アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラムは全く叩けない者です。DTMでドラムの打ち込みをする時にドラムの打ち込みパターン一覧が5線譜であるといいなと思っています。又、格好いいフィルインも表示されていればと思っています。ドラム初心者でも分かりやすく書いてあって、CDなんか付いている本があれば、推薦していただけますか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やはり生ドラムを意識するなら、ドラムマガジンや教則ビデオを参考にするのがいいと思います。


http://www.rittor-music.co.jp/hp/dm/
http://www.drummerjapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなビデオがあるんですね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 19:34

市販のコピー用スコアにはドラムのパターンも譜面で書いてあるので参考になるのではないでしょうか。


DTMでドラム打ち込みは感覚的に慣れれば(どの音がどの位置にあるか)有る程度は簡単にできるようになります(ドラム音メトロノーム的パターン)、それ以降のドラムのニュアンスやノリなどの表現はなかなか難しいですし、フィルのアイディアも難しい、奥は深いです。
ドラムを習うのと同じ要領でドラムの感覚、リズムの意味など勉強し、なおかつ、PCでどう表現するかを勉強する必要があります。
ドラム演奏は出来なくてもドラム感覚が必要という感じでしょうか
DTM向けの教則本を見ても、ドラム打ち込みに特化したのはなかったような気がします。
まずはメトロノーム的パターンでもコツコツと作って練習していくことかと思いますし、耳で聞いたパターンを打ち込みで表現できるレベルくらいを目指してがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。練習します。

お礼日時:2007/03/27 19:33

こんな書籍があります。


参考にしてみては?

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30898313
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!