アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

ところで、ワタシは千葉県の市川市に住んでいるんですけど、
鎌ケ谷市のあるお店で、この辺りでは月曜日発売の週間少年ジャンプを日曜日に売ってた事がありました。
また、半年くらい前に同じくこの辺りでは水曜日発売の週間少年マガジンが、松戸のちょっと周りには競争相手いないような品数少なゲなお店では、なんと日曜日に売っていました。(かなり早いと思ったので、まさかと思い、買わなかったので、もしかしたらカンチガイかもしれない。)

つまり、なんてゆーか、連載している作者の締切日から原稿を全てそろえて印刷して流通するまでの、タイムスケジュールみたいなのをご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひゼヒ教えて下さい。

スゴイ知りたい 。

A 回答 (11件中1~10件)

私も水曜日発売のものを日曜日に買ったことがあります。


東京都内ですね。
    • good
    • 1

週初め発売の本は、土日(休日)の前までには、書店に届けられています。


日本の西の端の長崎県でも、土曜には届いていたりします。

しかし、早売りは、基本的に禁止されています。
全国的かどうかは判りませんが、その地域(市など)の本屋の間で協定(のようなもの)が
結ばれていて、本は発売日に売る、というきまりがあります。
これは、1カ所の本屋が独占することのないように、というものです。

早売りすれば、当然、他の書店に比べて儲かるんですよ。
普通、皆さんが本を買うときは、家の近くや通勤通学の通り道、たまたま寄った本屋などで
購入することが多いと思います。
しかし、早売りをしているお店だと、ちょっと遠くてもわざわざ出向いて買います。
週刊誌だと、確実に毎週買いに来る固定客が増える訳です。
客を持って行かれる訳ですから、周辺の書店の週刊誌の売り上げが減少することは確実です。

都会は書店が多いのであまりそのようなことはないかもしれませんが、田舎で早売りをやると、
その地域の書店組合(のようなもの)からつまはじきにされます。
ま、当然ですけど。

そうなってしまうと、お客から注文を受けた本がすぐに手に入らない場合や入荷数が少ない場合などに
周辺の書店に相談しても聞き入れてもらえなくなるので、あまり良い本屋とは言えないですね。
まぁ、「周りが早売りしているからウチもやらないと生きていけない」というのもあるでしょうけど。

以上、書店バイトの経験者でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書店バイト経験者のご意見お待ちしておりました。

ワタシは酒屋やコンビニではなく、純粋な本屋で早売りしている店に遭遇したことはありませんが...まぁ、ルールは守るべきですよね。

お礼日時:2002/06/12 20:05

 参考までに。



 昨日、上野の某マンガ専門店(TVCMをやっていない方です)で、売っていました。
 鳥越銀座の某酒屋さんでは、土曜の朝から置いてあり、午後に行くと、大概売り切れています。
 向島の、とある雑貨屋兼酒屋では、日曜の夕方に置いて、閉店までには売り切れています。

 ジャンプの発売日ですが、10年以上前から、今に至るまで、基本的に火曜発売です。TVCMは今も時間帯により見ることが出来ますが、出演者は「毎週火曜日発売」と声に出して言ってます。生CMらしきものに至っては、月曜に「明日発売」とまで言ってます。(但し、よく見ると一部地域では異なります、の字幕付き)

 でも、実際、都市部では月曜に大々的に書店やコンビニ、駅売店に並びますね。
 TVでみましたが、沖縄付近の離島では、到着が水曜で、定価に手数料を加えて売っている、というのをドキュメンタリーで見たことがあります。
 一部地域とは、これ等の事を指していると思われます。

 また、物流は(あくまで)基本的に日曜と祝日は休みです。
そこで、月曜発売の物は2日以前に到着しているようにしている様ですね。
 そこから来る差異が、微妙に影響していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは~ん。成る程ぉ 。
やっぱり遠いトコから先に届くんでしょうかね。

って、水曜つーのは驚いた。
本屋やコンビニより早売りは酒屋に多いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 18:51

いつも週刊ジャンプを土曜日(たまに金曜)に買っています。


棚に並ぶのは月曜ですが、カウンターでジャンプ下さいと言うと下から出してくれるそんな酒屋。
三重です。田舎はやはり早いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお店では基本土曜日に届くようですね。(昼前ぐらいかな)
売っていれば「ジャンプ下さい」と言うし、お得意さんが来れば売ってあげちゃうのが人情ってもんでス。
印刷製本って、やっぱり1つの印刷会社で行うものなのかなぁ。ジャンプなんか何日間(何時間)かけて印刷するんでしょうね 。

お礼日時:2002/06/06 06:01

私の勤務先(東北地方の一都市)の書店は、発売日に入荷するので早売りは基本的にありません。

ジャンプも月曜日に入荷、そのまま売場に並べています。本日もマガジンとサンデー同時に並べて売ってまいりました。一般週刊誌だと1日遅れて入荷します。

 基本的に週刊ジャンプ・マガジン・サンデーや少女誌のりぼん、なかよし、ちゃおなんかは発売日厳守で、その上××時以前の発売はしないでください、っていう制限もかかっていたはずなので(全国での公平さを保つ為だそうです)、あんまり私の地域では早売りは聴いた事がないですね。
しかも、日曜日は運送業者が休配日なので、日曜日に荷物が届くという事も極々稀です。

 週刊(隔週刊もかな?)なんかだととりあえず10回(約2ヵ月半分)の連載を見て、人気具合で継続するか決まっていくみたいです。
月刊なんかだと掲載スケジュールが半年先ぐらいまで決まっていたりするようです。体調を崩して休載されていた方が、3月頃に執筆していた作品が8月号に載るっていうことをお話されてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3月に描いていたものが夏頃にとは、おどろきました。
そーゆーケースもあるかもしれませんね。
...そう言えば私「休載」や「打ち切り」についても興味あるんですよね。
誌上ではよく「急病」とか「第一部完」苦しい表現してますよね(^-^)

