マンガでよめる痔のこと・薬のこと

タイトルの通りですが
20代後半の女性が一人でドラえもんの映画を見に行くのは
おかしな話ですか?
昨日、ひとりでドラえもんを見に行ったことを
友達に話したら
かなり馬鹿にされました、、。
ひとりで映画見る自体ありえないのに
しかもドラえもん?って感じで、、、。
確かにえ?って思うかもしれないけど
そんなに変ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

私自身は、あなたがドラえもんの映画を見たことに対して、


「おかしいか、おかしくないか」よりも、好きなものを好きだと気取らずに言えることに好感を憶えます。
ただし、「おかしい」と言ったお友達の言い分も無理はないと思います。

それは、「ドラえもん」について、人気や名声がある割りには
作品の本髄が思ったより知られていないからです。

せいぜい、猫型ロボットがポケットからおかしな道具を出して、ダメな少年に与えつつも、
使いこなせずにしっぺ返しを食らうストーリである・・・程度にしか思われていないのでしょう。

しかし、本当のドラえもんのよさは、大長編なり映画なり、特番を見てはじめて気づいてはまるケースが多いですね。
またたまに、「おばあちゃんシリーズ」や「動植物との対話シリーズ」など、単行ストーリーにも
作者が視聴者(読者)に作品を通じて語りかける類のものもありますね。

そんな一つ一つを目にすれば、きっとお友達も理解できると思います。

実は私のパートナーもドラえもん映画を見たがります。
都合が合うようであればもちろん一緒に見に行きます。

尤も、こういうことは不特定に広言することではなく、
本当によさがわかる者同士で語るからこそ楽しいものなのかも知れませんね。

(30歳♂)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私自身は、あなたがドラえもんの映画を見たことに対して、
「おかしいか、おかしくないか」よりも、好きなものを好きだと気取らずに言えることに好感を憶えます。>
ありがとうございます。
自分に素直にいたいのでなんでも包み隠さず言いたいと思ってます。
自分の好きな物をけなされるのはあまりいい気はしませんが
友達の言い分も理解できます。
確かにドラえもんはお子様向けですよね。
でもたまに出てくる感動作を見るとはまってしまいます。
でも、やっぱりあからさまに馬鹿にされたのは心外でした。
心で馬鹿にするのはおおいに結構ですが
面と向かって言うのは辞めて欲しかったですね。
「ドラえもん見に行くんだ」って言った瞬間すごい
しかめっ面でマジで?って言われて
後々2日ぐらい「ほんまドラえもんってありえへんよな」って
言われたんでいい加減その話題引っ張るなよとカチンときました。
おかしいおかしくないってより
やっぱりあからさまに馬鹿にされたのがムカついたのかも?と
思います。

これからはあまり人に言わないで置こうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/16 17:34

変では無いと思いますよ。



私は30代男性で映画好きですが、ディズニー映画は殆ど一人で観に行ってますよ。
観たい物は観たいし、一人で行った方が気を使わなくて良いし。これはアニメ以外に当てはまるかも知れませんが、映画館を出た後の作品の余韻を壊されたく無いんですよね。
私も変なんですかね?

私が嫌いなのは自分が好きな作品をバカにされる事です。だから自分が嫌いな作品でも相手が好きな作品で有ればなるべく同調する様にはしています。

変かも知れない私が変じゃないです!と言っても説得力はないですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が嫌いなのは自分が好きな作品をバカにされる事です。だから自分が嫌いな作品でも相手が好きな作品で有ればなるべく同調する様にはしています。>
そうそう、私が一番今回不愉快に思ったのは
上記の事です。
わたしも人が好きな物にたいしては
内心ありえないって思っても適当に話を合わせてあげます。
だから、こういう配慮のない人はすごくイラっとくるんですよね。
ドラえもんの何がいけないんだよ?え?って思っちゃうんです。
人とはちょっと違った価値観なのかもしれないです。
人に馬鹿にされようが、自分の好きな物は好きと胸を張って
言いたいんです。
周りばかり気にしてばかりじゃ人生詰まんないです。
で、よくあなたは変わってると言われ続けてます。

