電子書籍の厳選無料作品が豊富!

COMコンポーネント JsTaroViewerxCtrl.1 は無効なCLSIDです。このような問題はアンインストール後に発生することがあります。
対処:レジストリ値を削除。と出ましたが、此れはどうゆう事でしょうか?又、レジストリ値を削除はどの様にすれば良いのですか?老人に解る様にお願い致します。

A 回答 (2件)

以前、一太郎か一太郎ビューアが入っていませんでしたか?その残骸が残っているようですね。

右下の「問題点を解決」ボタンを押せば、フルオートですべての(問題のある)レジストリが削除されるようになっています。その後の個別の問い合わせには、確認する必要がないのなら「選択したすべてを解決」で構いません。初心者には理解しにくい内容ですから…

ちなみに、特に設定を変えていなければ「レジストリに変更を加える前にバックアップしますか」と聞かれます。このとき「はい」を選ぶと、任意の場所にファイルを保存する画面が出ます。
このファイル自体は適当な場所に保存して構いませんが、このファイルを開くと、削除前の状態に戻ります。問題が起こった際に元に戻すために使うので、溜まってきたら最新の物を残して消してしまってもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

mikawaya さん おっしゃるとおりです。実は、筆王が入っていました、私は筆ぐるめを長年使っていましたので、必要が無いので削除しました。非常に勉強に成りました。この様な物を見ても何が何だか全然解りません。貴方様?(女性)の様なお方を尊敬致します。真に有難う御座いました。

一太郎ビューワーを最近アンインストールされましたか?

そうであるなら、そのプログラムの関係のエントリー情報がレジストリーに残っているが、どのプログラムとも関連づけられていなくて無効なものと判断されたので、これを削除して良いかどうか聞いているということです。
なお、CLSIDとは、「コンポーネントをユニークに識別するためのID」とあります。

削除は、「これを解決」ボタンをクリックすれば良いです。
不安でしたら、チェック後に「問題点を解決」をクリックしたときに出た画面に「レジストリのバックアップ」を聞いてくるダイアログが出たと思いますが、そこでバックアップしてから削除すれば、仮に不具合があった場合は、オプション→カスタム→ファイルを追加で復元できます。

2台のパソコンで1年以上デフォルトの設定で使用してきていますが、チェック項目を削除しても全く不具合は出ていません。

この回答への補足

hinagohngさん 申し訳有りません。少しの時間で#1のお方が早かったので、御礼の点数が違いました。御免なさい!

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりですが、筆王でした?一太郎も有ったかもしれません。NEC LL750GD です。CLSIDとは、「コンポーネントをユニークに識別するためのID」とあります。此れが解るとは驚きです。相当勉強をなさった事と思います。私もバックアップをしていますが、今迄は不具合が無かったので、時が経てば削除していました。ただ、不具合の時はバックアップファイルをダブルクリックすれば良いと聞いておりました。でも、hinagohng さんのが正解と思います。覚えておきます。勉強に成りました。有難う御座いました。