アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は中学生です。
私は今髪を染めるコトにあこがれています。
でも「なぜ?」と聞かれたら、別に理由はないのです。
ただオシャレしたいだけです。
皆さんは、髪を染めることをどう思いますか?
私は悪いとは思いません。
自分の髪なんだから、他人は「染めるのはダメ」と言う権利はないとおもいます。
いろんな意見待ってます。

A 回答 (9件)

若いですね。

一般に東洋人は赤系かやはり黒系が似合うという事になっているようですが、今時そんなの関係ないと思います。
大人になってから・・・とかいう人もいるかもしれないけど、大人になった私が思うに大人になるといろいろと不自由(ここは日本ですので)で好きな色には染められません。まぁこういうのも乗り越えられない壁ではないですが、忙しかったりするとやっぱり手抜きになり勝ちだし、あと、「年齢にふさわしく」などという世間によってセンス悪いヘアスタイルしかつくってくれなくなる。
今のあなたならブリーチしても染めても何してもすばやく完全に再生できます。髪の毛はカラダの一部で一番融通が利く、自己満足の世界でもあるとおもう。
若いうちは過剰なくらいにオシャレでちょうどいい。ガンバレー!
悪いかどうかなんて誰にもいう権利ない!そいつらのいう事きいたってそいつらが責任とってくれるわけじゃないんだし。
自分のモノなんだから自分の好きなようにして良いとおもう。私もやってた。楽しかった。
・・・・なに色にする?(^.^)
-PS-学生さんなら勉強の方もきちんと頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今私の学校(現地校)では、メッシュを入れるのが流行っています。
茶色い髪の人は金のメッシュを入れたり。
それで私も、茶色とかを入れてみたいなと思ったのです。
勉強も頑張ります!

お礼日時:2002/06/06 03:33

色々な服を着たり、アクセサリーを付けたり、ヘアスタイルを変えてみたり、女の子の清潔感のあるおしゃれはまん中頃の年齢になった私たちから見ても楽しいものです。


しかし、髪の色を変えることについては、薬品に問題があります。手袋をして染めたり、ブリーチしたりするのはそれなりに理由があるのです。髪は傷んでも伸びて毛先をカットしていけばそのうち元に戻るのでしょうが、頭皮から毛染めの薬品は毒薬として体内に浸透して蓄積していく危険性もありますし、接触するだけでも皮膚炎を起こす場合もあります。
カラースプレーやカラージェルのように髪や頭皮に科学的影響を与えにくく、洗えばハイおしまい!みたいな製品で、もっと鮮やかな色や自然な手触りになる商品が発売されればいいと思っています。
2~3才の幼児にまでヘアカラーをしたり、ブリーチをさせているお母さん達も見かけますが、さすがに大バカ者だと思ってみています。
ちょっとだけ考えてみてくださね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬品については全然知らないので、すこし調べてみようと思います。
海外に住んでいるので、この前一時帰国したとき、幼稚園くらいの子が髪を染めているのを見てビックリしました。
自分で「染めたい」と思ってるわけでもないと思うから。
参考にしてみます。

お礼日時:2002/06/05 02:18

いっつも思うのだが髪を染めるのがオシャレってのが、あんま理解できない。


っていうかもったいない。。。。
海外にいるって事は他の友達は「黒」じゃないんでしょ?
日本人のみが持っている、光の加減によっては紫や青にすら見えるそりゃぁ見事な「黒髪」
もっと大事にして欲しいなぁ、なんて思ったりする
じじむさいsohでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっとよく考えてみます。

お礼日時:2002/06/04 03:12

海外在住なんですか。


それなら黒の方がカッコイイと思うんですけどね。
向こうの人に言わせれば、日本人の髪の色はブラックではなくダークなんだそうで。それが神秘的だと言う人もいますよ。リンスのCMのように黒髪をきらびやかに振り回せば野郎の視線釘付け(笑


一応染める時のアドバイスとしては、向こうの人が染めるのと違って、黒髪の場合は一度色を抜いて付け直すという手法です。美容院でやってもらうにしても自力でやるにしても、黒髪用(?)のを探しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1つの意見として参考にします♪

お礼日時:2002/06/04 03:10

>自分の髪なんだから、他人は「染めるのはダメ」と言う権利はないとおもいます。


まったく、その通りでございます。ピンクでも、青でも、自由に染めましょう。(ヘンな皮肉じゃないですよ。)

ですが、人はそれぞれ属している世界がありますよね。大人も子供もね。
そして、そこにはルールが存在します。一般常識も必要です。

中学には校則があるでしょう?
そこから外れた行為をすると、まぁーーーず、やっかいなんだわ。(笑)
先生からは、イタクもカユクもない腹の中を探られて、
好き勝手に「自分」を解釈されちゃって、あげく親に報告されて呼び出しですわ。
規則違反をしたのですから、親としては頭を下げるしかないのです。(癪に障るけどね)
そんなの悔しいじゃないですか。面倒だし、時間のムダだし、損ばかりです。
(自分が損するなんていうのは、大人になってから解る事かも・・・ですが)

な・の・で もうすぐ夏休みでしょう♪
どうしても染めてみたければ、その間だけ、茶髪とかにしてみてはいかがですか?
親には、新学期にはきっちり元に戻すからと約束をして。

