プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールが大量に溜まっているのに放置していた私が悪いのです。。。

スレッドペインにメールの件名は表示されるのですが、メール本文が見れない状態になりました。
ネット情報を参考にし、
・セーフモードで「アドオンを無効にして再起動」→改善せず。
 (アドオンが悪さしているわけではない)
・問題のフォルダを右クリックして「プロパティ」-「フォルダーを修復」をクリック。
・気が付けば、スレッドペインに表示医されるメール件数が大幅に減っているのに気づく。
・対象のinboxファイルをテキストエディタで開いたところ、古いメールは残っていない状態。
 ただ、スレッドペインに表示されているメールの件数は61件しか残っていないのに、inboxファイルは670kBもあり、データは残っているのではないかと期待しています。

なんとか復活させたいのですが、このあとどのようにすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

>inboxの中身を「X-Mozilla-Status: 0019」で検索しましたが、ヒットしませんでした。


なるほど。
これら未読0011 削除0019 の値は手元のメールでチェックした値なので、それ以外の値の可能性もあります。
とりあえず、「X-Mozilla-Status:」で始まる行を数えてみてください。
これが61行あれば、すべて(件名は)表示されていることになります。

>メール本文が見れない状態
ということですので、「X-Mozilla-Status:」の後の数値を0011にしてみてはいかが?

>元々相談したときの、61件、670kBって、妥当な感じなのかもと思い始めました。。。
件数は妥当と思います。
なおご質問は、
 タイトルは見えるがメール本文が見れない
という問題ですよね。

<おまけ>
・添付書類付のメールが混入していると、inboxファイルサイズは添付書類のファイルサイズの1.5倍程度増加します。
・遠くから(多くのサーバーを経由してくる)メールの場合ヘッダ部が大きくなります。
手元のデータで調べてみたら、近くでは2KB程度に対し、遠いと5KB程度でした。
・本文部もテキストのみの簡潔なものはThunderbirdで見えるまんまの1KB以内ですが、HTML形式ではその倍の容量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「X-Mozilla-Status:」の数を調べてみました。
結果は123。
現在thunderbirdで確認できる件数と一致しています。。。
(昨日thunderbird立ち上げて新着受信して123件になりました。)

消えたデータはどこへ行くんでしょうね・・?
復活は無理でしょうか?

お礼日時:2018/07/28 11:53

>やってみましたが、残念ながらダメでした。


ダメとは、何もメールが表示されなかったということですね。

>また改善アイデアあれば教えていただけましたら幸いです。
了解です。

何もメールが表示されなかったということは、
inboxファイルの中身が、すべて
 削除済みのマーク
X-Mozilla-Status: 0019

が記載されているためと思いますので、適当なテキストエディタ
例えばmery を使ってその行を

 未読のマーク
X-Mozilla-Status: 0011

に直せば、読める可能性があります。
くれぐれも、
 オリジナルはコピーして別途保存、
 *.msf ファイルは削除して
 Thunderbird再起動
ですよ

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
inboxの中身を「X-Mozilla-Status: 0019」で検索しましたが、ヒットしませんでした。

inboxの中身を見たところ、
先頭のものは2018/7/24
末尾のものは2018/7/27
thunderbirdのスレッドペインに表示されているメール一覧の先頭と末尾のメールと合致していました。

テキストエディタはTeraPadを使っていますが、meryで試した方が良いでしょうか?

本日thunderbird立ち上げたので新着メール受信した結果、
メールの件数 123件
inboxの容量 1564kB

元々相談したときの、61件、670kBって、妥当な感じなのかもと思い始めました。。。

あと、何かチャレンジできることがあったらアドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/07/28 02:56

ダメ元で


OSが分かりませんがWinならドライブのプロパティから以前のバージョンを掘り下げると
もしかすると古いファイルが救済できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
Windowsは10で、
Thunderbirdは52.9.1でした。

「ドライブのプロパティから以前のバージョンを掘り下げる」というのをもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

エクスプローラーでcドライブを右クリック?
それとも、問題のInboxファイルが保存されているフォルダを右クリックすれば良いでしょうか?

「以前のバージョンを掘り下げる」というのはどのようにすれば良いでしょうか?

お礼日時:2018/07/27 00:10

>inboxファイルは670kBもあり、データは残っているのではないかと期待しています。


とりあえず、inboxファイルを安全なところにコピーする
Inbox.msf ファイルを削除する
thunderbirdを起動してみてはいかが?

inboxファイルに有効なデータが残っていれば、見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、残念ながらダメでした。
また改善アイデアあれば教えていただけましたら幸いです。

お礼日時:2018/07/27 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!