dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FDにあったEXCELのファイル(xls)を削除したのですが、戻したいのですが
消えてしまいました。戻し方を教えてください。電源はまだ切っていません。

WINXPホームです。分かる方は教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ごみ箱は、そのごみ箱にファイルが入るわけではないのです。


例えば、「1234.XLS」と言うファイルを削除すると「*234.XLS」のように頭の部分を*に変更します。
OSは*から始まるファイルは削除ファイルとして扱い、とりあえず*で始まるファイルをごみ箱というフォルダーのようなものに集約しているに過ぎません。
FDで削除すると*で始まるファイルをHDDにワザワザ移動する作業をしませんので、ごみ箱に入らないわけです。
もしそのような移動作業をしたとして、ごみ箱から復活命令をした時、そのFDがドライブに無かったら?、他のFDが挿入されていたら?復活の意味が違ってしまいます。
ですから、リムーバブルディスクにはごみ箱のご利益はありません。

FDの削除ファイルはアンデリュートプログラムで復活させないと、手動でFDの中を見て*で始まるファイルの頭を書き換えようとするのは、失礼ですがこの質問をするレベルの方には無理です。

ただ、FDレベルなら今お使いのPCに限定する必要は無く、他のPCでもアンデリュートソフトが導入されているならそのPCで復活は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2コとも回答していたなんてきづかなかったです。

>失礼ですがこの質問をするレベルの方には無理です。
ちょっとショックですが、確かに私は素人なので出来そうにはないですね。
詳しく書いてくださってありがとうございます。
次回からは気を付けたいと思います。

お礼日時:2002/06/05 01:02

FDなどのリムーバブルメディアの削除ではゴミ箱に行きません。


よって削除したらオシマイです。
復元ソフトを使うしかありませんが、フリーソフトが嫌なら市販品ですね。
・アルファオメガ「ファイナルデータ」
 http://www.alphaomega.co.jp/
ワタシも使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FDで削除したらダメなんですね。あきらめます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 01:05

自分で使ってみたことはありませんが・・・。


一応、XPとNTFSにも対応しているようです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020601 …

この回答への補足

とても早く回答してくださってありがとうございました。

補足日時:2002/06/05 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとまず今は、ダウンロードして使うソフトは避けたいところです。

詳しく書いていなかったのですが、FDをクリックして表示させ、ゴミ箱に行くだけと思って気軽にファイルを右クリックで削除したのですが、ゴミ箱になかったのです。それで元に戻したいけれどどうすれば?というのが質問です。

FDで削除したものは、ゴミ箱に行かないものなのでしょうか。
だれか至急、解決策を教えてください。お願いします。

お礼日時:2002/06/04 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!