アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックを聴く方以上
演奏する人も含めますが

私は沖縄を主に演奏する友人の演奏が受け入れられないのです。
美しくないというより汚いと思い、聞いていて気持ち悪くなります。

クラシックの演奏を聴くときは必ず1回以上は必ず美しいと思って泣くほうです。
泣きっぱなしになることもあり、演奏会が終わってホールから出るときは
とても恥ずかしいです。
最近は聞きませんが以前はJAZZも聞いていました。
それぞれ100回以上コンサートに行っています。

あなたはどうしても受け入れられない音楽はありますか?

質問者からの補足コメント

  • みんなそれぞれ嫌いな音楽ってあるのですかね。

      補足日時:2023/08/23 21:48
  • 楽器と声の音程があっていないように思えました。
    またそばの演奏者の楽器と声が
    それぞれが不協音程のように思えました。
    そこでいやな気持のなり次第に気持ち悪くなり
    体調が悪くなりました。

      補足日時:2023/08/27 17:17

A 回答 (12件中1~10件)

私も聖書は読みましたし、一時期カトリックの教会に関わったことはあります


宗教学の単位も持ってますし
お祈りもいくつかそらで言えます
教会で聖歌を歌わせてもらったこともありますし
別の活動ではステージで第9も歌いました

ただ、まったく宗教的に共感はしませんでしたし
イエスの物語も好きではないです
読んだからといって誰もが思い入れを持てるわけではないと思います

バッハは好きなものもありますよ
聞いただけで改宗しそうなぐらい
でもつまらないものはつまらない
海外の教会で聞いたこともあります

その辺の感じかたは好み違うと思います
聖書を読んでいても共感出来るは別です

雑多な音程が苦手なのは、西洋音楽の基準で聞いてしまっているからでしょうね

そろってるべきものが揃わないのは気になりますが…
自由な音楽はそれはそれで楽しいです

それは沖縄民謡がというより
一般市民がその場で誰もが参加してやるような種の音楽だからではないですか?
西洋音楽でも昔からある、ケルトの
おうちの中で親族で奏でるような音楽もあって
そこに厳密な音程のハーモニーはないのかなと思います

まあ、楽しめるものが少ないのは残念な気はしますが好みだから仕方がありません

クラシックのコンサートもかなりいきました
バレエもオペラもミュージカルもいきました。
ピアノと管とやりました。バイオリンはすぐ辞めましたが。

でもガチャガチャとしたタラフドハイドゥークスやルアルナルブレの音楽も好きだし
お寺の声明も聞きますよ
世界にはいろんな音楽に溢れていて、楽しいです

私の父があなたみたいな感じでしたね
    • good
    • 0

沖縄を主に演奏する友人…てのがよくわからん


その友人の演奏がいやなのか
琉球音楽が嫌だってことなのか

演奏レベルならクラシックのCDでもうまくない楽団の弦楽器などは
CD出してるようなレベルでも
音程がずり下がったり上ずって聞こえる音色で
気持ち悪くなるようなのもある
海外の室内楽団のカノンが平衡感覚にクるような曲だ
調和とハーモニー主体の曲ほど一流レベルのところでなければ聞けたもんじゃないなと思う

玉置浩二さんとか、ライブやショーでのアレンジよいと思いますけどね
崩してる、ではなくアレンジですね
自在に巧みに自分の物にしてると感じます
年配の知り合いはもとの通りうたってほしいというけれど
再現性だけ求めるなら、CDでよいなと思いますけどね
あれは本当に音楽性がある人でないとできないですが
ライヴのその場その瞬間にだけ立ち会えるゆえのバリエーションで楽しませる部分もありますよ
飽きるのではなく積極的に音楽性を広げていると感じますが。
ずっと音楽をやってれば、録音した時点で完成とはいきませんしね

大ハコのコンサートでも、ライヴバージョンで伴奏のアレンジなどもあって
それが凄く良い場合もありますからね

クラシックも当時はもっとライヴで自由だったはずなんですけどね。

クラシックもバッハ好きですがマタイ受難伝とかは聞けないです
長い。宗教的な背景に共感できないとあれはきつい

クラシックも百回と言わず聞いてきましたが
民俗音楽や雑味のある音楽も嫌いではないです
諏訪内晶子さんのソロに感動もするけど
ロマバンドのフィドラーにもその良さはあります。
クラシック音楽自体が数々の民俗音楽を取り込んでますしね

クラシックでは音程がずれた時に出る音のうねりを
わざと使って力にしてる楽器などもあったり

多様な音楽を楽しみたいと思ってますが

素人の臭い歌詞のうまくないギターの弾き語りとかを
プレゼントとかで贈ってるのを聞かされるのは苦痛です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マタイ受難曲は私は好きです。
別の友人がプロテスタントのクリスチャンで
バッハが好きで年1回演奏会をするので
演奏前にはCDを買って何回も何回も聞いて
旋律を全て頭に入れてから演奏会にはいきました。

