プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人・私・娘2人(幼児)の家族構成で、娘に良い教育を受けさせてあげたいのでその教育費と住宅購入のためにお金をためています。
しかし、この春から専門学校へ入学するであろう義弟へ、学費を貸すことになりました。
主人には15歳年下(現在20歳)の弟がいます。義弟は高校を中退したので大検の資格を取り、大学入試の準備をしていましたが断念(願書を出しそびれたそうです)。
その後パートのような仕事をしてお金を貯めて専門学校へ行くことにしていました。が、3ヶ月ほど前に、もらい事故で車を廃車にすることになり車を買い換え、専門学校への入学金や学費がなくなったようです。
親が必死で貯めた100万円を貸すことになりましたが、まだ50万円ほど足りないそうです。
そこで主人(長男)に貸してくれと言われました。
専門学校は2年あるので、当然来年の学費は我が家が貸すことになると主人は考えているそうです。
今までの生活態度を見ていると、とても貸す気にはなれないのですが、主人は年が離れた弟がとても可愛いらしく貸すことになりました。
私は金融公庫で借りたら金利は安いし、自分でなんとかさせるべきと言いましたが、「返せなくなったら親が払うことになるが、親(自営業)も、まだ借金があり余裕が無いため、結果的に私たちに尻拭いが回ってくる」と言われました。・・・この言葉で絶対に貸したいんだろうな~と感じたので、了解しました。
・・主人は結婚前に親の借金(かなりびっくりする金額)を金利が高くて大変だろうからと、貸したそうです。そのくらい大変だそうです。・・
この決定の後に聞いたのですが、弟は専門学校の面接日を間違えていたので、行ったら誰も居なかったそうです。弟は自暴自棄に・・・・。
そこで親がその専門学校へ電話をして何とかしてくれ!とお願いしたそうです。で、来週に再度面接をしてもらえることになりました。

こんな弟に貸すってどう思います?皆さんのお考えを聞かせてください。

今年の成績・生活態度をみて、来年も貸すか決めると主人に伝えてありますが・・・頭が痛いし不安です。
主人と話し合いをしたとき、この先ずっと弟の面倒を見るつもりなら良いけど、今が正念場!甘やかさないほうがいい。もし、今甘やかしたら、この先大変だよ。例えば結婚する時に、お金がたりないから貸してくれ!とか言われるかもよ~と言って主人はショックだったようです。言いすぎだったでしょうか?
ちなみに義弟からは結婚祝い・出産祝い・お年玉など一切もらったことがありません。あ、一度だけ娘にフェイスタオルを1枚もらったかな?
長文ですみませんでした。

A 回答 (6件)

>3ヶ月ほど前に、もらい事故で車を廃車にすることになり車を買い換え、専門学校への入学金や学費がなくなったようです。

これがそもそも気に喰わない。
学問をするのに何故車が必要なんだろうか?
専門学校に入って、バイトするなりして軽四を買えば十分、親が借金が多いのであれば、遠慮ということを考えないのだろうか。
親も甘すぎるのではないかな、経済状態を本人にしっかり話して、なけなしのお金で学費を払うということを理解させないと死に銭になる。
私の周囲でも就職して貯金をして学費を貯めてから進学して薬剤師になった女性や、商業高校を出て働きながら資格を取った税理士もいる。
専門学校へ行く意味をもっと考えて、本人に気がないならどうせ中退するので、就職させたほうがよいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答をありがとうございました。
私も新たに車を購入した話を聞いたときは驚いたし、さすがの主人も呆れていました。その時点で学校へ入るのはもう諦めたと思っていたので、お金を借りたいといわれた時はさらに驚きました。
私は高校を卒業後、経済的理由で進学を諦め就職したのですが、それでも5年前から気持ちも新たに通信制の大学で勉強しているので、弟の甘えた態度に呆れています。学びたい気持ちが強い今のほうがはるかに意欲的に学んでいます。
目的意識のハッキリしない今の状態の弟は見込みが無いと思っているので、来年の学費を出す前に中退して欲しいと思います。

もはや貸すじゃなく、あげるって感じですね。

80%返ってこない気がします。

僕もsakuyasakuさんと同意見ですね。ただし、夫婦の問題は難しいですよね。今回、援助をしなかったら、将来、sakuyasakuさんの親戚でお金が必要になった時、旦那さんは貸すことを反対して衝突するでしょうね。

それに大学ならまだしも専門学校行くぐらいなら就職した方が良いと思います。一度就職して本気で資格が必要になったら自分で再度通い出すでしょうし、それからでも遅くないと思います。また、本気さが無い人が専門学校に行きたい理由はただ遊びたいだけなんじゃないか、って思ってしまいますね。

完全に状況を判断できての回答ではないので、僕自身の偏見だと、そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答をありがとうございました。
主人は絶対に返させると言っていますが、私も諦めています。
最初の目標は大学だったのになぜ専門学校?大学は夜間だってあるのにと思っていましたが、kazua91さんの「遊びたいだけ」という考えに納得してしまいました。ありがとうございます。

もう二十歳なんだから自分でなんとかさせないと。

まず車は処分させるべきですね。
専門学校へ行くより車が欲しいんなら、専門学校へ行かずに働けばいいです。
もし専門学校へ行くにしても来年度の学費はバイトで出させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
来年の学費は少しは自分で貯めさせるんでしょ?と聞いたら、専門学校の状況次第といわれました。
高校がかなり優秀な学校で無理をして入学した状態だったそうです、それなのに「バイトを始める→成績が下がる→留年→恥ずかしくて中退」となった経緯があるから、学校が大変そうだったら高校の二の舞にはさせたくないからバイトはさせられない。でも、大丈夫そうだったらもちろんバイトをしてもらうよ。
脳細胞が停止てしまいそうでした。
ここで聞いた意見を参考に来年に備えようと思っています。
ありがとうございます。