同じような価値観の方がいて嬉しかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/16 17:27

ドラえもん好きです。


だから私から見れば変だとは全く思いません。

私もドラえもん 一人で見に行っていますし「鉄人兵団」をDVDで何度も観てリルルとしずかちゃんに泣かされてます。
でも最近のドラえもん映画(アニメはいいんですが)
の淡い作画が嫌いです。富永貞義さんが作画監督のときのが端整でよかったなーといつも思います。

「新魔界大冒険」私も観ましたよ!なかなか良かったと思います。
「新魔界大冒険」でも金子志津枝さんの作画や相武紗季の美夜子、ドラミの千秋の下手さに不満はありつつも良い出来だったと思います。
真保裕一の脚本が良かったと思います。
魔界での帰らずの原などのシーンがカットされていたのが残念な気がしましたが全体を見たら去年のよりよかったと思います。
来年はオリジナルがいいなと思うこの頃。
鉄人兵団だけは絶対にリメイクしてほしくないと思ってます。

話を戻しますが、アニメ映画を「若い女性」が一人で見に行くというので
そのお友達には何かちょっと変わった感じに思えたのではないでしょうか。そういう人はアニメ=オタク、とか子どものものと思っているのだと思います。ドラえもん映画を見に行くと就学前の小さいお子さんとお母さん、お父さんが多いですから質問者さまくらいの年齢の人は逆に目立つかもしれませんね。私も結構劇場では自分くらいの年齢の人全く見ませんので。私も友達に話すと馬鹿にされますので最近は黙ってこっそりドラえもんです。

でも全然おかしくないと思う人もたくさんいますよ。
うちの伯父も細田守監督の「時をかける少女」や「ドラえもん」を
一人で見に行ってましたので。
そういう人も意外にたくさんいますので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっドラえもんすきなんですね。
鉄人兵団懐かしいですね。
あの歌がすごく好きです。
わたしも今回のことがあってあまり人に言わないほうが
いいのかも?と思いました。
私は、人の目を気にして自分のやりたいことをセーブするのは
嫌なんですよね。
(もちろん人に迷惑かけない程度です)
今回何が一番嫌だったかと言うと
露骨に馬鹿にされた事なんですね。
人が何を好きであろうと
心で馬鹿にするのは自由ですが態度や口に出して
馬鹿にするのはすごくムカつくんです。
逆にあからさまにするなよ配慮ない奴だなって思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/16 17:22

20代です。


私も見に行きました。
その前の週にはワンピースも見に行きました。

私はそんな事言われたら
「ドラえもんの良さも判らんのか?小学生にでもわかるのに。阿呆か」
と相手を逆に馬鹿にするくらいですが…
まあこれは極端なケース。

映画は大抵一人で見に行きます…泣くので。
今回はストーリー的にクる部分が少ないので大丈夫でしたが、
恐竜2006も時空伝も映画館で泣きました。


余談ながら…
親子連れの場合、子供にしか渡されない入場記念の玩具。
大人が一人で行くと貰えます(笑)
劇場側も、大人が一人で見に来ることを想定しているんだな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっワンピースもやってましたね。
ドラえもん見に行かれたんですね。
面白かったですよね。
迫力あって。
「ドラえもんの良さも判らんのか?小学生にでもわかるのに。阿呆か」
と相手を逆に馬鹿にするくらいですが…>
あぁーわたしもその台詞いいたい!!
スッキリしそう、、、。

あっドラえもんのおもちゃもらえました。
確かに子ずれだとおもちゃ貰えないですね。

恐竜2006はテレビで見たけど
良かったですね。
ドラえもんってかなり感動しますよね。
テレビで見てても泣いちゃうこと多いんで
(スペシャル版や映画でね。)
旦那に馬鹿にされますが
旦那に馬鹿にされてもムカつかないんですよね。。。
たぶん、私がドラえもん好きなのを理解してるからだと思うし
悪意がないのが分かるんで、、、。
友達にドラえもん映画感動するよって言ったらさらに
馬鹿にしてきそう、、、。

