プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックには今まで全く触れずにきたのですが、素材サイトで「悲愴」を聴きその曲調に惹かれました。
CDを購入しようかと思うのですが、どれがいいのか分からないというのが正直なところです。
今現在でも簡単に入手できて、お値段的にもお手頃なものを希望なのですがお勧めはありますでしょうか?
また、「悲愴が好きならこの曲もお勧め」というようなものがありましたら教えて頂きたいです。
悲愴は早めのテンポのところが特に好きです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

悲愴とは、とても美しい曲から入られましたね。


個人的に、ウラディーミル・アシュケナージの弾くソナタ集をオススメします。
悲愴・熱情・月光が収録されたものがアマゾンで購入出来ます。
合わせて、同じく彼の弾くテンペスト・ワルトシュタイン・告別のCDもすばらしいです。
アマゾンアメリカサイトで Beethoven sonatas Ashkena で検索すると試聴も出来ますのでご参考に。
    • good
    • 0

CDは100円のものから数千円のものまでありますが、1000円~1500円くらいのCDがメジャーで音質もいいので、お勧めです。

普通のCDショップにあると思います。100円ショップで売っているようなものもありますが、音質が余りよくないので、聞きづらいと思います。

CDには、指揮者や楽団の名前も明記されていますから、気に入ったものを探してみてください。私は、楽団に関してはあまりよく知らないので、聞き覚えがある楽団にしています。ロンドンフィルハーモニーやウィーン交響楽団などにしています。

クラシックの有名なフレーズだけを扱い、その曲の大まかな説明を載せているCD付きの本があったと思うので、それを参考に探してみるのも一つの方法だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89 …
    • good
    • 0

申し訳ありません。


アマゾン検索で、正しくは ashkenazy のところ ashkenaと記載してしまいました。
    • good
    • 0

すみません、URLが間違っていました。



http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
    • good
    • 0

ルドルフ・ゼルキンの1962年の録音が名演です!


しかも安い!
カップリングも聞きやすい曲!(ただし、「悲愴」がずば抜けて良いと個人的には思います)
しかし試聴できない・・・しょぼ~ん。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/576287

店頭で見かけられたらご考慮に入れてください。
    • good
    • 0

これも、試聴ができませんが、メーカ違いでもっています。



http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?category=0 …

どこのCDショップにもあるとはいえませんが、チェックするとかなりお安い値段であります。
ロイヤルフィル・ハーモニック管弦楽団のClassicを格安で買うことができます。録音状態も好く、ジャケットもCDそのものも、もちろん演奏も、手抜きは一切ありません。

このHPでは今工事中になっていますが、商品はたくさん揃っています。(私はほかのジャンルをチェックしているわけではありません。ロイヤルフィルの一部と、ピアニストだけです)価格については、普通の国内で発売されるCD1枚分で8枚~10枚買えると思ってください。
http://www.keep.co.jp/newpages/jprod.html

悲愴・テンペスト・月光が上記URLの奏者のものであります。
    • good
    • 0

私も#1の方と同じくアシュケナージさんの演奏をオススメします。


彼の悲愴はとにかく速くて激しく1音1音しっかりしています。
そして飽きのこない演奏です。何度聴いても良いです☆
第1楽章は最初のgraveのジャーンと入るところとか凄く雰囲気を感じますしベートーヴェンの苦悩の嵐を見事に表現しています!
最後まで悲愴に浸れます!

第2楽章もとても愛情があってしんみりきます!
どこか明るくてどこか悲しい・・・。彼がピアノに優しい哀愁を注ぎながら弾いているように思えます。

第3楽章は柔らかく、軽やかな音です。
でも決して優しいというわけではなくベートーヴェンの荒々しい思いが表現されています。中間部のフーガも滑らかで心地よいです。

私は他のピアニストの悲愴を聴いてきましたがアシュケナージさんに勝る演奏はなかったです。(あくまで人それぞれですが)
彼の演奏は情熱が伝わってくる演奏です!
あとに入っている「月光」「熱情」もとても迫力ある演奏です☆
聴いてみてください!是非オススメです(^▽^)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 1

ギレリスの演奏はいかがでしょうか。

硬質な美しさのある、良い演奏だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 0

はじめまして、ベートーヴェン:悲愴 お勧めのCDなら間違いなくウィルヘルム・バックハウスでしょう!ドイツが誇ったベートーヴェンのピアノ演奏の巨匠です。

まさに質実剛健!何度聞いても飽きない名演です。
    • good
    • 2

こんにちは。

悲愴を弾いたことがある中学生です。
♯9さんと同じようにバックハウスさんのがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!