準・究極の選択

一人暮らしで友達も居なくて孤独だからと思うけど
仕事中や普段も昔の嫌な記憶が浮かんで来ます。
こういうのはどうすれば忘れる事が出来るのでしょうか?
ノイローゼに成るから実家に帰る事も検討中です。

A 回答 (5件)

要するに、暇なんですね。

嫌な記憶なんて誰でもたくさんあるし、思い出してうあああーってなることもある。でも、それって思い出すほど余裕があるというか・・・、本当にやらなきゃならないことがあったら、頭も心も他に余裕が無い位集中しているはずだと思うんだけど。それに過去は思い返してもどうにもならないことだし、反省する所は反省してしょうがないやって軽く考えた方が楽だと思うよ。
あと、孤独じゃないって感じてる人は100%いないと思う。うじうじ孤独だーって殻に入っているとますます暗ーくなるだけで、そこから出られるのは自分次第。出てみたら意外な自分を発見したり新しい世の中が見れるかも。そうだ、何かにハマルと出やすいかも。最後に感謝する心を忘れず生きてみて、思い癖がついたら幸せになれるかも。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
感謝する心ですね。
残業が多くて暇ではないのですが頭がいかれそうです。
本当は過去の事より未来を考えるべきですが
これも暗澹としてます。
非正規社員だし退職金が無いし・・。
又、暗くなって御免なさい。

仕事以外のプライベートを充実させる…のがいいように思います。

今の時点でプライベートを充実させるのが無理というのであれば、
開き直るのがもいいかも…
失うものはもうないと思えれば、なんだってできますよ^^;
(自意識過剰を捨てられる)

再出発。上手くいかなければ、再出発の繰り返し。(リセットリセット)
新しい人間関係をつくる。
少しずつ、自分でできる範囲でもいいとおもいます。
ネットでもいいし、古い友人に勇気を出して連絡をとってみるとか、新たに習い事をしてみるのもいいとおもいます。

なんいせよ、やってみるだけやってみる(・・;
自分にできることをやる意外には、運にたよるしかなくなりますし。

何か変化を望むのであれば、行動してみるのが良いと思います。
行動できたら、自分で自分をほめてあげましょ。笑
(簡単のようで、よっぽど、追いつめられないと”本気で”出来ないことだとはおもいますので)

でも、実家に帰るのはいいと思いますよ。
"自分の限界"を自分で知るのは大切な気がしますし。
無理する必要はないと思います。
自分を適度に許してあげるのは、自分の為だけでなく…周りの為にもなると思います。
頼れる相手がいる間に、頼るのも手だと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。
12年前に寮に入ってホテルで働いていた頃に孤独だったのですが
あの時と同じ孤独だなと思いホテルの嫌な思い出が浮かんで来ます。
私は多分、一生独身なので孤独に慣れないといけないのですが。

下の方も書いてらっしゃるけど、元来人間というのは「嫌なことを美化して忘れて」行くように出来ています。

それが出来ないのは、あなたが「嫌な記憶」を「後生大事に」抱え込んでいるからです。
本来「嫌な記憶」なんて「ゴミ」と一緒なんだから取っておく必要は無いものでしょう?。
それを「持ちつづけて」いるのは「自分が被害者で、悪いのは周りなんだ、それを証明するために記憶を忘れない」と心で決めているからではありませんか?。

今あなたが抱え込んでいるもの、それは「ゴミ」なんです。
取っておいても何の役にも立たないものです。
それどころかあなたを汚染して行くものですよ。
そんな下らないものは、さっさと捨ててしまえば良いのです!。

悲しさだけを抱え込んで生きられるほど、一人の人間は強くない、いや、とても脆い存在なのです。
いまある「悲しみ」を捨て、「喜び」を心に入れ替えてやらないと辛いばかりです。
それはどんな場所にいても同じ事です。

親が子供に出来ることは「保護する」ということの優しさがほとんどです。
あなたにとって「保護される」ことが、一番必要なこととは、私には思えません。
あなたがあなたの「革命」を起こすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
最近、思い出すのは10年前の会社の事です。
「あんたも辞め」と同僚のおばさんが言ってくれて
準社員で社員に馬鹿にされ続けたから
辞めた事は正解だと今でも思うけど
親しか話し相手が居なくて実家に居た頃は思い出してなかったけど
外部からの刺激が無くて孤独だから思い出すのかなと思ったのです。

こんばんは。

本当に嫌なことって何年たっても腹が立ちますよね。辛かったことなんか悲しくって胸が苦しくなりますよね。
私は忘れられない事は無理して忘れなくてもいいと思います。
時間というものは恐ろしいもので、どんな辛かったことでも、薄れさせてくれます。あの時は毎晩毎晩ないていた、仕事中も通勤途中も涙が溢れきてごまかすのが大変だった。でも、昼間はなかなくなった。夜もすこしづつ眠れるようになった。体重も10キロやせたのに、今は中年太り。

あなたも大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

有難う。
私は10年前の事を思い出します。
でも20年前の事は忘れてる。
嫌な事を思い出させて御免なさい。
有難う。

嫌な記憶の中を漂っているのは別に悪い事でもないと思うのですが、その状態を続けるのはお勧めできません。

気分を切り替える方法を自分で探すといいです。
ジーッと座ったまま、同じ姿勢をとり続ける、部屋で一人でいて動き回らないと気分も塞ぎこんできます。これは自分の経験です。
血行と関係があるんじゃないかと思っています。

去年の自分と今年の自分比べてみていかがですか?
同じことの繰り返しも楽しくなくなってきます。
何か新しいことを始めてみたり、いつも行かないような場所にいってみるなど、もがいてください。
何かしても全然良いことないと、つい「失敗した」と思ってしまいませんか?
何もしない同じ毎日なら失敗しなくて良かったと思いますか?
失敗も大事な経験です。
そして失敗を失敗のまま終わらせず、成功に導いてください。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答を有難う御座います。
新しい事を始める、良いですね。