、思うと末恐ろしくなり質問させていただきました。(だって、申込書1000円も払ってるし)

回答ありがとうございました。(__)

お礼日時:2001/01/15 22:47

今はデジタルの原稿を絵描き担当からそのサイズを画像データで作ってもらって、それをプリントアウトしたものを貼り込んでます。

それだとスクリーントーン等の効果もそのままカットに活かせるので便利ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもやろうかなぁ~・・と、やってみたら・・・・。
どうもウチのプリンタはあまり印刷具合がよろしくなかったので不採用に。
良いプリンタがあったらやりたぁ~いっ!

marireniさん、ありがとうございました。(__)

お礼日時:2001/01/16 19:07

ビックサイトのような大きなイベントだと皆様が言われているようにコピーにした方が良いかも知れませんね。


地方の小さいイベントだと結構カットスペースが広いのでトーンは貼ってもあまり潰れる事はありません。
どうしても剥がれるのが気になるのならばやはりメンディングテープで貼るのが良いでしょう。その時は上からちゃんと押さえてね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピー技ってコミケのサークルカットで多用されているんですね。
とにかくメンディングテープ&良く抑える、そして印刷で潰れないか良くコピーとかで確認することみたいですね。

回答ありがとうございました。(__)

ところでhiyoさん以外の他の回答者の皆さんにもお聞きしたいのですが・・。
(すいません。お礼の欄で残っていたのがhiyoさんのところだったもので)
コミケのサークルカットのサイズってパンフレットに載るのよりも大きいじゃないですか?それで、元原稿→パンフに載るサイズの縮小率っていくつかご存知ですか?いや、コピーでトーンが潰れないか確認とかした方がいいかなぁ~、なんて思ったから。
もし、気が付かれてお時間のある方回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2001/01/15 22:55

有明ビッグサイトのような大きなコミケではありませんが、地方の小さなコミケを主宰した事のある立場から一言(^^;



私たちの場合、サークルカットにトーンを貼られると困るのは・・・
1)印刷の時につぶれる
2)ただでさえ小さなカットに、小さなトーンを貼ってあると、はがれて行方不明になる。
という理由でした。

どうしてもトーンを使いたい場合は、コピーしたイラストを貼ってもらってました。
有明コミケでは、コピーカットはOKでしたっけ?
もしOKでしたら、トーンを使った原稿をコピーして貼る事も出来ると思いますが。

・・・ただ、やっぱり印刷時の綺麗さ&スタッフの受けは、生原稿にはかないませんけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~やっぱりそういうことなんですね。(-_-;)
サークルカット・・・・マスターへの道は険しいッス。

回答ありがとうございました。(__)

お礼日時:2001/01/15 18:38

 本当はいけないのです(^_^;



 そもそもサークルカットにトーンが使えないのは印刷時に潰れるためで、損をするのは参加するsonataさん自身です。潰れない自信があれば使ってもいいのではないでしょうか。もっとも、それで落ちても責任は持てませんが(^_^;

 ですんで、やはりできるだけ墨ベタで描いた方がいいでしょう。
 すげー大変だったけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、損はしたくないですぅ~。
でも・・・つ、使ってみたいです。
コピーでつぶれ具合を探るしかないのかな・・・・・。ぐっすん。

墨ベタもトライしてみます。

回答ありがとうございました。(__)

お礼日時:2001/01/15 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島県が、嫌いな県や、嫌いな人は誰ですか?

昭和天皇・平成天皇は、鹿児島県嫌いですか?

織田信長は鹿児島県嫌いですか?

徳川家康は鹿児島県嫌いですか?

鹿児島って、えーと・・・・。。。島津家だっけ?

