天使と悪魔選手権

先日、うちの母が病院(内科)からすごく落ち込んで帰ってきました。
聞いてみると、医師から厳しい口調で「素人なんだからあまり口出さないでくださいよ」と言われたとのこと。付け焼刃ではありますが前日に母なりに本屋さんや図書館に行って、その病気に関する知識を一生懸命仕入れていたので、きっといちいち口を挟んでいたのだとは思いますが、そんな言い方しなくてもいいのに……と怒りを感じてしまいました。
私は(町医者を含めて)ほとんど病院に行かないので医師と接する機会はまずないのですが、皆さんは医師からキツイことを言われた経験はありますか? どの科でもかまいません。もしあるようでしたら、お聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

僕の場合は「キツイ一言」ではなく「キツイ一発」ですね


小学生5年の時、腕を骨折して通院していた時に手のひら部分のギブスが取れたのが気に入らないようで頭を叩かれた事が、あります

>医師から厳しい口調で「素人なんだからあまり口出さないでくださいよ」と言われたとのこと<
あまりいい病院とは言えませんよね「インフォームコンセント」が、できない病院事態おかしいと思いますよ
一度、病院を変えてみるのもいいかもしれませんね

因みに、外科です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も子供のころは結構医者に行ったのですが、待合室で騒いでいてゴツンとやられたことはあります。でも、治療中に頭をたたくなんてひどいですよね。わざとじゃないのにね…。
私の母の担当医は相当偏屈なおじいちゃん先生らしく、看護師さんが一生懸命あやまっていたらしいです。今はそのせいか怒りはおさまっていますが、もう行かないと言ってます。

お礼日時:2007/03/25 21:19

あります。


不眠症からうつ状態になり精神科へ行きました。

何度か通いましたが、症状もよくならず
先生(女医)に「どうですか?」って聞かれても
健康な精神状態ではないわけで、
ハキハキとしゃべれるわけもなく、
いつも「あまり状態は変わらずです」と
言っていました。
本当にそれしか言えることがなかったんです。

そして、また診察に行きました。
座るなり先生に「で、結局何が言いたいの?
そもそも何しに病院へきているんですか?」と
威圧的言われました。
あまりにびっくりして、
何も言い返せず帰って泣きました。

もちろん病院は変わりましたけどね。
そんな医者もいます。
誰が言ってたのか忘れましたけど、
「病気」ではなく「(病気を患った人)患者」を
診れるお医者さんを選びなさいと聞いたことがあります。

先生側にもそれなりの理由があるのでしょうが、
少なくとも言い方は選ばないといけないですよね。
医者だとかなんだっていう前に
人として当たり前だと思うんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
……つらい経験をされたんですね……。
言葉もありません。
そんな人が医師をやっていること自体にとてもショックを受けました。
医師失格だと思います。
その医師はいつか自分の愚かさに気づく日がくるのでしょうか。
推測なんですけど、その医師はまったく心に余裕がない人なんでしょうね。
自分の思い通りに治療が進まないから、いらいらして八つ当たり
したとしか思えません。
「病気ではなく患者を診れる医者」、まさに理想ですね。
時間はかかるかもしれませんが、どうか、uricoさんが理想の
お医者様に出会えますように…。

お礼日時:2007/03/25 21:46

ありますあります。


突然原因不明のアレルギー症状で口が腫れたりじんましんが出たりした時にアレルギー専門の病院に行ったときのことです。
一緒に付き添ってくれた当時の彼氏が薬の副作用のことを心配して質問したのですが、全く説明もしてくれず

「言うとおりにしてればいいんだよ!怒」

と言われました。
質問者さまのお母様が言われた「素人が口出すな」的な印象でしたね。

こっちは症状も苦しくて藁をもすがる思いで行ったのに、充分な説明も聞けず、とりあえず薬だけ出せばいいという印象で。悔しくて待合室で泣いちゃいました。
その後はちゃんと絵を書いたりしてじっくり説明してくれる先生にも出会いましたので、ほんとに色々な医者がいるもんだな~といい勉強になりました。

ところで、そのアレルギー専門病院の医者は地位もある有名なひとらしいですけど、どこが?って感じでした。もうあんな病院には二度と行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、いるんですねえ、同じタイプの医師って…。
なんだか病院恐怖症、というか、医者恐怖症になりそうです。
治療も怖いけれども、それ以前の問題なんですね。
患者は圧倒的に弱い存在ですよね。会ったこともない他人(医師)
に治療を委ねなければならないのですから。
自分にすがりついてきた人によくそんな態度とれますよね…。
でも、その後にいいお医者様にも出会えたとのことで、安心しました。

お礼日時:2007/03/25 21:57

こんばんわ♪



>皆さんは医師からキツイことを言われた経験はありますか?
私もありますよ^^;
難病になって間もない時に、薬の副作用や色々パンパンになってしまった時、自分で調べてもわからい事を先生に聞いていたのですが反応が薄いし・・・自分から症状を色々伝えてたんですが『そんなんだと狼少年になりますよ!』っていわれました(TT)