ただし、哀しいかな、他人は外見で判断してきます。
浮ついた生活態度でいれば、軽く見られてスキもできるし、あげく、親からの信頼も失います。
どうか自分自身をしっかり持って、精一杯のオシャレを楽しんで下さいね!
( 同じ時代に、校則にあがいていた自分を思い出して、ちょっと懐かしかったりして・・・・(^_^;) )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今海外に住んでいて、現地校に通っています。
そして、その現地校には「髪を染めるな」なんて校則ないんです!
もっとよく考えて、染めるか染めないか決めようと思います☆
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/03 18:30

髪を染めること自体は、中学生だろうがお年寄りだろうが問題ないと思います。


ただ、髪を染めるのに使うお金は誰のものですか?
中学生であるならば、まだ自分で働いて稼いだお金ではないですよね? 親が働いたお金です。ですから、その使い道に親が口を出すのは当然なんですよ。
親がダメと言えば、あなたには何をする権利もありません。
生きていくために必要最低限なことであればまた別ですが、髪を染めなくても人は生きていけます。ですから、親がダメと言えば、残念ながら従わざるを得ません。
納得がいかないのであれば、自分で稼いだお金で誰の世話にもならない状態で自己主張してください。
また、学校や組織に属する場合はそこのルールに従わないといけません。
どんなに嫌なルールであっても、従わないと秩序がおかしくなってしまいます。
嫌ならその組織を抜けなければ、ね。

私も学生時代、親に髪を染めることを散々反対されました。妹に至っては、せっかく美容院で染めてきた髪を、家で黒く染め直させられましたね~。(^_^;)
あの時は本当に理不尽な気持ちでしたが、自分で稼いで生活しているわけではないので、仕方なかったです。食べさせてもらっているわけですから。
就職して自活を始めてからは染めたい放題です(笑)。親は何も言いませんよ。私が稼いだお金を使っているだけですから。(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今海外に住んでいるので、現地校で校則などはありません。
ほとんどの友達が染めています。
私の親は、「別に染めてもイイよ。」なんて言っているけれど、もっと相談(?)とかしようと思います。

お礼日時:2002/06/03 18:28

 少々耳の痛い回答かもしれませんが、ご容赦ください。



 昔の人が「染めるのは駄目」というのは、その子が無用なトラブルに巻き込まれないように、です。昔の人は「色っぽい服装や装飾には痴漢が寄ってくる」と考えていたので、それでなんです。
 自分の見知った子供(ましてや自分の子や担当の子)に、そんな目に遭って欲しくないですからね。

 しかし中には、「見苦しい」という理由で反対する人がいます。そういう訳の分からない人に限って頑固で融通がきかなかったりするので、その場合は「カエサルの物はカエサルに」の精神で行きましょう(^_^; 無用にトラブルを起こすだけなので。(←従えというのなら従ってやりなさい、その代わり心まで受け渡してはいけません。という格言)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも今は、髪染めている人たくさんいますよね?
ちょっと勉強になりました。

お礼日時:2002/06/03 18:25

髪の毛染めても別にいいとおもうけど、学校や親ブーブーいわれつつ染めるのは面倒じゃない?



ただ、日本人の髪って黒色だから、外国の髪が金髪や茶色の人とちがって、染めるってことはパーマより髪にダメージを与えることを忘れないでね。

やるなら美容院で染めることをお勧めします。ただ、中学生が支払う美容院代を大きく上回るとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今海外に住んでいるので、学校では髪を染めても何も言われません。
ほとんどの友達が染めています。(もとからキレイな色なのに)
私の親も、別に染めてイイと言っています。
美容院で染めるのはやめようと思っています。
こっちの美容師さんは、「日本人の髪は切りにくいし染めにくい」と言います。
髪の性質で、はさみも違うらしいです。
だから、変な髪になったら嫌なので、絶対美容院には行きませんっ!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 18:23

20代・女性です。



私も髪を染める事は別に悪いことだとは思いません。

中学生や高校生の時、先生に染めちゃダメって言われたけど、
その理由がわけわからなくてずっと理解できませんでした。
今、思い返してももあの先生はアホなことを言っていたと思ってしまいます。

ただ、中学生というと親からもらったお小遣いで染めるでしょうから、
少し親の意見に耳を傾ける必要もあるかもしれないですね。
もし反対されたらきちんと話し合うことが必要かなと思います。

あと、髪は染めてしまうと痛みやすくなるので、
ちゃんとお手入れをした方がいいと思います。
いくらキレイな色に染めていても髪が痛みまくっている人を見ると
身だしなみにもう少し気を使えと言いたくなります。

パサパサの痛みまくった髪って清潔感がないと思いませんか?
(自分の髪のことはとりあえず置いておいて)
他人のパサパサ髪は不潔っぽくて私は嫌です。

他人に「染めるのはダメ」という権利はないと思いますが、
他人を不快にさせてしまうのはどうかな・・・と思います。

「染めるのOK!染めたら髪のお手入れを頑張ろう!」というのが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親は、染めるのは悪いコトだとは言いません。
私は目が茶色なので、「茶髪似合うんじゃない」なんて言います。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2002/06/03 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!