以前、私は物語として聖書を読んでいたので
イエスの生まれてから十字架に縛られ殺され復活するまでの
苦労するイエスキリストの姿に思い入れがありますから
すごく感動します。

お礼日時:2023/08/27 18:54

音楽と言えるかどうか疑問ですがラップですね


沖縄系は自分も好きになれません
あとド演歌やうるさいだけのヘビメタ系
それから何よりも最近のJポップとかいうやつ

自分もクラシック好きで特にベートーヴェン音楽が
大好きです 最近は序曲「コリオラン」を何回も
聴き感動でぐったりしました!1807年作の名曲です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
TVに出るような人なら沖縄系はいいとは思いますが、自分から聞こうとは思いません。
演歌は聞きませんので紅白歌合戦は18頃から見ません。聞きません。
ヘビメタ 聖飢魔Ⅱのデーモン閣下さんは 演奏が上手で歌をうまく歌わないとお客さんがこないので大変とか言っていました。
J-popは音程が不正確でリズムも正確でなくて美しくなく聞けません。
序曲「コリオラン」はこれから聞くようにします。

お礼日時:2023/08/26 11:06

> 有名な歌手が大ヒットした曲の歌い方を崩したりして、なんでこんなに崩すんだろう・・・



歌わされることに素直になれず投げやりになっているか、あるいは、ささやかな抵抗かもしれませんね。

まだ好きでいてくれるファンからすれば、以前のように歌って輝いて欲しいですよね。

てか、自分も日々の繰り返しを丁寧に重ねたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディナーショーで数万円とる一流の歌手でもかなり崩しているのを
今まで何度も何度も見てきました。
投げやりになっているとは思いませんが普通に歌ってほしいです。

お礼日時:2023/08/26 10:57

演奏を聴いて泣く気持ちはよく分かります。


私なんか、年齢とともに涙腺が弱くなって、最近はTV見てても良く泣いて家内から笑われるのですが、一人でCD聴いていて泣くこと、よくありますよ。

ご質問者さんがとても身近に感じられました。


ところで、好き嫌いの件、
趣味ですからね。好き嫌いは誰にだってありますよ。
他人に押し付けたりしなければ、何だってありですよ。

生活の糧にしていたらそうはいきませんよね。
音楽家も大変だと思います。受け入れるしかないから。

ヒット曲歌っているアイドルなんか、来る日も来る日も同じ歌を歌って大変だと思います。そう思うのはおかしいかもしれませんが・・・。

私たちは飽きたら、簡単に避けられますから。そうか、こちらの身勝手に彼ら彼女らは振り回されているのかなって。少なくとも嫌いだとあからさまに言ったり中傷するのはいけないなって。

彼らも頑張っているんだなぁ。あ~泣けてきた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有名な歌手が大ヒットした曲の歌い方を崩したりしてなんでこんなに崩すんだろう、普通に歌えば良いのになあ?
と思ったことはありますが、飽きているのでしょうね。

お礼日時:2023/08/24 11:35

楽しんでる人の音楽ならなんでも好きです。



唯一受け入れられないのはレゲトンですが、これは音楽が良くないのではなく、この音楽が聞こえてくるのが夜寝たいときにベースの低音が聞こえてきてうるさい、寝れない、腹立つ、と言う状況下でしか聞いてないからですね…

音楽の良し悪しではなく、聞いてきた環境が腹立たしいので、音楽が聞こえると条件反射で腹が立つだけですね(笑)

なので皆さん受け入れられない音楽ってもしかしたらその音楽と結びついた何等かの思い出や思い入れがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何らかの方法で解決できたらいいですね。
夜寝ているときに近くの家から聞こえてきた音楽は低音と主旋律だけで
音楽としてはバランスがおかしくて不快でしたね。

お礼日時:2023/08/24 06:34

モーツァルトですかね。

安易で馬鹿みたいでワンパターンで、あのような音楽はオツムが猿並みの人間しか喜べないです。クラシックもハズレは多い方のジャンルですね、ロマン派中心に。
後は95%のJPOP、KPOP、演歌、久石譲はじめ日本の人気作曲家の殆ど、日本の99%のゲームミュージックとアニメ音楽、聴く価値ありません。
日本人に人気ある音楽であればあるほどお粗末過ぎるものが多いです。もう音楽を日本に期待するのは30年前に諦めました。

たぶんあなたが美しいと思う音楽とやらも私を満足させることは出来ないです。日本人の音楽愛好家をほぼ信用してないので。
何がお好きですか? あなたの気に入った音楽もボコボコに言って差し上げますよ、あなたが友人の音楽をボコボコに言ったように。
    • good
    • 2

マリアッチは苦手です。


あと、日本の子守唄。
BGMにもできないレベルです。

好きなジャンルでも大半は屑なんですが、まあ聞き逃せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/23 21:49

パンクロックとかヘビメタとか


やかましいのは無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/23 21:49

ロック系かな。

ただアホみたいにうるさいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/23 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A