電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのアップグレードや写真データが多いたくファイル管理がズサンなため、記憶メディア(外付けHDD(4台)・USB(多数)を使用しています。記憶メディア内はファイルの重複等々があり苦慮しています。ファイル整理しスッキリとしたいと思っています。
つきましては、記憶メディア単位にホルダーの階層構造とその中に保存されているファイル名と属性等々がリストにできるフリーソフトをご紹介いただけば幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございました。
    早速ダウンロードして試使用しました。
    ホルダーのみの階層構造表示のみがシンプルでいいと思っていますが、可能でしょうか?
    重複の自動削除は少し恐ろしいのでリスティクング後、目チェックと思っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/16 16:24
  • 早速のご回答ありがとうございます。
    ダウンロード後、解凍して実行しましたが『・・・MSVBVM50.DLLがない・・・』とのエラー表示で実行不可です。????

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/16 16:27

A 回答 (3件)

No2です。


>早速ダウンロードして試使用しました
>ホルダーのみの階層構造表示のみがシンプルでいいと思っていますが、可能でしょうか?
ふりくぼの(下中央のボタンをクリックして)設定項目表示画面にして、
 パス:「ツリー」
 項目:「フォルダのみ」
にすれば以下のような表示が得られます

Program Files
┣Common Files
┃ ┣microsoft shared
┃ ┃ ┣Filters
┃ ┃ ┣ink
┃ ┃ ┃ ┣ar-SA
┃ ┃ ┃ ┣bg-BG
┃ ┃ ┃ ┣cs-CZ

また、
 項目:「ファイルとフォルダ」
にすれば以下のような表示が得られます

Program Files
┣desktop.ini
┣Common Files
┃ ┣microsoft shared
┃ ┃ ┣Filters
┃ ┃ ┃ ┣msgfilt.dll
┃ ┃ ┃ ┣odffilt.dll
┃ ┃ ┃ ┣offfiltx.dll
┃ ┃ ┃ ┗VISFILT.DLL
┃ ┃ ┣ink
┃ ┃ ┃ ┣Alphabet.xml
┃ ┃ ┃ ┣Content.xml

>重複の自動削除は少し恐ろしいのでリスティクング後、目チェックと思っています。
補足ですが、AikoWinは、ファイル名ではなく、ファイルの中身を比較して同一内容のファイルだけを削除するので、恐ろしいと思ったことは一度もありません。誤って削除したとしても、同一内容のファイルが存在しているので、それをコピーすれば、復元は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、整理開始します。
取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2015/11/17 10:24

ふりくぼ


http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
ドラッグ&ドロップしたファイルやフォルダのリスト表をクリップボードへコピーするソフトです

>ファイルの重複等々があり苦慮しています
AikoWin
がおすすめです。
ファイルの内容そのものを比較して、重複ファイルを削除できるソフト
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040630 …

◎いずれのアプリも古いですが、Win8でも正常に動作しています。

>ファイル整理しスッキリとしたいと思っています。
整理整頓 -- お手本と同じフォルダ構造に再配置
HDD内に散らばっているファイルを、お手本と同じフォルダ構造に再配置する
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se496338 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

WinTree

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!