お礼日時:2002/06/05 20:21

一消費者としての回答です。



現在、月曜発売のものは土曜日の昼から、その他は前日の夕方に手に入ります。
でも週刊少年ジャンプは「火曜日発売」って雑誌に書いてありますが、ほとんどどこでも月曜日に手にはいりますよね?(今も火曜日と書いてあるかはしりませんが)。

修学旅行の時(東北方面)に発売日の2~3日前に発売されていたのみて驚いたことがあります。(30年ぐらい前ですが)

コンビニでもきちんとしたところ(?)は早朝に並べていますが、いい加減なところは荷が到着したとたんに並べているところももあります。

あと、発売日前に入れた漫画や、週刊誌を(飛行機で沖縄に行く人に渡し)喫茶店でいい値段で買い取ってもらえるという話を聞いたことがあります。(これは20年ぐらい前の話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありやとございます。
ワタシも子どもの頃は日曜日にジャンプが買えた時はすごく嬉しかった。

...うーん、そうすると週ジャンプの場合だと、製本化されるのは...

木曜日くらいかなぁ 。

お礼日時:2002/06/04 18:57

印刷所で出来上がった本は運搬の関係で、遠い地方の方から先に発送されるため、都心より田舎の方が先に手に入りやすいと聞いたことがあります。


近所一帯で早売りしてたので巻末の次週発売予告がいつも違っていると思い込んでました。
これは十数年前の話で、先の方の回答を読むと今は事情が異なっているようですが。

作家さんが原稿を渡してから発売まで二週間ほどだと思います。
と、言うのは現在週間モーニングで連載している立川志加吾さんがいますが、この方は落語家の談志師匠のお弟子さんでもあります。
先月末ぐらいに談志師匠が志加吾さんを含む弟子(前座)を全員破門になりました。
現在活動を止めていますが、破門されてから先週、先々週と掲載されてました。
今週あたり「休載のお知らせ」が載ると予想しています。
休載していなければ三週間分の原稿をすでに渡してあることになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。
モーニングは読んでませんが、ネットで「立川志加吾さん」について調べてみました。だけど、HPは休止中だし良くわかりませんでした。

4コママンガでしょうか?
ページ数の少ないギャグものだと、先に数週間分を渡しておくとゆーのもありそうですね。

お礼日時:2002/06/04 18:48

はるか20年近く前、私が学生だった頃でも、「早売りジャンプ」はありました。



流通のことなど何も知らない学生でしたので、私は大学の4年間、その店で買い続け、ジャンプは金曜日に発売されるものである、と信じて疑っておりませんでした。その後社会人となって引っ越し、または本の記事などを見て、金曜ジャンプは禁断の早売りで、(当時500万部の絶頂期でした)、巷にはその「早売り」がどこにあるのかを捜して血眼になっている人たちがいっぱいいた、ということを知りました。ちなみに、その店は、もう今はありません。

通常、漫画家が原稿を渡すのが、発売の2週間以上前になると思われます。その後、活字を入れる写植などが行われ、編集局で様々なチェックが行われます。印刷所に渡されて、本が出来上がるのは、発売の5日ぐらい前になるのではないか、と私は勝手に予想しております。

本屋さんの規定があって、例えばジャンプでしたら、月曜日になるまで店頭には並べない、という約束になっているはずです。でも、最初に私が述べたような店も田舎には確かにあったといえますね。入荷した次の日には店頭にある、というパターンです。

何も知らない読者にとってはうれしいが、実際には、非常に卑怯なことだったんですね。以上、おそらく当時、日本で一番早く「北斗の拳」を読んでいた者の1人からのたわごとでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワタシは「早売り」がその店ズルイとか、買えてた人羨ましいとか、1日も早く読みたいとか思いませんが...でも、「北斗の拳」全盛時に読めていた人はラッキーでしたね。

(早売りで、その店がボロ儲けするコトもないでしょーし、早く買っても結局、1週間置きに読むわけですからね。)

ありがとうございます。...マンガ家の方は、もう夏休み直前発売の原稿を描いてるのかなぁ 。

お礼日時:2002/06/03 22:40

 関東はどうでもいいとして、地方では通常より早く発売する、


いわゆるフライングは絶対にできないことだけに、その手の雑誌の
ファンとして看過してはならない、ゆゆしき問題であります。

 山手線に乗っていても、火曜日であるにもかかわらず、
マガジン(本来なら水曜日の発売)を堂々とちらつかせながら
読みふけることもよく見ますが、(法的に問題ないとしても)
本来的には業界全体において、フライングは最も公正を欠く、
最大のルール違反だとされていますが、常識を欠いた関東の
一部の小売店が暗黙のうちに売りさばくこともあるということは
よく聞きますが、考えればこれもまた、読者の期待を裏切る、
最悪のルール違反だという認識が全くないのが考えものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さなお店にもちゃんと自覚して欲しいですよね。

「堂々とちらつかせながら読みふけることもよく見ますが、」
(うわぁ~。スネ夫みたいなヤツですね。)

でも、..ということは、水曜日発売のマガジンがお店に届く最速は、...

日曜日の朝ってコト?

お礼日時:2002/06/03 22:20

タイムスケジュールまではわかりませんが


印刷屋さんにいた友人から月曜発売のジャンプを
前週の水か木曜日には手に入って読んでましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜発売のジャンプを水曜には製本化してる。...なるほどぉ。
そのくらいなのかなぁ 。

お礼日時:2002/06/03 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!