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/15 23:45

こんばんは。


私的には全然変じゃありません。
30代後半ですが、「名探偵コナン」の大ファン!
映画も何度も一人で行きましたよ(笑)
ちなみにコミックもぜんぶ打破しましたし(笑)
「金田一少年の事件簿」も大好きで、この間コミックの最新刊
が出てどこのコーナーにあるのか店員さんに聞いたときはさすがに
恥ずかしかったですが(笑)

映画は基本的に一人でいきます。
これ自体結構周りに驚かれますが、昔友人と一緒にいった時、
出演していた俳優さんの話題で盛り上がってしまい、ストーリーがさっぱり分からなかった事があるのでそれから嫌で(笑)
人それぞれ楽しみ方があるので、変だなんて思いません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コナンくん可愛いですよね。
一人で映画って私にしたら普通ですが
けっこう驚く人多いですね。
けっこう人と映画の好み合わない場合多いんで
ひとりですねぇ。
出演していた俳優さんの話題で盛り上がってしまい、ストーリーがさっぱり分からなかった事があるのでそれから嫌で(笑)>
あらぁー
駄目ですねぇ。
ありえないですね。映画中に会話なんて、、、。

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/15 23:40

言い方は悪いですが「カミングアウト」されたようですね?


世の中では、容認派と否定派が存在してますが偶然否定する人に当たっただけです

僕も小さい頃のアニメ「ドラゴンボール」等を、ケーブルで見る事もありますが、別におかしいと言う人はいません

そう考えると・・・
>色々な文化が、あるのにこれを「馬鹿」するのはおかしい事だと僕は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々な文化が、あるのにこれを「馬鹿」するのはおかしい事だと僕は思います>
私もそう思います。
心の中で馬鹿じゃない?と思うのは自由なんですが
それを口に出してしまうのはどうかと思います。
私ならそうなんだぁ。で終わるのになと内心思いました。

これからも自分の好きな映画は自由に見ようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/15 23:29

こんばんは。



今回のドラえもんは映画評論家さん(ジャンルを問わない評論家さんでした)もテレビで絶賛していたし、最近のアニメって馬鹿に出来ないくらい良く出来ています。大人でも充分楽しめる物も多いと思います。子供だけに独占させておく事もないのではないでしょうか。アニメだからオタクとかそういう固定観念は良くないんじゃないかと思います。御友人にも実際に見て判断していただきたいですね。

独りで映画見ても良いと思います。二人で見ても良いですし、大勢で見ても良いと思いますよ。時には独りでじっくりと浸っても悪くないですよ。二人や数人の時とは又違った感じが楽しめますものね。私は二人が多いです。独りって何となく入りずらくて...。独りで映画をご覧になれる質問者様が羨ましいです。

これからもご覧になりたい映画は堂々と楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
映画評論家が絶賛してたんですか。
確かに迫力あって楽しかったですよ。
アニメだからオタクとかそういう固定観念は良くないんじゃないかと思います>
そうですね。
わたしも思います。
大人でもテレビでアニメを見る人は多いでしょうし、、、。
人それぞれ好みとかもあるし、、、。
御友人にも実際に見て判断していただきたいですね。>
そうですね。
というか、馬鹿にするしないは本人の自由ですが
それを口に出して欲しくないです。
私なら心で思ったとしても口には出しません。

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/15 23:26

ドラえもんの映画を子どもと見に行って、その位の年齢の女性が一人でいたら、失礼ながら「ちょっと変わった人?」と思ってしまいます。

すみません。
ただ、その方の見た目にもよりますよね、普通のお姉さんだったら、ちょっと変わったタイプ?と思うだけですが、明らかにオタクっぽい人だったら申し訳ないけど、引いちゃいます。
私がドラえもん苦手で、実は映画館には行った事ないのですが、多く子供向け映画がそうであるように、大人一人だけだと、おそらくその場で浮きますよね?私だったら見に行く度胸はないです。
例えば、鋼の錬金術師(アニメ)の映画なんですが自分も見たかったんです。そして、幸い子どもも見たがったので映画館にいけましたが、私一人だったらDVDになるまで我慢したと思います…。
ある意味、質問者さんの行動は勇気のある行動だと思います!


