プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って5ヶ月の彼がいます。
彼は感情の浮き沈みが激しく、ちょっとした私の言動で機嫌が悪くなることがちょくちょくあります。
機嫌が悪くなると黙り込むタイプの人でこっちが謝っても反応がなくなります。
翌日くらいには機嫌が直り、普通になるのですが、その繰り返しに少し疲れてきました。
普段は一緒にいて楽しいし大好きな彼なのですが、機嫌が悪いときはこちらもイライラしてしまいます。
結婚を前提に付き合っているのですが、このイライラがこの先増大していくのではないかと心配です。
彼のようなタイプの人と付き合ってる又は結婚されているという人は
どのようなスタンスで付き合っているのでしょうか?
私は今までこういうタイプの人と付き合ったことがないので
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

No5です。


彼は、言葉の重みを知っていて、言葉を発する事の責任を知っているのかもしれません。しっかり考えてから発言する人にとっては、あなたの矢継ぎ早に繰り出される言葉の波に対して即座に言葉を考えることは無理でしょう。
恐らく、言語能力に関してはあなたの方が長けているのでしょう。

話し合うという事は、別に「相手をたてる」という事ではなく、相手を理解することです。たてようと思ったら、逆にあなたのイライラがもっと溜まってしまうだけです。

提案ですが、メールを活用してみたらどうでしょう。
文字にする事で、あなたも落ち着くでしょうし、彼も考えている事を伝えやすいでしょう。そして、届いたメールを何度も読み返して、その行間も読む必要があります。

結婚を前提につき合っているとの事。
これ以外にもお互い嫌な所が見えてくる事でしょう。是非、それを認め合って、訂正して欲しい所はしあっていってください。
お幸せに。
    • good
    • 3

耐えられないのであれば仕方がありませんが、


不機嫌で暴れるひとに比べればずっと良いと思いますよ。
多分、彼は自分の機嫌が悪い事を自覚し、でもどうする事もできなくて黙っているのではと思います。

ところで、maccooさんの「ちょっとした言動」ですが、彼を理論的に攻撃していませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は自分の中でまず考えて解決させてから、話し合いたいそうです。
自分が納得しないと言葉を発したくないそうです。
そういう人もいるんですね。。

>彼を理論的に攻撃していませんか?

どきっとしました^^;
私の悪い癖で、相手を理論的に言い負かそうとしてしまう所があります。
それで彼を余計に追い込んでしまっているのも分かるんですけどね。。
私の性格も直さないといけないです。
理論的に攻撃するのではなく、自分が納得できないことでも
彼の意見を立ててあげることが大事なのでしょうか?
なかなか難しいです。。

お礼日時:2007/03/22 20:44

すごく分かります。

夫がそうなんです。
翌日には普通に戻るんなら、まだ全然いいですよ。
ウチは1週間位続く時があって、ウンザリします。

私は今は普通にしてますね。
最初はこちらも不愉快になりますから、そのような対応をしてましたが、それも疲れるしバカバカしいので。
結婚前は、その都度私から切り出して話合いを持ちかけて、やっと仲直りしてました。
機嫌の良い時に「貴方のそういう所が疲れるし、キライ!やめて貰いたい」と何度か言った事があります。
その時は反省して「気をつける」と言う返事ですが、変わりません。
性なんですよね、きっと。

悪いと分かっていても、感情の方が大きくてコントーロール出来ないみたいです。

ウチの場合は結婚前はもっと酷かったです。
結婚してからは、多少ダンマリの期間が短くなりました。
私が普通にしてるので、自分だけ不機嫌なのもバカらしいみたいです。
でもこれは人によって違うと思います。
結婚したら酷くなる場合もあるでしょう。

彼みたいな方って、面倒な事が嫌いなんですよ。
イヤな事を言われたりされたりで不愉快なら、普通はそれを相手に伝えて話し合えばいいと思うんですが、それをぶつけてケンカになるのが面倒みたいです。