えーと、。。なんたらはん?薩摩藩?w

薩摩藩と敵対していたのは、どこでしょ?w

そもそも、島津家が戦った大きな相手は、どこでしょ?w

Aベストアンサー

安倍晋三
長州藩
山口県

Qコミックマーケットのオンラインサークルカット作成について。 

冬コミのサークルカットを作成したいと思います。
オンラインでの申込をする予定でPNGのサークルカットテンプレート
をダウンロードしました。

フォトショップで作成し、PNGでの保存をした際、最初に出てくる
PNGの初期設定をどれに設定したらいいのかが分かりません。

初期設定項目は
・PNG設定
 インターレース
 ・なし←最初はこれが選択されています。
 ・Adam
 フィルタ
 ・なし←最初はこれが選択されています。
 ・Sub
 ・Up
 ・平均 
 ・Peath
 ・適応させる

あまりにも知識の無い質問で大変申し訳ございません。
オンライン申込を経験された方で(フォトショップでサークルカット
を作成)どなたか御存じの方、教えてくださいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なんでもOKです。
それらの設定を変えてもpngであることに変わりはないのでそのファイルが開けないということはまず考えられません。
また、画質にも影響しません。

まあ一応項目の説明をしますが、こんなことを知らなくても全く問題ありません。

・インターレース
低速回線で画像を表示する際に通常の画像は上から順に表示されるため下の方がなかなか見えません。
これに対してインターレース形式の画像は最初に全体の粗い画像が表示されてからだんだんと細かくなっていき、最初に全体像が分かるようになります。
しかしpngは構造上インターレースをするとファイルサイズが激増する場合があります。(gifはファイルサイズにほとんど変化なし、jpgは変化なしか微減)
ブロードバンドが一般的な今この設定は百害あって一利なしと言えます。

・フィルタ
pngの圧縮は、1つ1つのピクセルの色をそのまま保存するのでなく、近傍のピクセルとの差分を取ってデータ量を削減しています。
これをどの近傍との差分を取るかを変えるのがフィルタの役割です。
upは上との差分を取ります。縦縞の時に差分が少なくなって圧縮率が上がります。
subは前(左)との差分で横縞向きです。
平均は上と左の平均との差分で、えーと…何に向くのかな…?
paeth(peathではありません)はpaethさんの考えた面倒な数式を使います。結果として、縦縞の時は上、横縞の時は左との差分を取るのに近い働きをします。
適応させるは画像の中身を見て上の4つを適に使い分けるのでしょう。
これは常に適応させるを選べばよいです。PCの処理能力を必要としますが、今の時代気にすることもないでしょう。
ついでに、pngの保存時には圧縮率を聞かれることがありますが、これも最大圧縮一択です。画質との兼ね合いではなく、圧縮処理の速度との兼ね合いなので注意してください。

なんでもOKです。
それらの設定を変えてもpngであることに変わりはないのでそのファイルが開けないということはまず考えられません。
また、画質にも影響しません。

まあ一応項目の説明をしますが、こんなことを知らなくても全く問題ありません。

・インターレース
低速回線で画像を表示する際に通常の画像は上から順に表示されるため下の方がなかなか見えません。
これに対してインターレース形式の画像は最初に全体の粗い画像が表示されてからだんだんと細かくなっていき、最初に全体像が分かるように...続きを読む

Q鹿児島県は住みやすいでしょうか?

鹿児島県は住みやすいでしょうか?現在は埼玉県に住んでいますが、世界遺産があり、海に囲まれていて、非常に鹿児島県に魅力を感じています。

住環境、医療、雇用、レジャーなど総合的に判断して鹿児島県の良いところ、悪いところ教えてください。

補足 鹿児島市内に住むことを考えています。ちなみに、一人暮らしになります。

Aベストアンサー

どなたもお答えがないようなので、とりあえず参考にしてください。
鹿児島に住んだことはありませんが、友人・知人など知り合いが多く泊まりに行くことも時々ありますので・・・あくまで私見です。
鹿児島が保守的・よそ者を受け付けないというのは有名な話です。47都道府県の県民性を書いた本(題名・筆者は忘れました)にもそのようなことが書かれていました。男尊女卑の話も聞きます。
あるご年配の方の話です。
その方は、他県からお嫁にこられたのですが当時は“よそ者、よそ者”といわれてずいぶん苦労なさったそうです。50年近く前の話ですが。
また、男尊女卑の話になったとき鹿児島で生まれ育ったおばあさんは“鹿児島の女性は偉いのよ、黙って男性を立てて支えてるんだから”と言ってました。私にはそんな生活絶えられません。言いたいことは言わなきゃと思ってしまいます。
若い世代の人たちは、そんな考えは薄らいでいるようです。

