アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。

前々から実家に帰省する度、母親にやんわりと
「また服買ったの?」
「これかわいいね。(何か含みのあるような言い方な気がしました)」
などと言われていました。

そしてこの前、帰省した時に大々的に怒られてしまいました・・・。帰って来る度に新しい服だと言われ、服を買うくらいならご飯を食べろ!新聞をとれ!などくどくどと言われ続けました。
確かに母の言う事には一理あります。新聞は読むべきだと思いますし・・・。いい物は食べてません。でもバランスは置いといて、結構たくさん食べ物は食べてるし・・・。

仕送りと自分の僅かなバイト代とは区別して服は買っています。帰ってくる度に新しい服を着ているのは事実ですが、それは久しぶりに友達に会ったりするから気合?を入れるために選りすぐりの服を持って帰っているからなのです。それに前々から持っている服や前の帰省時に持って帰ってきてた服だってあるのに・・・

短期間の帰省で判断されては腑に落ちません。しかも母がそんなによくファッションチェックをしているとは思えないのです。ただ帰ってきた娘の格好を見て「新しい服だ」と決め付けているような・・・。

母は「そんなに服を買ったって、誰も見ていない。」などと言いますが、誰かに見られてることを意識しているだけではなくて、私にとって服を購入することストレス発散や自己満足の要素が強いんです。

服は平均して月に2~3枚買う程度で、セール中はがばっと購入する場合もあります。

これって購入頻度、高すぎですか??

今回、怒られたので今度帰省するのが億劫になっています。実家は好きなのに・・・
どうしたらいいんでしょう・・・。

乱文で申し訳ありません。まとまらない質問ですが、ご回答くださると嬉しいです。

A 回答 (9件)

生活や本業に


支障がなければ
なにも問題は無しと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自分は支障がないと思ってるのですが・・・。
親の目には支障を来たしていると映ったのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 13:53

大学生の女です☆


決して購入頻度は高いとは言えないと思いますよ◎
ちなみに私も全く同じ事を現在進行形で経験中です(涙)
自分のクローゼットには服以外のものが多く収納されていて、もう服が入らないんですよ・・・だからちょっと目につくところに服を置いておくとガミガミ怒られます。床が抜けるとまで言われます。
でも可愛いの見たら欲しくなりますよ。デートとか飲み会とかサークルの日とか気合い入れて気分をきっちりしたい日は絶対ありますから。私もそうです。で、それいいねとか友達や彼氏に言われたら、買って良かったーとか頑張って良かったーってすごくうれしくなりますよね☆一日テンション↑↑です☆★
私は安くて可愛い服しか買わないので親に金銭のことまでは触れられませんが、どこの親も同じだと思いますよ(^^)そりゃ服をたくさん買うよりも買わない方がスペースもとらないしお金もかかりませんから、親としては怒ってしまいます。
大学生の私が言うのもおかしいですが、kou1717さんがこうして親の意見について考えられるということは、お母さんもなかなか上手に子育てをなさっていると思います◎そんなお母さんと一度話し合ってみてはどうでしょうか?私は別の件で親と衝突したのですが、その件も服の件も話し合ったおかげで我が家も最近マシになってきました(笑)
健闘を祈ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年代の方から意見が頂けて嬉しいです!
自分に合った服装を探すためにもちょこちょこ服を買ってしまうんですよね・・・。
このような場所で褒められるとは思ってもいませんでした!(笑)一度、母とぶつかってみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 13:56

女家族ってこういうのありますよねー!


逆にいつも同じ服だと、きっといつも同じ格好で色気が無い!なんていわれそうですね。
私もいまだにあれこれチェックされます。もういい大人だっていうのに^^;
服の購入は普通の範囲と思いますよ。帰省したときは張り切りたいですよね^^。
お母さんはまだ親のすねをかじっている身で!なんて気持ちがあるのかな~ただ何かいいたいだけなのかしら。
でもここは、kou1717さんがひとつ大人になって引くしかないかも。
親はなかなか変えられません^^;
売られ言葉に買い言葉や、ムキになって向き合うのはやめて・・
ぼそっと、私だって頑張っているんだよ、これくらい許して。
なんて神妙につぶやいてみては?
あとはニュースで時事は把握しておくなど、日ごろの生活についての信用を勝ち取る努力をしてみては。
親って口うるさいですが要は心配なんですよ、きっと。
でも・・ほんと食事は気をつけたほうがいいですよ、年を重ねるとつけが必ずきます(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり頑張っている姿だとか信用してもらえる努力をしなきゃいけませんね。頑張ってみます!
食事・・・バランスよく食べる事を心がけます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 13:58

頻度うんぬんより、きっとお母様は、kou1717さんのことを心配されているのではないでしょうか。


母親から見たら、娘が実家から離れ、着飾って帰ってくる・・となると「一体、どういう生活してるのかしら」と、やはり心配だったり不安だったりするのだと思います。

怒られたと思わず、明るい笑顔で帰省した方が、(色々と言われるのでしょうが)家族を安心させる方法だと思いますよ!元気出してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
きっと親心で忠告してくれてるんでしょうね。
最初はイラっとしましたけど、なんだか親がありがたくなってきました。
今度帰る時は明るく元気に帰省しようと思います。元気が出ました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 14:01

あぁ・・・なんか聞いててまるで自分の親だと思いました (;・x・)ゝ


まぁ自分は男なんですが・・・「誰も見ていない」はよく言われますね(笑)

親の言うこともわからなくもないんですが・・・・
自分は大学生の頃が一番ファッションで楽しめる頃だと思ってるので、
少々は聞き流してます・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
nununukokoさんの親御さんも「誰も見ていない」ってよく言われるんですね(笑)確かに学生時代が一番ファッションを楽しめる時期ですよね。少々聞き流すのも手ですね!

