アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近首のたるみが気になってきました。
今ここで食い止めないと、えらいことになりそな気がしてあせっています。
効果的なマッサージ方法や、おすすめの化粧品とかあればおしえてくださいませんか?
また、今ダイエット中で結構順調に体重は落ちているのですが、急激に体重を落とすとやっぱりたるみにも気を使わなきゃいけなくなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

首にも当然筋肉がありますので、その筋肉を使わないとたるんでしまい皺もできます。

バレリーナの首が美しいのは、日々首の筋肉を鍛えているからです。

首の筋肉を鍛えるトレーニングですが、首を意識的に動かすとよいでしょう。姿勢を正して、口を閉じて顎をまっすぐ正面に向けて「右・左・上・下」。その時(顎ではなく)首の筋肉をいつも上に引き上げる気持ちで、首の肌を引き伸ばすよう心がけましょう。首は肩とつながっていますから、深呼吸の要領で両手を前から上、横から下に下ろすという動作をゆっくり、肩と首に緊張を感じながらエクササイズされるといいと思います。バレリーナになった気持ちで。

首に何か巻きつけたり、タートルネックのセーターを着るのも、首に無意識の緊張を与え、筋肉に刺激になるため筋トレ効果があります。

首のマッサージはごま状のクリームなどをつけるのをお薦めします。手のひらで首の下から上に流して、顎でピンとはねるようにすると悪い「気」が外にはじき出され効果があります。パリの有名エステなどでは上から下へというところもありましたが、私は日本式の(有名化粧品会社が提唱する)、下から上へを指示しています。

首のうしろは、両手のひらを首のうしろにまわし、前へ流すようにマッサージして下さい。上記の筋肉トレーニングをしていると首の後ろから肩にかけてすっきりしたラインが保てると思います。

日々、姿勢を正し、首に緊張を強いるように歩くよう心がける習慣をつけると、随分違ってきますよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

教えていただいた、首のストレッチ早速実践してみました。
とても気持ちいいので、運転時や会社の休憩時間などにやろうと思います。

ごま状のクリームとは、どのような物なんでしょうか?
また、行き着けのショップで聞いてみたいと思います。

日々、姿勢を意識して緊張感をもって後で後悔しないように頑張ります。
ありがとうございました。