今は部分開業している九州新幹線があと数年で全線開業します。本州から鹿児島までつながることになります。観光施設を充実させようと頑張っていますよ。
鹿児島空港は市内から高速道路を通って約1時間くらい。ちょっと遠いです。

観光地は海・山・離島いろいろあります。温泉も至るところにあって楽しめます。大規模なテーマパークや遊園地はありません。
鹿児島の町は規模が小さいのでショッピングは熊本市や福岡市まで行く若い人たちが多いようです。(新幹線利用) 
雇用に関しては期待しないほうがいいです。
医療は普通でしょう。他の地方都市と大差は無いように感じます。
平地が少なく山の上のほうまで家が建っています。
火山灰が降ります。桜島の噴火の規模にもよりますが、灰が雪のように振ってきて頭から灰をかぶってしまいます。突然ドーンとすごい音がして家がゆれます。私がびっくりしていると友人は慣れているのでフツーに過ごしています。灰は道路にも積もり、家の中にも入ってきます。掃除が大変です。窓をあけることができないのでエアコンは必需品です。洗濯物も外に干せません。
車にも灰が積もり、窓をあけようとするとジャリジャリと変な音がします。鹿児島県からずいぶん離れた所のスタンドで洗車して、地元の修理工場で丁寧に洗車してもらいました。
灰がどの地域に降るかは、季節や風向きによって変わります。
自然が好きで、灰とともに生活するのが苦にならなければいいと思いますが、方言がきついです。九州内で言葉が通じないのが鹿児島と言う人もいますから。私も九州在住ですが鹿児島の言葉だけはよく聞き取れません。ほかの地域なら方言でも大体想像でわかるのですが。

九州で一番充実しているのは福岡市です。
宮崎県は定年退職して都会から移住してくる人が結構います。気候が温暖で自然豊か。太陽がさんさんと降り注いで明るいイメージなのだそうです。
参考までに。
 

どなたもお答えがないようなので、とりあえず参考にしてください。
鹿児島に住んだことはありませんが、友人・知人など知り合いが多く泊まりに行くことも時々ありますので・・・あくまで私見です。
鹿児島が保守的・よそ者を受け付けないというのは有名な話です。47都道府県の県民性を書いた本(題名・筆者は忘れました)にもそのようなことが書かれていました。男尊女卑の話も聞きます。
あるご年配の方の話です。
その方は、他県からお嫁にこられたのですが当時は“よそ者、よそ者”といわれてずいぶん苦労...続きを読む

Qコミックマーケットとコミックシティについて

コミックマーケットとコミックシティどちらに参加しようか迷っています。

初参加するのですがどちらがいいと思いますか?

皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

どちらも一長一短があります。それぞれの特長をふまえて選んでください。

コミックシティ
・コミケほど混まない。(そうした意味では初心者向け)
・参加者の女性比率が高い(いわゆる男性向け成人ジャンルはほぼ皆無)
・現在流行しているジャンルのサークルは多いが、マイナージャンルのサークルは少ない
・かつてはともかく、現在では関東のサークル中心
・パンフレットは強制購入制
・コスプレ禁止
・通常の日曜・祝日に開催

コミックマーケット
・非常に混雑する(毎回テレビのニュースになるほど)
・男女比率はコミックシティほど極端ではない(最終日は男性向け成人ジャンルが多い)
・マイナージャンルの本は、それぞれのジャンルのオンリーイベントがなければコミケでしか買えない
・全国のサークルが集まる
・コミケでしか新刊を出さないサークルが多い
・パンフレットの購入は任意(ただし初心者は買わないと動きがとれないと思います)
・コスプレ可能(ただしいわゆるコスプレイベントより規制は多い)
・お盆と年末という特殊な時期に開催

