電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KORG TRとYAMAHA SOLを使って、midiデータを取り扱いたいと
思っています。
USBでKORG TRとPCを接続し、SOLの設定でmidi outをKORG TRに
設定しました。
そしてmidiデータを再生したのですが、うまく再生されません。
音は鳴るのですが、そのときKORG TRで選択されている音色で
再生されてしまい(ギターとして設定していようが、ピアノ
で設定していようが反映されず、そのときにTR側で有効になっ
ている音色で再生されます)、またチャンネル1として設定し
ているパートしか再生されません。
うまくmidiデータで設定されている音色でそれぞれのパートを
再生させたいと思っているのですが、上記の設定以外で何を
設定すればいいのかわかりません。
何を設定すればいいか、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>しかし、あくまで1chとして設定されているパートしか再生されませんでした。

GMが正しく機能していればそういう問題はないはずです。TRとパソコンを一度リセットしてみてはどうでしょうか。あるいはもう一度TRとSOLの設定を全部調べなおしてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

その後調べ直してみたところ、シーケンスモードで設定してお
けば、きちんとmidiが再生されることがわかりました。シーケ
ンスモードにしないとシーケンサーとしては機能しないという
ことなんですね。
音色についてはシーケンスモードにしても、おかしな部分も
あったのですが、そこが先ほどご指摘していただいた規格の
違いの部分かと思いますので、それぞれ音色を変更してみまし
た。
有り難うございました。

#1です。

TRはミュージックワークステーションでしたね。
>TRは本来ピアノとして作られたものですから、通常のモードでは当然ピアノとして動作するので、マルチ音源にはならないのでしょう。
は、私の勘違いでした。無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
GMモードに設定しましたら、きちんと正しい音色で
再生されました。
しかし、あくまで1chとして設定されているパートしか
再生されませんでした。
あとはきちんとほかのchに設定されているパートも
再生されるとよいのですが・・。

どちらも持っていないので良くわかりませんが(別の音源・シーケンスソフトは持っています)、マルチ音源として使うには、単なるMIDI楽器ではなく、GM(General MIDI)として構成されている必要があります。

http://www.b-sharp.com/midi/spec1/gm001.html
TRは本来ピアノとして作られたものですから、通常のモードでは当然ピアノとして動作するので、マルチ音源にはならないのでしょう。マルチ音源として使用するにはGM音源扱いする必要があるので、プログラムモードのバンク設定をG(GMモード)に設定する必要があると思います。
ヤマハのソフトであることも原因かもしれません。ヤマハの場合、マルチ音源はGMではなくXGが基本ですから、音源がXG音源ではなくGM音源であることの設定が必要になると思いますが、そちらは良くわかりませんのでマニュアルを確認してみてください。
    • 0