プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
友人の結婚式、一ヵ月後に従姉妹の結婚式に呼ばれて、式からの出席ですが、
青色ノースリーブのワンピースに、ストールで行こうと思っていたのですが
親に、あんまり露出しない方がいいのでは?と言われてしまいました。
華やかなスーツとかは?と言われているのですが、
既婚者でも独身の子と同じように華やかにしてはおかしいでしょうか?
どのような服装が適しているのでしょうか?
ちなみに現在26歳です。

A 回答 (3件)

服装は悩みますよね。

娘の結婚式に出て頂いたお友達の例を見ますと・・・
ワンピース(ノースリーブ多し)にストールという方が圧倒的に多かったです。未婚、既婚同じく。
たしかにあまり素肌は出さない方が 主役である花嫁さんの手前、よいかと思いますので、ストールをかけるということでなんの問題も無いと思います。そこをわきまえれば、まだお若いですから、華やか結構ですよ。地味なのはおばさん方に任せて、着飾っていいと思います。ちなみに生花のコサージュは花嫁さんだけ、という話を聞いたことがあります。あとは靴ですが、銀やラメ、エナメルとか、華やかな席にふさわしいものがいいですね。大事なのは、出来れば髪は美容院でセットしてもらった方がいいです。これだけでグンと違うはずです。
華やかなスーツというのは、意外に難しくないですか?ほかに使えない物を新調するのも大変だし。たびたびパーティでもあれば別ですが、概して老けてみられますね。あと10年くらいしてから考えればいいのでは?
私が一番オススメしたいのは、実は和服です。レンタルでも結構値が張りますが、これは一番素敵です。既婚ならば色留め袖ですね。
頑張ってくださいね。 
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
先ほどワンピースを買ってきましたが、色は青っぽいシックなものにしました。やはり着物はいいですね。もう少し懐に余裕ができれば、将来は着物を新調したいと思います。
スーツって難しいですね。
生花は思いつきませんでしたが、花嫁さんだけ、とは存じませんでした。靴も華やかなものにします。
とっても為になりました。
ありがとうございました!!

ワンピースにストールの服装は既婚とか関係ないと思いますよ。

実際わたしもそういう服装して出たことありますけど。
仕事用ではないきれいめなスーツで出た事もあるし、季節を考えて分けているって感じですね。
わたし自身の披露宴にも既婚の友達がワンピースにストールで出席していたし全く気にする事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!
先ほどワンピースを買ってきました。
既婚とか、関係ないとのアドバイスを聞いて、安心しました!!
ありがとうございます。

友人などの結婚式なら華やかな服装でいいと思いますよ!

まだ26歳で若いですし。
お祝いの席ですし、おしゃれをして行っていいと思います!
自分の兄弟や主人の兄弟などの近い身内の結婚式なら着物などがいいと思いますが友人などの結婚式では露出あるドレスでも大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
おしゃれしていってきます!!
さっきワンピースを買ってきたのですが、将来的には着物が欲しいなと思います!!