ついでに池袋サンシャインでのコミッククリエーション
http://www.creation.gr.jp/
・参加者の男性比率が高い(いわゆる男性向け成人ジャンルが豊富)
・コミックシティーと逆のイメージがある

どちらも一長一短があります。それぞれの特長をふまえて選んでください。

コミックシティ
・コミケほど混まない。(そうした意味では初心者向け)
・参加者の女性比率が高い(いわゆる男性向け成人ジャンルはほぼ皆無)
・現在流行しているジャンルのサークルは多いが、マイナージャンルのサークルは少ない
・かつてはともかく、現在では関東のサークル中心
・パンフレットは強制購入制
・コスプレ禁止
・通常の日曜・祝日に開催

コミックマーケット
・非常に混雑する(毎回テレビのニュースになるほど)
・男女...続きを読む

Q鹿児島県薩摩産の黒豚と表記するのは正解ですか?

食肉メーカーの方から薩摩黒豚を仕入れて、調理して生姜焼きを作ってお店で出しています。
いろいろな肉で調理したものと比較したのですが、正直とても美味しいです。
ですが、とても原価が高いものなので、お店のメニューに「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」と書いておこうかと思ったのですが、鹿児島県薩摩産というキーワードで検索しても、それらしい文献がでてきません。

もしかして薩摩黒豚というのは、鹿児島県の薩摩産ではないのでしょうか?

そもそも「鹿児島県薩摩産の黒豚」という表記しょうとしていること自体が誤っているのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

かごしま黒豚は
薩摩黒豚と通称されてますが、
産地は、鹿児島県内でも、主に、旧・大隅国の曽於・肝属地域と、旧・薩摩国の川辺地域・伊佐地域のものが
多いです。
 
旧・大隅国の牧場の豚でも、かごしま黒豚の定義を満たす方法で飼育していれば
かごしま黒豚、いわゆる薩摩黒豚には違いませんが、
産地としては鹿児島県薩摩産でなく鹿児島県大隅産となります\(^^;)...
ですから、具体的に鹿児島県の、どのへんの牧場のものか確認とれなければ
「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」よりも、
「当店の生姜焼きには鹿児島県の薩摩黒豚を贅沢に使用しています」の方が
無難と思います( ^^) _旦~~
 生姜焼きおいしそうですね、商売繁盛を祈る(^-^)/

Qおすすめスクリーントーンセット

スクリーントーンを初めてチャレンジしてみたいです。友達数人とやるので、まずは安いやつを大量に買って、思い向くままやってみようと思います。

そこで安くて量が多く、かつ種類もある程度あるセットを探しています。

お心あたりあればぜひ教えてください

Aベストアンサー

大量に購入するなら『日本漫画学院』の通販がお勧めです。オンラインでも注文できます。トーンの品番(SE-0とかJ-00とかです)は先にカタログを購入しないとわかりませんが、横着するなら『世界堂』のオンラインショップで調べることもできます。
いろいろなメーカーから発売されていますが『デリーター』が安価でデザインも多いので一番使いやすいんじゃないかと思います。
参考URLは、上が『日本漫画学院』下が『世界堂オンラインショップ』になってます。

あとは、地元で開催される様な小規模のコミックイベントに行くと、だいたい画材屋さんが出店していて、廃版(在庫限りで以降生産されない売れ残り)になったトーンなんかが安値で売り出されていることがあります。気に入ったトーンがあっても次回からは購入できないというデメリットがありますが、ためしに使うには良いかもしれません。

参考までに。

参考URL:http://www.manga-g.co.jp/,http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php

Q鹿児島県の老舗百貨店山形屋さんについて?