病気が病気だけに、とても辛かったですし主治医なので不安でいっぱいになりました。
ただ、そう簡単に担当医を変えれる訳でもなく今だに気を使ってますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
患者サイドから一生懸命伝えているのに、反応が薄い?
挙句の果てに「そんなんだと狼少年になりますよ」?
意味がわかりません!!! やる気があるのでしょうか???
完全に説明義務の放棄です。
患者から医師に意見を言うということは、相当勇気がいることだと
思います。その気持ちをなぜ踏みにじるようなことを……。
簡単ではないでしょうけど、対応が改善されないのであれば、
やはり思い切って転院されたほうがいいような気がしますが……。
医師を信頼できないのは辛すぎます。

お礼日時:2007/03/25 22:16

 こんばんは 小学生のとき「扁桃腺・・左」⇒「扁桃腺・・肥大」


家に帰り「扁桃腺 左」つい最近まで「扁桃腺が左だと」思って
いました。 最近では「友達感覚なんだから・・」だと
態度がでかい・・・? 落ち込んでます。 だって、本人は
大真面目であるからして・・・・。今後どうしょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞き間違え&思い込みはよくあることですよね。
私なんかも大人になるまで思い込んでたこと、
星の数ほどあります。それでいつも大笑いされます。
今落ち込んでいらっしゃるのは医師の態度が
でかいから? すみません。もう少し
状況がわかればもう少し気の利いたコメントが
できるのですが……。
でもなんとなく、気持ちは伝わってきました!

お礼日時:2007/03/25 23:27

初めて妊娠した際に


先生から『ところで生むの? おろすの?どっち』と
尋ねられました。
あの時の言葉は20数年たった今でも忘れられません。

数年後その先生は 刑に服すような事件を起こし
当然ですが病院も閉院となりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絶句です。
その人は国が医師と認めても
とてもじゃないけど医師だとは認めたくないです!!
医師の資格、ないと思います。
病院が閉院になったのは言い方は悪いけど
天罰だったんじゃないでしょうか。
ajunaさんがその医師と出会ってしまったのは嫌な過去かも
しれませんが、そんな奴のことなんて心の中から完全に
消去してしまいましょう!! 心のスペースがもったいないですよ。

お礼日時:2007/03/25 23:47

わわわ。

皆さん、なかなか嫌な思いをされていますね~
私は、最近行く病院は良いお医者さんが多いので、過去の話になりますが、

●内科で「風邪引きで・・・」などと患者が言おうものなら、
医者が「風邪かどうかは医者が診察して判断するもんだ!素人が口出しするんじゃない!あんたは医者の知識がないくせに、決め付けるな!」と怒鳴っていました。
(お医者様の気持ちはわかりますが、患者のたった一言に対し、怒鳴っている時間が長いです(汗)さっさと診察して下さい)

●腕は良いけど横柄な耳鼻科医が、ご年配で症状の訴え方が長い患者を罵倒していました。
なんと言っているのかは聞き取れませんでしたが、「え”?あ”??大人しく診せればいいんだよ!ほら!」だったかな。
言葉自体は恐ろしくはないのですが、ガツーン!カチャーンと器具を放り投げながら診察していました。
誇張表現でなく、使用済みの器具をぽんぽん投げているもんだから床に落下して、それを上品そうな待っていた患者さんが拾い、未使用の容器の中にしまったんです(ひぃ~)
わ、私、その次の次の番なんだけど??
色んな意味で恐怖がありました。怖くて硬直していたおかげか、私が罵倒される被害はなかったですが、
あの使用済み器具は、どの患者さんが使うことになったのでせうか?(汗)
私は、後でその上品な方に「あれは未使用の箱です」とこっそり教えるべきだったのでしょうか?(←その耳鼻科医は物を放り投げることで有名。その日だけじゃないのです)


●小学校低学年の頃、大学病院の歯医者で怖い先生がいました。すぐ怒鳴るし、子どもをバカにしていました。
私が怖くて玩具を抱きしめていて痛く感じた時に落としてしまったら、「ばかやろ!落とすな」と、マジ切れで怒鳴られました。
パッチテストの為に腕にガムテープのような物を貼られた時に、にやついた笑顔で「いい子だからご褒美だよ。剥がすなよ」って脅されながら言われました。
幼稚園をあがったばかりの小学生でも、そんな物は褒美でもなんでもなく、単なるテストだってことはわかります。
すごくバカにされている気分になり、「これはなんのテストですか?」と言ってやりたくなりました。
だけど、あの怒鳴り声が恐ろしくて無言で耐えてしまいました。
母が待っている待合室からそこまでは遠いため、何が行われていたのかは誰にも解ってもらないことに気づいていましたし、
私は無力な子どもでした。