ただ、一人で映画を見に行くことについては、全く変だと思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー見た目にもよりますよね。
私は服装はノンノにのってるような服装で
見た目は普通の女の人だと思います。
間違っても暗いオタク系ではないですねぇ。
私がもしひとりでドラえもん見に来てる成人を見たら
見た目がいい人ならへぇードラえもん好きなんだぁって
感じで
いかにもオタッキーな人ならドラえもんかよーって
思っちゃうかも。
差別しちゃいけないんですけど、、、。
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/15 23:14

こんばんは。


20代前半ですが、映画一人で行ったりしますよー。
ティムバートンのCorpse Bride観に一人で行ったときは友達に小馬鹿にされましたけど、気にしません。
ご飯も一人で平気です。(みんなでだらだら何を食べたいか面倒ですし)
舞台も好きなので一人で行ったりします。
観てるときはどうせ一人なので。。
自分が満足すればそれで十分です。
私の周りは一人で見に行ったりご飯を食べたりするのが多いですね~。
一人暮らしを始めてからなんでも一人でするようになりました。
服を選ぶときも店員さんと話せてとても楽しいし。
吉牛に一人で堂々と入れます!!
 ただ、友達も一人で行った時があるそうですが、隣に座っていたカップルの彼氏が『ひとりで吉牛入って注文するような女どう思う?そういう女にはなるなよ。』って言うのが聞こえたらしいです。いや、むしろ言われたようなもんですが。
 たまに、友達といたほうが楽しいかなって思う時もありますが。。。
逆に友達と一緒に行動しないと無理な人もいますよね。私は正直なんで?って思ってしまうことがありますが、似たような感じじゃないですかね~。なんか面白いですよね。
一人で行動する人って割と金使いが荒い感じがしません?私は好きな物を見つけるのが得意になってきた気がします。
私の勝手な考えですが。。。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ただ、友達も一人で行った時があるそうですが、隣に座っていたカップルの彼氏が『ひとりで吉牛入って注文するような女どう思う?そういう女にはなるなよ。』って言うのが聞こえたらしいです。いや、むしろ言われたようなもんですが。>
わぁー感じ悪いですよねぇ、そんなこと人に聞こえるように言う人って
かっこ悪いですね。

私もひとり好きですねぇ。
友達といるのも楽しいけどひとりは気楽でいいですね。

一人で行動する人って割と金使いが荒い感じがしません?>
うーんどうでしょうねぇ?
それは人それぞれでしょうね。
でもひとりショッピングに行ったときのほうがお金多く使っちゃいますね。ショッピングに集中しちゃうんでセーブ効かなくなるというか、、、。
でも友達とショッピング行ったときは食事代やお茶代に
使っちゃいますね。
あと、ノリでどうでもいいもの買ってしまったり、、、。
あとは、おしゃべりに夢中になって真剣に服を見ないんで
一人のときより服にお金使うことは少ないかも?
まぁそのときの気分しだいですけどね。

でも私は多少かね使い荒いです。
あくまで多少ですけどね。
使える範囲で、、、。ね。

話しそれちゃいましたが、、、。
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/15 23:21

20代後半の男の人です。



今回は、内容に関する一部が気に入らないので見に行きませんが
恐竜2006と、ワンニャン時空伝は見に行きました。

家族連れが多くて、若干気まずい思いはしましたが
会社の人には、開き直って話しましたよ(笑)

今年も行くんですか?って聞かれましたし^^;

わたしは、複数で(映画館で)映画を見ること自体信じられないです。

人それぞれなんですから、気にすること無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私も気まずかったです。
周りは気にしないぞーって思って行ったけど
やっぱり気になったなぁ、、、。

気にしなくていいのかな。

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/15 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代後半男、独身。休日にドラえもんの映画を一人で映画館に見に行くってってどう思いますか?