お礼日時:2007/03/23 14:03

普段見ていない分、どんどん洋服が新しくなると、遊び暮らしているように見えてしまうのかも知れませんね。


離れて暮らしている分、心配なのだと思います。
そして、外見を飾るより内面を飾るものにお金を使って欲しいって思っているのだと思います。

おそらく、外面ばかり着飾って内面が磨かれていないように感じているのではないでしょうか?
女性は、内面が磨かれていれば、ぱっと目を引くものです。
今も内面を磨いているかもしれませんが、外から見ても分かるくらい内面を磨いて、お母さんを安心させてあげたらどうですか?
内面を磨く努力をしている事をお母さんが分かれば、洋服に対しても何も言わなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊び暮らしている・・・親も自分も認めるマジメ人間なんですけどね(笑)
けれどマジメだからって内面が輝いているわけじゃないので、内面を磨いてほしい!と感じてるのかもしれません。大学生活は結構頑張って色んな経験を積んでるつもりです。でもまだまだなんでしょうね!もっとにじみ出るように(?)頑張ります。

お礼日時:2007/03/23 14:09

親としては心配だから言うのだと思います。

それならどうしたら良いかと言う点をアドバイスします。何で心配をかけるのかなと考えましょう。それは親が子離れしていないかと言う点もあります。

・きちんと説明する事
・冷静に大人として説明する
・自分がいろいろな事(経済的な事・学校の事など)をきちんと考えている

などの点をしっかり把握し、感情的にならないで説明しましょう。絶対に感情的にならないことが肝要です。落ち着いてちゃんと説明すれば大概の親は判ると思います。

また、人間は第一印象に左右されがちです。帰省する時最初に目に留まる時は見慣れた服にするなどと言う工夫も必要だと思います。

最後に毎回違う服だと心配、でもいつも同じ服でも心配。それが親かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要点をまとめて下さってありがとうございます!
そうですね。ちゃんと自分の思いを伝えて、母の思いも把握しなきゃいけませんね。一度、話し合ってみます。最後に毎回違う服だと心配、でもいつも同じ服でも心配・・・親って大変で難しいですね。

お礼日時:2007/03/23 14:11

しょうがないですよ。

親ですから。
私は質問者さんより10歳程上ですが、何となくお母様のおっしゃっていることも質問者さんの気持ちもわかる気がします。
お母様は服なんかよりももっとすることがあるだろうと言いたいのでしょうね。高い学費を払って仕送りもしているし文句の一つも言わなきゃやり切れないのでしょう。

お母様は服ばかり買っていると思い込んでらっしゃるので絶対にファッションチェックしますよね。今度帰省する時は前々から持っていた服を着て、友人に合う時だけ着て行っては如何でしょう?服を持っていってどこかで着替えるとか。そこは上手くやらなければ。
ちなみに

>服は平均して月に2~3枚買う程度で、セール中はがばっと購入する場合もあります。

人それぞれですが私はこんなに買わないですよ。
私でさえそうなので私より上のお母様からしたら買いすぎと言われても仕方がないかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高い学費を払って仕送りしてもらって・・・その点は本当に申し訳ないし、ありがたく思ってます。でも自分の小遣い(バイト代)の使い道くらい自分で決めさせてほしい・・・それが子供心なんですよね。
そうですねー友達に会うときだけお気に入りの服を着てみるのも手ですね!
服の購入もたまには我慢しなきゃいけないですね。

お礼日時:2007/03/23 14:15

ぜんぜん買いすぎなんてことはないと思います!


それにファッション楽しめる時期なんて今がマックスじゃないですか?
べつに生活に支障が出てるわけでもないですし。
お母さんが言いたいことは要するに、きちんと食事して体に気をつけて。見たいな事ですよ!
実家に帰るときはいっつも同じ服装で帰ればイイじゃないですかw
服かっておしゃれになってストレスも発散できる!
いいことづくしだと思いますけどw
まぁ、健康に気をつけて頑張ってください!

この回答への補足

★回答してくださった皆様へ★

とっても参考になりました。
腑に落ちないもやもや~っとした気持ちだったのですが、親心で言ってくれたんだと気付けました。親ってありがたいですね、ほんと。
一度、自分の気持ちを整理して母に伝えようと思います。バトルするのも親子関係には必要ですよね。
たくさんご意見を下さってありがとうございました!

補足日時:2007/03/23 14:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今がファッションを楽しめる時期は今が最高潮ですよね。だからこそ買いたい!
母には心配かけてるんだなぁーとしみじみ感じました。
はい、健康には気をつけます!

お礼日時:2007/03/23 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています