アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターをアンプにつなぐときは、どういう順序でおこなえばいいのでしょうか?
アンプの電源を入れてからエレキギターのシールドを入れる、というのはアンプにもギターにも悪い、と聞きました。
エレキギターをアンプにセッティングする際の順序を教えてください。
またアンプにシールドを接続するときにはアンプ、楽器、双方のボリュームなどのコントロールはすべて0にしておかないといけない、とも聞いたことがあるのですが、実際はどのようにするのが一般的でしょうか?
ご存知の方 教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

僕はエレキギターにはあまり詳しくはないのですがシールドをどうするか位は知ってるので参考にしてください。

(1)アンプの電源がついていないことを確認してエレキギターとアンプのボリュームを0になっていることを確認する。
 それをせずにシールドをつなぐと爆発音(?)みたいなのが…
(2)シールドをエレキギターとアンプの両方に差し込む
(3)アンプの電源をつける

上記のようにすれば大丈夫だと思いますよ??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

通常であれば、特に必要がない限りは、プラグインする時はすべての機器の電源を落としておくのがセオリーです。

アンプの電源を落としてある状態で使用するすべての機材をつないでおき、すべて接続した後で機材(アンプやエフェクター)の電源を入れるのが良いでしょう。また、電源を落としてある状態であれば、シールドをさす順序については特に考えなくても問題ないでしょう。

もしアンプ使用中にシールドを抜き差ししなければならなくなった場合、理想を言えば電源を落としてから作業するのが妥当です。電源を落とさない場合には、アンプのボリュームを0にした上で、シールドの抜き差しをするのが良いでしょう。アンプのボリュームがあがっていて、電源がついている状態では、シールドの抜き差しでショックノイズがでて、場合によってはスピーカーが飛んでしまいます。可能な限りは、ショックノイズを避けることを考え、電源を落とした上でシールドの抜き差しをするのが良いでしょう。
なお、真空管アンプの場合、スタンバイスイッチがある2段式のスイッチになっていることが多くありますが、この場合はスタンバイスイッチを落とせばスピーカーは鳴らないので、スタンバイスイッチだけを落としてシールドの抜き差しを行うのも良いでしょう。
また余談ですが、ギターだけを交換するという場合、機材の中にA/B boxやボリュームペダルがある時には、A/B boxで交換するギターのラインをアンプから切り離したり、ボリュームペダルで音量をすべてカットした上で、交換するギターからの入力がアンプに届かないようにした上で、シールドの抜き差し・ギターの交換をすることもあります。プロがステージ上でギターを交換するときなどは、A/B boxなどを利用して切り替えを行うことが多いでしょう(プロの場合、アンプとのセットを複数持っていて、ギターとアンプを丸ごとセットで交代するということもありえます)。

アンプにシールドをつなぐ時のボリュームについては、とりあえず電源が入っていない状態であればそう気にしなくても良いでしょう。特にギター側のボリュームについては、0にしなくても問題は少ないと思います。電源が入っている状態の場合は、ショックノイズでアンプのスピーカーを飛ばさないよう、スピーカーが働かない状態でシールドの抜き差しをするのが良いでしょう。
ただし、アンプの扱いについては、基本として電源を落とす時、あるいは電源を入れるときには、すべてのコントロール、ないし少なくともマスターボリュームについては、0になっていることを確認した上で電源を操作するのがセオリーです。これは、電源のオンオフで起こるショックを低減するためです。また、それ以外にも保管時には各コントロールを0位置に合わせておくのはいろいろと利点があるとも思います。

なお、ギター側のボリュームの設定については、シールドの抜き差しの時にはそう神経質になる必要はないと思います。気にかかるのであればボリュームを0に合わせてシールドの抜き差しをするようにしても別段問題はありませんが、ギター側のボリュームが上がっている状態でシールドを抜き差ししても特に問題にはならないでしょう(これも余談ですが、世の中にはボリュームコントロールを外したギターというものもあります)。
シールドの抜き差しに関しては、スピーカーの保護が焦点になるでしょう。そう考えれば、スピーカーが駆動する状態、つまりアンプの電源のオンオフやアンプのボリュームの値をより重視するのが妥当です。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
ありがとうございます。