20代後半男、独身。休日にドラえもんの映画を一人で映画館に見に行くってってどう思いますか?
というか同じような方いらっしゃいますか?
皆様のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答にはなりませんが、昔、映画館でアルバイトをしていた時、7gouさんと同じ20代の男性がお一人でクレヨンしんちゃんを観に来てましたよ!
気負わずに楽しんできてください♪

Q映画館にひとりで観に行くっていうのはおかしいでしょうか?

私は映画館には一人で観に行きます。
なぜなら、何人で観に行こうが、映画を観てる最中はひとりだからです。

以前までは
例えば、
「スーパーマン観たよ」って私が言ったら
「へぇ~誰と観たの?」と聞くので

「友人と~」って見栄を張ってました。
本当はひとりですが・・・。

※私は自分が観たい映画が観たいし、相手に合わせたジャンルの映画は観たくないです。
だからひとりで映画館に余裕で行きます。
映画館にひとりでいくのは恥ずかしくないんですが、
上記のとおり、「誰と観に行ったか?」って聞かれると、「ひとり」って言うの恥ずかしいんです。「きもいよ。オタクじゃね~の?」て思われそうです・・・。

みなさんどう思われますか?
またひとりで観に行く人いますか?

20代の男より
ちなみに映画に関しては特にこだわりもって観てます。なにかのついでじゃなくてメインに観ます。

Aベストアンサー

全くおかしい事とは思いません。

私も一人で観る派です。
今30過ぎですが、10代後半くらいから一人で見に行くように
なりました。

一人で見に行くようになった理由は
・日時を自由に決められる。
・基本的に後ろの方の席が好きなんですが、友人と一緒だと
 余り自由が利かないから。
・一人だと混んでいる場合でも、席が見付けやすい。
・最近は違いますが、一昔前は気に入った作品は連続で2回、3回と
 観ていましたが、友人と一緒だと付き合ってくれないから。
 (合計6時間以上ぶっ続けで観ていた作品もいくつかあります(笑)
・観ている間は一人なので、一緒に行く必然性を感じない。
・質問者様同様、私も映画は一つのメインイベントとして観るタイプなので
 友人と一緒では見に行きにくい、というのも理由の一つです。

ちなみに絶対に人と一緒に行かない訳ではなく
どうでもいい作品、既に観ていて面白かった作品などは
一緒に行くこともあります。

ただレイトショーに行く機会が多いのですが、カップルが多く
その中でポツンと一人だけいるのはちょっと肩身が狭い思いを
する事も、ままあります・・・(苦笑

全くおかしい事とは思いません。

私も一人で観る派です。
今30過ぎですが、10代後半くらいから一人で見に行くように
なりました。

一人で見に行くようになった理由は
・日時を自由に決められる。
・基本的に後ろの方の席が好きなんですが、友人と一緒だと
 余り自由が利かないから。
・一人だと混んでいる場合でも、席が見付けやすい。
・最近は違いますが、一昔前は気に入った作品は連続で2回、3回と
 観ていましたが、友人と一緒だと付き合ってくれないから。
 (合計6時間以上ぶっ続...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qポケモンの映画について。

こんばんわ。

今週土曜(7月19日)から、映画「劇場版ポケットモンスター ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ」が公開されますね。

私、それを見に行こうと考えているんですが、数々の問題が浮上してきまして…。
その問題というのは
(1)丸10年ポケモンのアニメ(映画含む)を見ていない
(2)見に行く時は、一人の予定
(3)現在、22歳
というようなものなんですが…。ちなみに女性です。
小学校卒業と同時にアニメのポケモンを見るのをやめてしまったので、今、ストーリーがどのようになっているのかが分かりません。シンオウ地方を冒険しているというのは分かるんですが…。

