電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どのカテで聞いていいのかわからなかったので、ここで
質問させていただきます。
2003のアウトルックの使い勝手が悪くて、いやだったので
アンインストールをうっかりやってしまいました。
前のバージョンには戻りましたが、データ(メールやアドレス)を
バックアップをとらずにやってしまったため、消えてしまいました。
これはもう修復不可能ですか?
すみません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。

ほったらかしにしていました。すいません。

>開けたら全て元通りになってましたが、それでも、
ファイルの削除 → コピーしておいた同じファイルを指定する・・・
をしないと何か問題がおきますか?
★#3で書いていますが、見えたのであれば、ファイルの削除は不要ですね。

>LDAPサーバーにアクセスできません
★については参考URLに対処方法が書いてあるので、それを見てください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/882133/ja
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
勉強になりました。

試したことはないですが、もしかしたら、単純に再インストールするだけで復旧するかもしれません。

(インストーラ(もしくはメーラー)が賢ければファイルがあったらそれを使うってしてくれるかもしれません。)

この回答への補足

教わったとおり、そのデータはUSBにあらかじめコピーをして
その後に再度2003を再インストールしました。

で、その後、メーラーを起動する前に先ほどのファイルを削除・・・
っていう部分なんですが、先ほど探しに行って見つけたファイルが
2003を再インストールした後、ためしにアウトルックを
開けたら全て元通りになってましたが、それでも、
ファイルの削除 → コピーしておいた同じファイルを指定する・・・
をしないと何か問題がおきますか?

それともこれで大丈夫と思っていいでしょうか?
あまりに質問が初心者ですみません。

• 0
この回答へのお礼

それと、もうひとつ質問していいですか?
メールの新規作成で、あて先を指定しようとして
“宛先”というところをクリックすると
“LDAPサーバーにアクセスできません”という
エラーがでてしまうので、
いつも“連絡先”から入ってアドレス→メール作成って
いう順序でやっています。
これを直す方法はありますか?

ファイルは有りましたか。

それは良かった。

このファイルをダブルクリックしたり、メモ帳などで見てもメールソフトでしか読めない形式で出来ているので、内容は分かりませんよ。

復旧方法ですが、
再度2003のアウトルックをインストールすれば、復活します。
ただし、その前にこのファイルをどこかにコピー(もしくはリネーム)しておいて下さい。(再インストールしたら、この新規状態でファイルを上書きしてしまうかもしれませんので。)
インストールができたら、メーラーを起動する前に
C:\Documents and Settings\ログイン名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook
のOutlook.pst
のファイルを削除します。(コピーして取っておいたファイルをここに上書きしても良いかも。(逆はしちゃ駄目ですよ!))

ファイルを削除したパターンでいうと、その後メーラーを起動すると、「ファイルが見つからない」系のメッセージが出て、ファイルを指定してくれとなると思うので、そこで、さっきコピーしたファイルを指定してあげます。
そうすれば、メールは復活すると思います。(アドレスも復旧されると思いますが、グループ化(何人かのアドレスをひとまとめとして名前を付けている場合。)していたりするとその部分は復旧出来なかったと思います。)

あとは、Outlook Expressとか他のメーラーでも、このファイルをインポート(読み込み)できる場合もあります。

分かりました?
    • 0
この回答へのお礼

ari_elsさんへ
色々ありがとうございます。
これからやってみます。
また結果ご報告します。m(_ _)m

メールの保存場所って変更していませんか?メールの保存場所を違う場所に変更していれば、そのファイルは残っていると思います。

デフォルトでは
C:\Documents and Settings\ログイン名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook
にOutlook.pstというメールのファイルが置かれますので、そのフォルダ(ファイル)が残っていればセーフです。

この回答への補足

ari_elsさま
早速のご回答ありがとうございます。
今、その手順でやってみました。そうしたら、
---------------------------------------------
このファイルを開けません。
このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、又はコンピュータにあるプログラム一覧から手動で検索してください。
・Webサービスを使用して適切なプログラムを探す
・一覧からプログラムを選択する
---------------------------------------------
となったんですが、この先ってどうしたらいいのでしょうか?
すみません、よろしくお願いします。

• 0