東北の者ですが 鹿児島県に老舗百貨店山形屋さんがあると聞いて  九州の鹿児島県と身近にある山形県で距離にして1700キロもあり遠く離れている鹿児島県に親近感と興味を持って自分なりに調べましたところ
創立の方は 山形の紅花商人をなさってたとの事 鹿児島県と山形県は
戊辰戦争を機会に薩摩藩(西郷公)と庄内藩の交流が有ったようですが
山形屋さんの創立は1751年のようで その交流のはるか前のようです 当時薩摩藩で各地より産業誘致されていたのが機縁のようですが 詳しくご存知の方がおいでになれば是非教えて下さい

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN16.HTM
http://kagoshima-kensho.com/menu05/committee1/business01.pdf
薩摩に行ったのは1773年だそうだ。

Qスクリーントーンについて

はじめまして
質問ですが、スクリーントーンって一枚300円ぐらいしますよね。
でも、漫画のキャラクターの例えば、髪の毛を貼るにしても
一コマ、一コマ貼っていたら原稿32枚ぐらいで、できあがると、
ゆうに30枚~60枚必要になってきます。そうすると値段は1万~2万前後
髪の毛だけでなってしまいます。
ほかの服とか場面のトーンもあわせると、実に破格の値段になってしまいます。何か(例えばスクリーントーンを印刷するとか)して使いまわしとかするのでしょうか?それともやはり、高額の値段でするしかないでしょうか。どなたか、切実な悩みですので実際に使っている方、
知っている方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

スクリーントーンは結構大判なので、髪の毛をちょっと貼るのに1枚全部使うわけではないですから、もうちょっと安く上がると思いますが、でもやっぱりトーンは高いです。

画像ソフトをお持ちでしたら、トーン処理をする事ができますよ。
そのソフトを手に入れるために初期投資がいりますが、ネット上で色々なトーンを手に入れることができる(有料のもありますが、無料で公開されているものも多数あります)ので良いんじゃないかと。
漫画を描くことに特化したソフトも売られています。
http://www.comicstudio.net/
http://www.comic-works.com/

参考URL:http://www.comic-works.com/

Q鹿児島県教員採用試験(小学校)と初級シスアドについて

 こんばんわ。

 現在、教育学部3年の者ですが将来出身県である鹿児島県の小学校教員を目指しています。

 県教育委員会の要項には、2次試験において初級シスアドおよび基本技術者試験合格者は実技試験を免除になっています。

 そこで、来年4月に初級シスアドの試験を受けようと考えているのですが、合格が7月ごろになり願書提出である5月ごろには合否がわからないので願書に書くことができません。

 ただ、2次試験は7月の後半ごろにあるのでそのころにはシスアドの合否は出ているはずなのです。

 もし、シスアドの試験に合格している場合2次試験の実技は免除になるのでしょうか?どなたか鹿児島県教員採用試験に関して詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。

 また、鹿児島県教員採用試験(小学校)に関して何かアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

そういうことをここに質問するのは基本的に間違っています。もし間違った回答を得たらどうするつもりでしょうか?

鹿児島県の教育委員会に聞いてください。

Qスクリーントーンの削り方など

教えてください!
トーンを貼った後の削り処理についてですが、よく「カッターの背で削る」という方法を聞きますが、他にも「こんなものを使うと綺麗に削れる」「違った削り効果が出る」など知っていたら教えてください!
ちなみに「カッターの背で削る」を試してみましたが、なんか用紙も削れているような。。。でも力をあまり入れないとロクに削れてないような? コツってありますか?
それと、トーンの上からホワイトってガンガン使っていいんでしょうか?
また、ついでですみませんが、お勧めのホワイトの種類あったら教えてください!
沢山書いてすみませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デザインカッター派とNTカッター派が主流かな
自分はデザインカッター30度使ってます
人によって多少使い方も違いますね
NTカッターの刃側で削る人、背側で削る人
基本的には使い分け派が多いのかな

アミやグラデーションを削るとき、削る角度を気を付けてください
文章では伝えにくいのですが、ドットに対して30度くらいの角度で削ると、見た目がきれいになります
分かりづらければ、アミトーンで一点から放射線状に削ってみてください
きれいに削りが出る角度とそうでない場所が分かると思います

後は練習しかないですね
知から加減はなんともアドバイスしがたいです

ホワイトは使えますよ
種類にもよると思いますが、お勧めはLIONのミスノン(青い容器、油性インキ用、水で薄められます)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報