アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近、アブガルシアのカーディナル03年の復刻版の購入を考えているのですが
カーディナル3と33との違いが良く分かりません
色と価格の違いは分かるのですが、機能的な差があれば教えて下さい。
また、トラブルレスの観点などからお勧めのほうがあったら
どうかそちらもお願いしますm(  )m

A 回答 (1件)

私も興味があり少し調べてみました。

カーディナル33と3のパーツリスト(リンク先参照)を見比べてみますと、
両者の部品点数はほぼ同じ数であり、また共有部品も多く
基本的な作りは大差無いように見受けられます。

ちなみに計算すると分かりますが、パーツ価格の合計もほぼ同じ金額です。
(私の計算ではトータルで1000円も違いません)

ここまで似通っていると、両者に機能的な差があるとも思えませんが、
一説によると「3」の方がハンドルを回した時の音が小さいとは聞きました。

外見の違いとしては、
「3」のスプールには糸巻量の記載がありますが「33」にはありません。
「3」のボディ『ABU cardinal 3』の部分は横に長く平坦ですが、
「33」の『ABU cardinal 33』の部分は立体のプレート状でより高級感はあります。

なお、オリジナルのカーディナル33は生産期間が1975~1977年。
後継機種であるカーディナル3の生産期間は1978~1982年頃と記憶しますので、
よりオリジナルの原型に拘るのなら「33」の方が良いかもしれませんが、
結局は細部のデザインとカラーリングで、好きな方を選ばれても良いのではないかと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

#以下蛇足です・・・

私はカーディナルC4(80年代後期 アウトスプール 日本製)と
カーディナル44(93年復刻版 インスプール スウェーデン製)を所有しているのですが、
「C4」と比べて「44」は”味”はあるものの、
道具としての使い勝手はあまり良くないと感じます。

理由として
・返したベイルを手で戻す事が出来ない (国産リールでは考えられない)
・インスプール全般の欠点とはいえ、ラインの巻癖が酷い (飛距離の面でも不利)
・ラインをスプールに巻くと偏り気味に巻かれてしまう (C4には平均的に巻かれる機構を採用)
・インスプールはライン止めが無い (別途ライン止めクリップを用意する必要あり)
・ハンドルを回した時の音が少々うるさい (C4は音がしなくて良い)

質問者さんがインスプール・カーディナル特有の欠点を許せるかどうか
参考になればと付け足しましたが、もし気分を害されたらご容赦ください。

参考URL:http://www.purefishing.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧な回答、本当にありがとうございます
なるほど、3も33も機械的には大した差はないんですね
しかし機能が殆ど違わないのに後継機とは妙ですね
まさかハンドルの音だけ改良したんでしょうか(笑
外見では33のカラーリングの方が好きなので、33を買う方で行きそうです
蛇足部分についてですが、気分を害するなんてとんでもないです(^^;
特にライン止めについてなど、調べても分からないような詳しいところまで教えて下さって
本当にありがたいですm(_ _)m
ベールを手で返せないのは、仕方ないので我慢したいと思います
ラインのまき癖もまあ仕方ないですね
ラインが偏る点ですが、これはどこかのサイトに改良法が載ってたので
それで立ち向かいたいと思います。
ハンドルの音は、当方今時の機種がシャリシャリ言ったりするのは許せませんが
元からストッパーでカリカリ言ってるのは逆に受け入れられるのでその点は大丈夫だと思います。
第一1万円も出してわざわざ昔の機種を買うんですから、機能に文句をつけていても仕方ありませんしね(^^;