多分、年を取って出来た子なので可愛いのでしょうけど専門学校の学費くらい出せないのはご主人の両親に甲斐性がないですね。

とりあえず入学金一部50万円は仕方ないにしても学費は両親に工面させるべきです。
 ご主人の両親がどれくらい財産があるのかわかりませんが、ご主人が弟に貸すのではなくて両親に貸すと考えたら良いのではないでしょうか。もちろん、親子といえども都度借用書を交わすわけです。遺産相続の際に返してもらえれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
確かに年をとって出来た子なので、かなり甘やかしたようです。そのおかげで、今では親の言うことは全く聞かないそうです。
今までは主人が何かにつけて忠告をしてきたそうですが、ここ5年ほどは仕事が忙しく監視を出来なかったから、ここまで状況がひどくなったと言っています。監視をしなかった自分に後ろめたさも感じているようです。傍で見ていると主人がお父さんです。
両親に貸す形にしても、肝心のお父さんは「なあなあ」な人なので、うやむやにされると思います。遺産相続で返してもらおうにも、遺産と呼べるものは田舎の家と土地のみ、おそらく貯蓄も期待できない状態だと思います。(将来を考えると恐ろしいです)今は主人の気持ちを酌んで、弟に貸すという意見を聞いておこうと思います。
今は悔しいけれど恩を売って、将来起こるであろうもっと大きな事件(介護や同居問題など)に備えようと思います。
それから、主人は借用書まで考えていないようなので、貸すなら借用書を取ってもらいます。主人との話し合いで動揺したので、しっかり頭から抜けていました、本当に貴重な意見をありがとうございました。

こんにちは。

うわー、凄い義弟さんですね。
結構呆れてしまいます。

旦那さんにもっと言っても良いと思いますよ。
弟さんが自立するのを妨げている・可愛がっているつもりでも甘やかしてダメにしている
「弟さんの為」にも自分で何とかするコトに挑戦させるべきだ
親が過保護なのに兄まで甘やかしては彼がダメになるだけ
本当に自分が行きたい目標なら次年度の学費は頑張れるはず
成人している男がこんなに甘えた考え方なら就職しても行く先が見える…。
って感じで話をして見るべきだと思います。
ポイントは「お金の話ではなく、弟さんの成長の為」って点を強調する
事です。
頑張ってください。

蛇足ですが、個人的にはそんなに心配する必要がないと思います。
だって試験日を間違えた?それで親が取り成して来週面接をして貰える?
普通では有り得ませんもの。専門学校側も無茶を言われて一応面接を
することにしたとは思いますが、よっぽどの成績でない限り面接の日を
間違えた挙句にごり押しをするような生徒と親を合格させる事は無い
でしょうから。
少々成績が劣っていても常識のある生徒を合格させると思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
この状況だけでも凄いのですが、携帯電話代の滞納・友人への借金をほったらかし怒った友人が親に相談したので、親が立て替える(お金は返したらしいのですが)、本当に呆れる事件ばかりです。
主人にも早く見切りをつけてもらうための勉強代と思い、今年の分は貸す(渡す)ことにしてあげようと思います。
親・弟に甘い以外は、ちょっと厳しい所もありますが本当にしっかりしているし純粋な人です。裏切られた時の主人のショックを考えると、とても心配です。今からどうフォローしようか考えておきます。(あの親からなぜこんなにしっかりした人が出来たのか不思議なくらいです。)

専門学校側の立場からの意見をありがとうございます。
そうですよね、本当にしっかりした専門学校だったらそんな生徒は取らないですよね。とてもとてもすっきりしました。
入学できたらそれなりの学校か定員割れを起こすような不人気の学校だろうと予測がつきます。

質問をするまでは重い気持ちで居ました。でも、自分では思いつかなかった事が見えるようになってきて質問してよかったです。
ありがとうございました。

専門学校でも奨学金が借りられますよ・・。

ご主人が貸すよりこっちのほうがよいとおもいますが。

が、なんか質問文を読むと、ちゃんと卒業は困難な気もしますが・・。
保護者が3人(両親とご主人)って感じですね。
両親が甘いなら、も言う一人の保護者が厳しくしないと・・。
>言い過ぎだったでしょうか?
そんなことはありません。私なら「娘と弟どっちが大事なの・・」とでも言いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。

専門学校についての知識が乏しく、奨学金を借りれると知りませんでした。とても参考になる意見をありがとうございました。

全く非常識な話ですが専門学校名を教えてもらっていないので(どんなジャンルかは教えてもらいましたが)、自分でジャンルと都市名で検索をしてみました。学費の合計金額から予想して、専門学校をいくつかに絞りこんで、じっくりサイトを見てみました。
専門学校独自に奨学金を用意していたり、1年目に頑張って認められたら2年目の学費が無料になる、特待生制度を設けているところなどいろいろな対応をしてくれていると知りました。
調べれば調べるほど、いい加減に学校を選んだであろうという疑惑が募ってきました。中退予想のバロメーターがどんどん上昇中です。

以前私が義理の父を不信感を持ったとき、(相手の親を悪く言うのが嫌だったのですが)その件について相談したことがありました。
そのときは親より私達をかばってくれ、今の家族の方が大切だと言ってくれました。
最悪の時は「娘と弟どっちが大事なの・・」この言葉を投げかけたいと思います。主人の心にきっと届いてくれるだろうと思います。

貴重な意見をありがとうございました。
私自身の下調べ不足を痛感しました。もっと1から自分で調べるようにしたいと思います。