電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11ヶ月の娘がいます。
つかまり立ちができ、少し伝い歩きができるようになりました。

娘はお座りをして両手を使い遊んでいると、バランスを崩し後ろにひっくり返ることがよくあります。
それと、立ちひざの姿勢から後ろにひっくり返ることもあります。頭を打っては、泣いています。

お座りでひっくり返らなくなるのはいつごろですか?
例えば大人のように手をつけるのはいつごろのことでしょうか?
また、一人でごろんと横になったり起き上がったり(=大人が布団に寝るときの動作)できるのはいつごろでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

つかまり立ちや伝い歩きができるってことは腰はすわってるってことなので、あとはバランス感覚が育つのを待つだけだと思います。

ひっくり返らなくなるのはほんとすぐですよ(^-^)
うちは自力で起き上がって座れるようになってから1週間くらいで安定しました。
あと、大人のように起き上がるのはできないっていうか、わざわざしないですね。
一回うつぶせになってからはいはいみたいな感じで手をついて立ち上がります。
だから、大人のように横に手をついて仰向けのままというのはないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バランスを崩しそうになると手をついたり、体重移動をしたりしてるようです。
あんよができるとまた変わりますよね。
あと少し。転倒に気をつけます!