プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今、口角炎になっていてとても痛いです。
原因はもともとの乾燥肌に加え、飲酒、不規則な食生活・睡眠時間、風邪をひいてしまったことなどが挙げられます。

 痛いしすごく気になるので早く直したいのですが、
大学で部活をやっていて、お昼はコンビニで済まさなければならないし、家に帰ってきても疲れていて料理する元気がありません。
なるべくサラダも買うよう心がけていますが…。
また先週外国から帰ったばかりで時差ぼけが治りきらず、未だ就寝時刻がバラバラです。風邪もなかなか治ってくれません。
お酒は帰国後は控えています。

とりあえず、良く効くと評判の「チョコラBB」を昨日から飲んでいますが、他に何をすれば良いでしょうか?
メンソレータムなどの薬用リップを直接塗っても大丈夫ですか?化膿しそうで怖いのですが…。
エアコンをつけるなら加湿器を購入した方が良いでしょうか。

なんでもいいので何かアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

口角炎で口の端が切れてしまったら、治りかけても、ものを食べるときなど口を開けた拍子にまた切れてしまいます。

大きな口を開けないように気をつけていても切れます。私も昨年の冬、3か月くらいずっとこんな状態でした。
あまりにも治らないので皮膚科で薬を処方してもらったところ、2~3日であっさり治りました。私が処方されたのは「口腔用ケナログ」という薬です。
ビタミン剤ではなかなか治らないと思います、受診されるといいと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2,3日!そんなに早く直るのですか?
今日友達と話しているとき、気を遣っていたのにふとした拍子にまた切れてしまいました。
明日皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 01:39

口唇ヘルペスかただの口角炎かによって対応が違います。


受診できないのなら、ややこしい薬の入っていない皮膚保護剤を塗る事をお勧めします。あと、手で弄ったり、舌で舐めたりしなければいいでしょう。ヘルペスであったも、局所を安静にしていれば治ります。ただ、弄った手で体のあちこちを弄ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

リップを忘れて乾燥した唇を何度も舐めてしまったのが直接の原因ぽいですが、これによってできるのは口角炎ですよね?
水泡とかはできてないのでヘルペスではなさそうです。
皮膚保護剤って直接傷口に塗って大丈夫なのですか??

患部に触れないよう気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!