プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsのパソコンで、フォルダーやExcelファイルを共有しているのですが、
誰かが勝手にファイルを操作する事件が発生しています。
フォルダーを開いた履歴やExcelファイルを開いた人を特定したいのですが、
どうすれば犯人を見つけられるでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

windowsキー + x を押す


windows power shell(管理者)立ち上げる
net files
と入力

すると誰が開いているか確認できます


または
https://www.wannko.net/windows10/kihon/kyou.html
を参考に

強制切断して保存可能にすることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

解決しました、ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 10:02

右クリックのプロパティでファイルの履歴が表示出来、


そこから過去のものへの復元と誰が保存しかのかが記録されています。

これ以外ではWindowsのログにアクセス者が全て記録されていますので、
サーバー管理者に問い合わせてください。
自分が管理者ならイベントビューワから閲覧出来ます。

そもそもですが共有ファイルなので誰かが操作しますよね。
自分が操作して他の人は閲覧のみにしたいという場合や、特定の人のみ編集できるようにしたい場合は、
共有ファイルの保存先をOneDriveに切り替えてください。
リアルタイムで閲覧や編集している人が表示され全て変更した場所が履歴で観られるようになります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/
7152aa8b-b791-414c-a3bb-3024e46fb104

参考になれば
    • good
    • 0

NASなどちゃんとしたOSなら操作ログが取れます。



>Windowsのパソコンで、
せめてユーザー管理してますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました、ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A