最速怪談選手権

夫の従姉妹の結婚式に夫婦+3歳児で招待を受けました。
しかし、披露宴の日が私の出産予定日にとても近いため、夫一人だけの出席にと考えていたところ、先方からは3歳児もぜひにとのお話がありました。
母親が出席できないのに、3歳児を披露宴の席に送り出すというのは、ご迷惑をかけそうで心配しています。夫一人の出席の方がスマートな気もするのですが、いかがでしょうか?
また、大人1人+幼児1人だと、ご祝儀はいくらくらいが妥当でしょうか?私が出席できないのは申し訳ないということもあり、夫一人の出席でも夫婦分くらい包んだらよいのかなあとは考えていました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もともとご夫婦でのご招待であれば子供さんも出席で5万が妥当かと思います。

(ご主人1人りの場合はご祝儀3万+プレゼント1万でしょうか?)

しかし、我が家にも3歳半の息子がおりますが…私なら遠慮しますね。うちの子は人が大勢いるとテンション上がりますし、「うんち!」「変なおっさん!」なんて言葉を大声で叫ぶ時期でもあるのでちょっと不安です。確かに子供は良いムードメーカーではありますが…。

わけがわからず大はしゃぎする息子を「こら、静かにしなさい!」と叱り付けイライラする自分も嫌ですし、子供もかわいそうかも?ご主人だって食事どころではないと思います。

なんか勝手に自分と息子に置き換えてすみません。息子は活発で広い会場でもじっとできず走り回る姿が目に浮かびます。勿論、大人しいお子さんで行儀良く座っていられるなら大丈夫だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですねえ・・・外食時など、おとなしく座っていられるのは1時間くらいが限度という状況です。
無理してご迷惑かけるのがやはり心配になってきました。
ご祝儀の件も参考にさせていただきます。

結婚式には、小さなお子さんが出席されている方が、場が和みますし良いと思いますよ。

念のために席次を出入り口に近い所にしておいてもらえば完璧です。

ご祝儀ですが、3万円で充分だはありますが、それにお祝いの品物を5千円分お渡しすれば更にベターかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういった方ばかりが出席者ですと心づよいのですが・・・
プレゼントを追加するアイディア、参考にさせていただきます。

親戚同士の協定はありませんか?

うちの場合、10万と決まっていますので1人参加だろうと3人参加だろうと10万は10万です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
協定はないのですが、びっくりするような金額のお祝いをくれたりする家なので、気をつけようと思います。