【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

従兄弟の結婚式に、私たち夫婦+離乳前の赤ちゃんで招待されました。
夫の実家が地域で古くから商売をしている本家でもあり、
今回の式と披露宴には、義両親の他、夫の兄夫婦+子供2人も招待されています。

親戚関係で招待いただいた場合は、義両親が私たちの分のご祝儀も
用意してくださるのがこの家の習慣のようなのですが、
前もってということでご祝儀を渡されました。
中身は3万でした。

私の今までの感覚ですと、一人なら3万、夫婦なら5万、子供は席があるなら+1万、という感じです。

私たちの結婚式の時、兄夫婦から頂いたご祝儀が3万でした。
その他の親族の夫婦は5~10万という感じで、兄夫婦は家業を継いでいるし義両親と一緒の家族とみなすのかもしれない、と思ってました。

兄夫婦もご祝儀を用意してもらっています。
義姉に、今回の金額について聞いてみようとも思ったのですが、
そうすると私たちの時に頂いた金額が、少なくて不満だと思われてる
ようで、聞くことが出来ません。

先方には、義両親が用意した金額であることも伝わりませんから
なにもいわずそのまま出すと、夫婦なのに3万では失礼じゃないかと
思えてなりません。

金額の解決について、どのような方法があるでしょうか?

A 回答 (2件)

ご祝儀とか、冠婚葬祭に関わるお金は周りとのバランスも重要です。



ヘタに多く上げて、お兄さんご夫婦よりも多くなってしまっては、まずいし
義両親様が、ご自分達との金額の差も考えた上でのことと思います。

兄嫁さんに「お義母さんたちに頂いたのをそのまま上げてもいいのですか?」
など、さりげなく聞いてみては?

様々なしきたりがあるかもしれませんが、
ウチは、親戚の冠婚葬祭は常に母に確認してから包みますし、
母も周りの姉妹兄弟に確認しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚後初めての冠婚葬祭なので、色々不安と緊張がありました。
周りとのバランス、大事ですね。
こっそり+2万しようかとも考えていたので、
ためになるアドバイスを頂きました。

義姉に聞いてみることにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/24 08:47

No1の方が仰るように、直接伺ってみるのが一番宜しいかと思います。


義両親様も「この金額をそのまま包むように」という意図なのか
「負担を掛けるから、その一部を出してくださる」おつもりなのか
解らないですし・・。

もし、その金額を全額にされるのが心苦しいというか
気になるようでしたら、そのほかにプレゼントという手もあるとは思いますが
お兄さま夫婦から頂いた金額が3万円なのでしたら
同額で良いのかもしれませんね

先々お互いに(もし、お子さんが生まれた場合とか?)気を張っていたら
きりがないって事もありますし
直接伺ってみられるのが一番・・と思います
言いにくいようならご主人様経由でも良いですしね。
嫁の立場は難しいですが、優しいお心使いを活かされて
上手におつきあいなさってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義両親から頂いたご祝儀は、至れり尽くせりの、お祝い袋入りでした。
名前まで書いていただいてて……。
正直、名前は直筆がいいんじゃないかなぁと思ってたのですが、
色々と、不安の種が尽きません。

mike9999さんの仰られているとおり、先は長いのですよね。
結婚後初の冠婚葬祭で不安になっていたら先が思いやられるので、
まずは義姉に聞いてみることにします。

夫は、このような生活の中のお金に頓着がないので
(そのように育てられたからか…
夫から聞いてもらうと、「嫁が疑問に思ってるんだな」というのが
伝わりそうなので、それなら直接、やんわりと私から聞いてみる事に
します。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/26 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!