電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4.2Kgの洗濯機なのですが満タンに洗濯物を入れてスタートさせるのですが水が半分くらいまでしか入っていないうちに洗いがスタートしてしまいます。こんな故障ってありますか??
スタートすると量を判断しますよね?それの表示は合っているのです。
今はホースで水を足して洗っているのですが、すすぎがちゃんとできているのかは不明です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前は満水で洗い始めていたのにご質問のような状況になったのでしょうか?それとも最初から?


 最近の洗濯機は洗浄効果を高める目的で最初は設定水位より低い水位でまわし始め、途中で設定水位まで水を足す機能を持ったものが多くあります。
 日立ではステップウォッシュという機能名で、廉価機種だと操作パネル周辺に『ステップウォッシュ』と書いています(高額機種でも採用しているが、高級感を保つためか操作パネルには書いていない)

 もし、古い機種で当初は設定水位まで給水して洗い始めていたのに、ご質問のように設定水位にならないのに洗い始めるのなら圧力スイッチ(水位検出)の不具合が考えられます。
 目いっぱいにいれているのに高水位にならないのなら布量検出がおかしい場合もあります。

 家電品のご質問の際は機種名は書いたほうが的確に答えられますので、今後質問されるときは機種名も書いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせたところその通りでした!!!すいません、早とちりだったみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 17:27

洗濯槽のレベルセンサーの故障だと思います。


早めにセンサーのスイッチがオンしてしまう故障ですね。
メーカーに修理してもらう他はないと思います。
物によっては構造が単純で簡単に交換できるものがありますのでメーカか代理店へ早く問い合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういう故障なんですね。問い合わせしてみます。

お礼日時:2007/03/18 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!