プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末、妹の結婚式があります。
わけあってわたしも2次会にも参加することになりました。
(披露宴に参加しない共通の友人が2次会のみ参加することになったからなのですが)
挙式・披露宴にはわたしは着物(紋付の色無地)ですが、やはりワンピースかなにかに着替えたほうがいいですよね?

今手持ちで考えてるものでは、ベージュに黒の花柄のワンピースか、黒のキャミのドレスか、黒地に赤の小花が全面についているワンピースかと思っています。

身内なので、極力地味にしたいと思っていますが、どれがいいでしょうか。あと、ご兄弟の2次会に参加された方がいらっしゃいましたらそのときの様子などお聞かせいただきたいです。

A 回答 (3件)

私の披露宴の二次会はそれぞれの親族が参加しました。


友人も限られた人数でしか招待していませんでしたし、来れるなら来て欲しいな~と言った所皆「来る、来る」という感じだったので従姉妹とかも来ましたよ。とっても楽しかったです。

さて、二次会での服装についてですが、私の親戚や姉は私の衣装室を使ってドレスに着替えていました。普通の披露宴で着る様な衣装です。着物は苦しいし飲むからという理由だったのですが、個人的には写真を撮る機会が本当になかったので着物で参加して欲しかったです。着物で参加してくれた友人はそのまま着物での参加でしたが、場が華やかになって嬉しかったですよ。

着替えられるのなら、普段着に近いものは逆に目立ってしまうと思いますのでお友達の結婚式に着ていくような衣装で参加されたらいいと思います。参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

妹の場合、主催は友人らしいので、出席者は友人メインになると思います。
従姉妹とかは普段すごく仲がいいのでもしかしたら来るかもしれません今日これから妹に会うので聞いてみます。
主役は妹ですから彼女の望むようにしてあげたいと思います。

お礼日時:2007/03/21 09:11

今日は。

まずはお姉様のご結婚おめでとうございます。

二次会というものは、中には披露宴参列者もいらっしゃる筈。
もちろん二次会のみ参加の方は別ですが、披露宴から二次会へ移動する際に着替える方は少数派だと思います。
二次会に合わせた衣装で披露宴に出席するのはマナー違反ですが、フォーマル/セミフォーマルで二次会に出席される分には問題ありませんよ?
ましてや質問者さんの場合、お身内な訳ですから。

No.1さんがお答えになっている通り、質問者さんが着物で参加する事に不安があるようでしたらお着替えになった方が宜しいと思いますし、その場合も質問されているような服装で構わないと思います。
といっても、会場や規模、参加されるメンバーにもよりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会場や規模なんかはわたしは現時点では聞いておりません。

実は、友人に挨拶したらこっそり抜けてきちゃおうかとも思っているのですが…。
身内が2次会に出てるっていう話をあまり聞いたことがないもので。
あとずっといるとしたら、写真やビデオの撮影係に徹するとかでしょうか。
だとしたら着物はやはり動きづらいですね。

お礼日時:2007/03/18 21:43

ご自分が 着物では 動き辛い、汚れるのが気になる、長い時間着ていては疲れそうだ、など 不都合を感じたら 


貴女の一番お召しになりたいお好きなドレスにしたらいかがですか? 
そんなに こだわらなくとも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物に対する不安はたいしてありませんが、妹自身が着物にするつもりのようなので、わたしは着替えようかと思いました。
候補の中から妹に選んでもらうことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!