そこで質問なんですが、上記のような問題を抱えている私でも、ポケモンの映画を楽しむことって出来るでしょうか?また、この映画は夏休み中に公開されるので、子供の客も多いと思われます。私は映画を静かに鑑賞したいという性質なので、子供があまりいない時間帯を狙って見に行こうと考えています(子供は上映中に騒いだりしてうるさいので)。いつ頃の時間帯がいいですかね?
20超えた女が一人で見に行くのって、なんかおかしいんじゃないかとか思ったりします(=_=)親に相談してみたら
「好きなら見に行ってもいいんじゃない?」
と言われたんですが…正直不安です。

大人になってからポケモンの映画を見に行ったことのある方、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

こんばんわ。

今週土曜(7月19日)から、映画「劇場版ポケットモンスター ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ」が公開されますね。

私、それを見に行こうと考えているんですが、数々の問題が浮上してきまして…。
その問題というのは
(1)丸10年ポケモンのアニメ(映画含む)を見ていない
(2)見に行く時は、一人の予定
(3)現在、22歳
というようなものなんですが…。ちなみに女性です。
小学校卒業と同時にアニメのポケモンを見るのをやめてしまったので、今、ストーリーがどのようになっているのかが...続きを読む

Aベストアンサー

お一人で観に行かれるのは全然変でないですよ。
私は、10年前~2年前まで子供と一緒に観に行ってました。
内容についてですが、私の場合、
○○が進化すると□□になる、など全くわからないのですが、
2年前に上映された「ミュウと波導の勇者ルカリオ」は
ウルウルと半泣きしましたよ。でも、その年によって
うたた寝してしまうくらい退屈なものもありましたね。

子供のあまり居ない時間についてですが、
結局、子供向けの映画はお母さんが連れて行きますので、
各映画館の女性サービスデーは避けるといいと思います。
あと、その日の最終上映のほうが、お母さんは夕飯の支度のために
早く帰宅したい=子どもは少ないのでは。

Q年下男性から見て年上女性はやはり体目当てなのでしょうか

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで、独身は24から28歳の男の子
達になります。
これは同じ部署の女性から聞いたのですが、私が派遣社員として
今の会社に来た当初、20代の男性社員が私のことを騒ぎ立てていたらしく
他部署からも何人か私を見に来たりしていたそした。
以前にも主婦時代に短期で何度か働いていたことがあったのですが、その時も
いつも同様に騒がれたりしました。
いまだにまだ騒いでいただいてると嬉しく思うのですが、ただ騒がれたり
するだけで、それ以上押されたりしません。
よく男性に言われるのですが、私は男性が夢中になるタイプだそうです。
というのは、童顔で清楚に見られ(これは昔からです。今でもです)、
体系は細めですが、胸は人よりかなり大きいです。
多分清楚なのに胸が大きいから、男に絶対想像されてるとも女性友達に
言われたりします。
ごめんなさい、自画自賛したりしているわけではないのですが、嫌味に聞こえたら申しわけないです。
職場の年下男性から憧れの女性とか理想の女性とか母性的とか言われたり
し、ある年下男性がいつも私のことを仕事中キャーキャー言っていて周囲が
うるさいと言ったりもしています。
飲み会になると私のモテ方がすごくて疲れると職場の女性に言われたりします。