●言葉ではありませんが、小学校4年生の頃に肺炎になり、レントゲン写真を撮る時に、
これでちゃんと撮れるだろうという状態になった時点で、なぜか突然、男性のレントゲン技師が(そこには親が待てる椅子も置いてあるのに)、
「お母さんは外の待合室でお待ち下さい」と言い、母を追い出しました。
そして、きちんと固定されていた位置をなぜか顎が引きつるほど上に再設定し(すごく無理な状態です)、姿勢を直す目的で背中や腕、肩などをけっこう触られまくりました。
(当時の私は痩せ気味で胸がまっ平らだったのに、なんで???)
これも怖かったですね。訴えようにも誰も証人がいないんだもん。一人ぼっちだって感じでした。

他回答でもありましたが、病気を見るのではなく、(病気になった)患者を診れるお医者様が理想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腕も人間性もいい医師って少ないんですかねえ……。
私の同僚も今通風で病院通いしていますが、最初はすごく
有名な医師が担当になったと喜んでいましたが、
あるとき「私もそんなに暇じゃないんでねえ」と
言われ、大変傷ついておりました。
もう少し言葉を選んでほしいものです。
人間を相手にしてるんだって自覚をもっと持ってほしいですね。

お礼日時:2007/03/25 23:55

当方:交通事故(バイク対乗用車)で左膝関節骨折し入院、手術→退院後、リハビリ通院


相手:リハビリ科 理学療法士(25歳前後・女)

内容:リハビリで左膝を曲げる際、当方が痛がったのを見て理学療法士は”痛がりですね。そんなチカラ掛けてないですよ?”だと。
その事を他の理学療法士(25・女)に話すと”それはちょっと・・・・”と言葉を濁す。
言われた当時は素で殴ってやろうかと。
今も忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、いやな一言でしたね。
患者の立場になれば、絶対に出ない一言ですね。
特に痛みの感覚は、症状によっても個人差がありますから、
もっと柔軟に対応してくれないと困りますね。
プロなんですから。きっとプロ意識に欠けた人だったのでしょう。

お礼日時:2007/03/26 00:05

あります。


子供が高熱を出して昼間に小児科へ行くと、
夜中も熱が下がらないときは救急病院へ行くように言われました。
初めての子供で様子も不安だったし、熱は下がらないまま。
旦那様もインフルエンザだったのであわてて
夜の10時過ぎにタクシーを呼び40分ほどかけて
救急病院へ行きました。
病院でも1時間以上待って、言われたのが
「昼間の病院の先生が熱が下がらなかったら来いっていったの?」
と小馬鹿にした様に言い鼻で笑いました。
子供はハァハァ言ってるのに、診察は3分もかかりませんでした。
本当に頭にきたことを覚えています。
そこの病院にも二度と行かないと決めいてます。
不安な気持ちで行く患者には、先生も看護士さんも
暖かい気持ちで迎えて欲しいものですね。
お母様の気持ちがよくわかります。
ぶつける先もないですが、病院へ投書?などすると
気持ちが少しは治まるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
救急病院は重篤な患者が多いためかなり乱暴だとは聞いたことが
ありますが、ちょっとひどいですよね。医師は病気の知識があるから
医師のものさしでは、軽症だと思ったのかもしれませんが、
患者はわかりませんからね。ましてやそれが大切なお子さんのことであれば
誰だって同じ行動をとるはずです。
その気持ちがわからないのは
医師としてというより、人間としてちょっと……。
ご自分の家族にも同じ態度がとれますか?と言ってやりたいですね。

お礼日時:2007/03/26 00:19

子どもを耳鼻科に連れて行ったときのことです。


中耳炎になってしまったのですが、少し見て「ああこの子は鼻が悪いね~、こういう子は、なかなかよくならないよ」と吐き捨てるように言われました。
子どもの中耳炎は、鼻からくることが多いので分からなくもないのですが、自慢じゃないですが、私は耳鼻科にかかったことがないほど鼻関係は丈夫で、子どももそれが遺伝してか、鼻はそれまでも全然悪くなくて、その時だけたまたま風邪が長引いてしまって中耳炎になっただけなのに…。
実際、その後すぐよくなりましたし、その後も鼻炎で病院にかかったことはないです。
いつも誰に対しても、高飛車で嫌なじじいの先生でしたが、ろくに診察をしていない事が分かったので、それ以来耳鼻科は変えました。

私はたまたま自分の子の鼻が悪くないと言うのに確信があったので、ムカついただけですみましたが、心配しているお母さんだったら本当に凹んでしまうような、思いやりのない言い方でした。
人として思いやりだけはなくして欲しくないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「高飛車で嫌なじじいの先生」……。
まさにうちの母が遭遇した医師と似た香りがしますね。
不安を抱えた患者を不安の底に突き落とすような
医師の心ない一言。もっと自分の言葉の影響力を
考えてほしいものですね。

お礼日時:2007/03/26 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!