私も不機嫌になった時だけは「あ~結婚しなければ良かったな」と思います。
あまり甘やかさない方がいいかもしれませんね。
今度その様な事があったら、謝るだけでなくキッチリと話し合いましょう。貴女の素直な気持ちを言えばいいと思います。
「その様な態度では、こちらもイライラするし楽しくない」位言ってみては?
相手に合わせてナァナァで済ませるよりは、イヤなんだ!という意思表示が大事かと思います。
案外貴女がそんなに悩んでるなんて、思ってもいないかもしれませんよ。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通にするのってすごいですね。今の私にはまだ無理です。。
なんで私だけが我慢しないといけないの、って思ってしまいます。
私も子供なんです。。
何度か話し合ったこともあります。
「不安になるし疲れる」と正直に言いました。
彼は反省してはいたものの「性格だから変えるのは難しい」とも言っていました。
その通りだと思います。
甘やかさずに普通に接するのは難しいですね。
私は何でも話し合いたい人なのですが、そこはぐっと我慢して相手に合わせることも大事ですよね。
彼にもそう思ってもらいたいのですが。。
がんばります。

お礼日時:2007/03/22 20:40

イライラが増大するかは分かりませんが、人はそう簡単に変わらないので結婚後も同じことは繰り返されるでしょう。


私の主人も同じタイプです、不機嫌なときは主人とは違う部屋に行く様しています。
謝っても直ぐに気持ちのコントロールが出来ないタイプで、時間がたてば質問者様の彼氏と同様機嫌は直ります。
同じ部屋にいても嫌な空気しか流れないので、離れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の性格も変わることはないかなと思います。
かなり頭の固い人なので。。
今はそんなに付き合いが長くないということもあり
そういう状態で距離を置いてしまうと、不安な気持ちが増してしまう感じです。
付き合いが長くなり、一緒に住むようになったら「またかぁ」と普通に思える日が来るといいです。

お礼日時:2007/03/22 20:34

まるで自分の事かと思いましたw



私は口べたなのでとても口では妻に対抗できず、自分の言いたいことも言えないので、黙ってしまいます。
自分が悪かったと思っても、なかなか素直に謝ることも出来ません。

で、妻はどうするかというと・・・・初めはぶつぶつ怒ってますがしばらくすると普通になりますw
こっちの方としても、何もなかったように接しられると、不思議と落ち着きます。
なので、すぐに元の鞘に収まるのです。

つまり、彼も翌日には普通に戻るのですから、あなたも普通にすればいいのです。「まったく子供と同じなんだから」というくらいに構えていれば良いと思いますよ。
イライラするのは良くないです。(私が言うのもなんですが)
放っておけばいいのですよ。
下手にかまわれるとよけい空回りするので・・・
その点うちの妻はえらいですw
まあ、それで18年も仲良く出来るのですからね。
頑張りすぎないように頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放っておくのがいちばんだとは分かっているのですが
なかなかそこまでの余裕がまだ持てないです。
大人にならないといけないですね。
奥様が放ってくれてるのでうまくいくということですが
その間に奥様が不安な思いを抱えられてるかもしれない
その不安を早く取り除いてあげたいという思いよりも
言葉にできないほうが勝ってしまうのでしょうか?
私の彼にも私がどんなに不安に思っているかを分かってもらいたいんですけどね。。

お礼日時:2007/03/22 20:29

これは、彼もいちおう、機嫌が悪いことを自覚して、余計なことを言わないように我慢しているのではないでしょうか?


そうでないとしても、謝っても何も反応がなく、翌日には機嫌が戻っているのでしたら、あなたもその場はなんとかしようとせず、無言でいればいいと思いますよ。

かく言う私も、気分の浮き沈みの激しいほうなのですが、これはもう本人でもどうしようもないところがあるので、ちょっとあきらめて放っておいていただくしかないかなぁと、いつも思います。

その部分さえ、あまりこだわらずに対応できるようになれば、逆に「あぁいまは機嫌悪いのか」ってわかってるし、余計なケンカにもならず、続けていけるのではないでしょうか。
もし、そういう沈黙は絶対無理!っていう場合には、相性が悪いということになるのでしょうかねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう沈黙はできるだけ避けたいのですが、諦めて放っておくのも大事ですね。
お互いに大人にならないといけないなと思っております。

お礼日時:2007/03/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!