それでも、何にも押されないんです。

昔は考えられなかったんですが、これが歳を取ったということなのでしょうか。
それとも私にそれ以上の魅力が無いのでしょうか。
やはり年下がいいなぁと思うのですが、年下男性はこんな年増はセフレくらいに
しか思わないのではないかと思い、気持ちがすくんでしまいます。
特に私は胸が大きいため、胸元に視線を感じることがあります。
だからただHしたいっていう欲望が先走るだけなのかなと・・・
もちろん、私はこの歳と派遣社員ということもあり、自分から行動する勇気もありません。
かなり歳の離れた男の子との恋愛はやはり成立しにくいのでしょうか。
前の夫のことはそこまで好きで結婚したわけではありませんでした(今思うとそう思います。)
だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。
いつもかなり冷静に見られますが、かなり内に秘めた情熱が自分にはあると思います。
実は言うほど恋愛経験も無いので、あえてここで質問させていただきたいです。
長文・くだらない質問と思われたら申し訳ありません。

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。今年7月から)

モデルケースとして3はともかく1と2の男に共通してるのは
・結婚願望が強い(が、女の子側はそーでもない)
・わがまま、ちょっとヤンチャ気味
・遊びなれてないor最近色々遊ぶのが楽しくなってきた
・女の子から動いた

年下の男が何か言ったりやらかしたりしても、しょーがないなー
で済ませてくれるとか甘えれる部分とか年上ならでは!
と絶賛しております。
週末に飲み会が急に入っても事情説明すればゴネられないのも年上!

女の子からの愚痴が俺に来るので勘弁願いたいのが
ホンネなんですが、ウチのやつらはそう言ってますね。

3は男から動きました。
惚れたモンはしゃーないっす。とは本人の弁。
大学出てすぐに31歳の先輩口説いたんだからたいしたタマです。
ただ当初はまるで相手にしなかったそうです。(女の子が)
弟よりか年下ってのはキツかったらしいですけども、
まぁどう見ても姉弟にしか見えませんが本人ら幸せそうですw


そんなんで個人的には年下、アリだと思ってます。
というか気にしたことありませんね。身近なだけに。
年下がいい!ったってさすがに20そこら狙うわけでもないでしょ?
必然的に20後半のが可能性高いとは思いますし。

ですからアプローチもいずれあるのでは?と思います。
ただ、真面目な交際なのかSEX目的かの見極めはあなたがするしかない

俺が言いたいのは、そういう男ばかりじゃないですよ?ってことです。

変な話、体目的の男?
ヘタにちょっかい出したら結婚させられる!
って思っちゃうんじゃないですかね?失礼な話で。
何が正解かを定義する気もありませんが、
フツーに誘ってくれる分には多少前向きに考えてあげてもいいのでは?
と、思いますよー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。...続きを読む

Q彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?

彼氏も友達もいない30台女です。
夜が寂しくてしかたないのですが、とくに金曜の夜が憂鬱です。寂しいです。
金曜の夜にはのんでねてしまいます。土曜になれば、洗濯したり、本を読んでますが、なんかむなしいです。
遊びに行く友達はいますが、1年に1回一緒に食事をする程度です。
年配の方にかわいがってもらえる性質のようで、2月に1度ほど、何人かの年配の方にのみに連れて行ってもらっています。でもしょっちゅう既婚のおじ様たちと遊ぶわけにもいきません。
何でも相談できる親友達は海外にいて、完全に孤独というわけではないのですが、日本では一人ぼっちな気になってしまいます。
外に出て、楽しそうな人たちやカップルを見ると、ますますさびしくなります。

寂しいとき、皆さんはどうしていますか?
週末はどうやって過ごしていますか?

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。


その寂しさ、痛い程よくわかります。
私も週末は非常に寂しいです。特に金曜日の夜はね。
毎日夜の6時から9時くらいまでは寂しくて寂しくて家にいられないんです。だから車で適当にドライブしたり近くの温泉行ったりしてなんとか気を紛らわしてます。


街で楽しそうなカップルとか楽しそうな集団を見ると羨ましい、何故自分には彼女や楽しい仲間が出来ないのかなとツラい気持ちになります。


ベタですが、やはり好きな熱中出来る趣味を見つけるのが良いと思います。
私は音楽が好きで楽器やってます。


お互い寂しいですが、楽しみを見つけて人生楽しみましょう!もうそれしかないです!


人気Q&Aランキング